技能者表彰制度

優れた技を持つ技能者の方を表彰する制度です。

・「卓越した技能者(現代の名工)表彰」

  厚生労働大臣が全国の優れた技能者を表彰します。

「和歌山県技能賞」「和歌山県青年技能賞」

  和歌山県知事が県内の優れた技能者を表彰します。

・「技能検定優秀賞」

  和歌山県知事が技能検定実技試験において優秀な成績を修められた方を表彰します。

・「技能検定推進功労」

  和歌山県知事が技能検定の普及推進や運営に貢献いただいた方に感謝状を贈ります。

卓越した技能者(現代の名工)の表彰「厚生労働大臣表彰」

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的とする表彰制度です。

表彰式は毎年11月に東京都で行われます。昭和42年度に第1回の表彰が行われて以来、令和5年度の第57回の表彰までで7,096名が表彰されており、和歌山県では51名の方が受賞しています。

令和6年度卓越した技能者(現代の名工)の表彰候補者の推薦についてはこちらをご覧ください。

関係リンク「卓越した技能者(現代の名工)」表彰制度のコーナー(外部リンク)(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)
令和5年度卓越した技能者(現代の名工)被表彰者

和歌山県技能賞「和歌山県知事表彰」

県内の優秀な技能者を表彰することにより、広く一般に対し技能尊重気運の醸成を図り、県内技能者の地位及び技能の向上を図ることを目的とする表彰制度です。

昭和45年度に創設され、令和5年度までに695名の方が受賞しています。

 「和歌山県技能賞表彰要綱」(PDF形式)

 「技能賞要領・様式」(ワード形式)

 「技能賞別記様式2号」(エクセル形式)

和歌山県青年技能賞「和歌山県知事表彰」

県内の優秀な青年技能者(35歳未満)を表彰することにより、ものづくりに対する青年の関心を高め、県内の青年技能者の地位及び技能の向上を図ることを目的とする表彰制度です。

平成16年度に創設され、令和5年度までに56名の方が受賞しています。

 「和歌山県青年技能賞表彰要綱」(PDF形式)

 「青年技能賞要領・様式」(ワード形式 )

 「青年技能賞別記様式2号」(エクセル形式)

和歌山県優秀技能者表彰 

令和5年度 和歌山県技能者のつどい

日時:令和5年11月25日(土) 10時45分~

場所:ホテルアバローム紀の国 2階 鳳凰の間

主催:和歌山県、和歌山県職業能力開発協会

表記式典において、知事から、卓越した技能を有され、当該技能を通じて、県の産業の発展や生産性の向上に貢献しておられ、加えて、後進技能者の育成を通じ、技能水準向上意欲の増進に寄与しておられる6名の方々に「和歌山県技能賞」を贈呈しました。続いて、一級技能士、単一等級技能士、又はこれと同等以上の技能を有され、当該技能を通じて県の産業の発展や生産性の向上に貢献しておられる35歳未満の2名の方々に「和歌山県青年技能賞」を贈呈しました。次に、令和4年度に実施された技能検定実技試験において優秀な成績を修められた28名の方々に「技能検定優秀賞」(1級の部:7名、2級の部:5名、3級の部:16名)を、技能検定の運営・推進に貢献された4名の方々に「技能検定推進功労感謝状」を贈呈しました。また、和歌山県職業能力開発協会長から、技能検定委員として永年貢献された方7名の方々に「技能検定委員永年功労」が贈呈されました。


PDF形式を開きますR05技能者のつどい受賞者一覧

技能賞
○和歌山県技能賞の贈呈の様子

青年技能賞○和歌山県青年技能賞の贈呈の様子

1級○技能検定優秀賞(1級の部)の贈呈の様子

2級○技能検定優秀賞(2級の部)の贈呈の様子

3級○技能検定優秀賞(3級の部)の贈呈の様子

功労○技能検定推進功労感謝状の贈呈の様子

永年○技能検定員永年功労者表彰の贈呈の様子

知事○主催者挨拶(知事)の様子

会長○主催者挨拶(和歌山県職業能力開発協会会長)の様子

来賓○来賓祝辞の様子

代表○受賞者代表のおことばの様子

技集合○和歌山県技能賞及び和歌山県青年技能賞の方々

1級集合○技能検定優秀賞(1級の部)の方々

2級集合○技能検定優秀賞(2級の部)の方々

3級集合○技能検定優秀賞(3級の部)の方々

功労集合○技能検定推進功労の方々

永年集合○技能検定委員永年功労者表彰の方々

関連ファイル

このページの先頭へ