100年企業表彰の公募のお知らせ

100年企業表彰の公募について 

時代の変遷の中にあって、100年以上にわたり伝統の技術や事業を守り、継承することによって本県の経済発展に貢献し、かつ他の企業の模範となってきた「長寿企業」を表彰します。

1 募集期間

令和4年4月1日(金)~令和4年5月20日(金)(必着)

2 対象企業(下記要件を備える中小企業者)

  1. 同一業種で100年以上(大正11年(1922年)以前の創業) にわたり県内に主たる事業所を有して営業を継続している者又はこれと同等の業歴を有する者として知事が別に定める者(注意)で、家業の理念を受け継ぎ、県内に主たる事業所を有して営業を継続している者であること。
  2. 現在の従業員(パート含む)が10名以上であること。または、現在の従業員が相当数おり、その者が所属する業界団体等の平均従業員数を上回っていること。
  3. 営業の継続等に関し訴訟その他の紛争の当事者となっていない者であること。
  4. 知事の表彰を受けるにふさわしくない事実のないこと。

(注意)

  • 現在の経営形態の営業年数に、変更前の経営形態の営業年数を加えると、営業の総年数が100年以上となる者
  • 現在の業種の営業年数に、現在の業種に転換する前の業種(現在の業種に関連のあるものに限る。)の営業年数を加えると、営業の総年数が100年以上となる者
  • 戦争のため昭和12年以降営業を休止し、又は合併したことにより中断した期間を中断しなかったとみなすと、営業の総年数が100年以上となる者
  • 県内に主たる事業所を有した営業年数に、県外に主たる事業所を有した営業年数を加えると、営業の総年数が100年以上となる者

3 対象業種

製造業、運輸・通信業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、建設業、宿泊業、サービス業等(風俗営業、娯楽業、医療業・保健衛生、宗教、教育、自由業を除く。)

4 申請手続

所定の申請書により、業歴書及び各所属経済団体または業界団体の長等の推薦書を添えて、県庁企業振興課まで提出して下さい。

なお、申請書の添付資料として、「基準日の100年以前に営業していたことを証明する「物件※」の写し又は写真」も併せて提出して下さい。

※「物件」とは、①営業免許証、②博覧会等の表彰状、③年号の入った看板道具等、④大福帳、⑤撮影した年月日の明確な店舗・工場の写真、⑥建設年代の明確な店舗・工場の写真、⑦新聞記事等などを指します。

 申請書はこちら

5 申請先・問い合わせ先

 和歌山県商工観光労働部企業政策局企業振興課
 〒640-8585 和歌山市小松原通1-1 担当 尾崎、矢野
 TEL (073)441-2760     FAX (073)424-1199
 e-mail e0610001@pref.wakayama.lg.jp

 ※申請する際には、確認のため、上記電話番号に一度ご連絡いただきますようお願いします。

6 審査

県内経済団体の代表者等からなる審査委員会において、上記の要件をもとに審査いたします。

7 これまでの受賞企業

関連ファイル

このページの先頭へ