福祉保健部健康局難病・感染症対策課
和歌山県緊急肝炎ウイルス検査事業の実施について
平成20年3月5日から下記の協力医療機関において、B型及びC型肝炎ウイルス検査を無料で実施しております。
肝炎ウイルスを早期に発見し、早期に治療することで肝がんを予防することができますので、下記の対象者に該当する方は肝炎ウイルス検査を受診しましょう。
対象者
和歌山県(和歌山市を除く。)在住の20歳以上の肝炎ウイルスに感染していいる可能性が一般の方より高いと考えられる下記の方で、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方。
・ 1992年(平成4年)以前に輸血を受けたことがある方
・ 長期に血液透析を受けている方
・ 非加熱凝固因子製剤や1994年(平成6年)以前にフィブリノゲン製剤(フィブリン糊としての使用を含む。)の投与を受けたことがある方
・ 大きな手術を受けたことがある方
・ 臓器移植を受けたことがある方
・ 過去に肝機能異常を指摘されたことがある方(GOT、GPT値が要指導判定)
・ その他(薬物濫用者、入れ墨(タトゥー)をしている方、ボディピアスを施している方等)
※ 医療保険各法その他の法令に基づく事業において、肝炎ウイルス検査の受診の機会のある方及び老人保健事業
(平成20年度以降は健康増進事業)対象者については、それぞれの事業を優先する。
なお、上記対象者に該当しない方で、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方は、県立保健所において無料で相談・検査を受けることができます。
県内の保健所一覧←ここをクリックしてください
肝炎ウイルス検査協力医療機関
※受診を希望される場合は、医療機関に実施日・時間等をご確認のうえ、受診してください。
県内市町村別 (PDF形式)
検査実施期間
平成20年3月5日~
リンク先
厚生労働省
財団法人 ウイルス肝炎研究財団
社団法人 日本肝臓学会