ものづくり関係事業者の中学生職場体験の受入れについて

 県内の中学校では、生徒の皆さんが1日~5日間程度、地域の事業所に受け入れていただき、受入れ先の仕事を体験する「中学校職場体験」を令和5年度から再開するところも出てきています。

 また、延べ3,500人の小・中学生がものづくり体験を楽しんだ「紀の国わかやまものづくりフェア2023」(和歌山県職業能力開発協会及び和歌山県技能士会連合会主催)での保護者アンケートでは、小中学校までにものづくりに関する教育・取組が必要だと考える方が約85%、さらに、ものづくり現場での職場体験を実施してほしい という声もあがっていました。

 ものづくり関係事業者の皆様には、是非、地元の中学生をお受け入れいただき、ものづくり職場の仕事を体験する機会を提供していただくとともに、生徒の将来の選択肢を拡げ、未来の優秀な技能者を生み出すきっかけを作っていただきたいと考えています。

 受入れについて御了承がいただける場合は、関連ファイルにあります「中学生職場体験受入れ意向確認書」を下記の問合せ先・提出先あて御提出くださいますようお願いいたします。(随時受け付けています。)

 既に受け入れてくださっている事業所の皆様におかれましては、引き続き、中学生職場体験に御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、受入れの調整については、各中学校の先生が、直接依頼に伺いますことを申し添えます。

chuugakusei dai                                            


<問合せ先・提出先>
・和歌山県商工観光労働部商工労働政策局 労働政策課 能力開発班
・電話:073-441-2800
・E-mail:e0606002@pref.wakayama.lg.jp

関連ファイル

このページの先頭へ