現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 産業技術政策課課 >本県の関係法令等に関する情報について

商工観光労働部企業政策局産業技術政策課

本県の関係法令等に関する情報について

  太陽光発電等事業の事業化にあたって、手続きが必要となる可能性がある関係法令等について、取りまとめましたので、ご参考に してください。ただし、事業化に際しては、計画地ごとに条件が異なりますので必要な手続きについて、十分ご確認ください。

  ※事業によっては、掲載した許認可一覧以外にも必要な法令手続きがある場合もあります。 

  資料.1 太陽光発電所建設に関する主な許認可一覧 

        風力発電所建設に関する主な許認可一覧

        小水力発電所建設に関する主な許認可一覧

  資料.2 大規模太陽光発電システム導入の手引き (出典:独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)

  

※世界遺産又はその周辺地域で太陽光発電等の設置を考えられている方へ
  世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」については、登録資産内だけでなく、その周辺地域を含めた景観を保全することがユネスコ世界遺産委員会から強く求められています。
  和歌山県では、世界遺産周辺で太陽光発電設備等を検討される場合、県や市町村等の行政機関と事前に協議していただくようお願いしています。(規模の大小は問いません)。
  詳細につきましては、下記をご確認願います。

  【太陽光発電設備等を設置する場合は、景観への配慮をお願いします!!】

★世界遺産に係る県の問い合わせ先:文化遺産課073-441-3740
                          観光振興課073-441-2424