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福祉・介護職員処遇改善加算及び介護職員処遇改善特別加算について

標記事業の事務処理要領及び様式等について、下記のとおりダウンロードができます。

 処遇改善加算の届出
 変更届
 実績報告


1 処遇改善加算の届出
  
平成29年4月~平成30年3月サービス提供分の届出について

   【届出期日】
     平成29年4月17日(月)まで

  ※平成28年度に加算の届出を行っている事業者についても、再度届出を行う必要があります。
    提出がない場合は、当該加算を算定することができませんので御注意ください。

   【届出書及び添付書類】
     ・福祉・介護職員処遇改善計画書【様式2】
      ・添付書類(就業規則、労働保険に加入していることが確認できる書類等)
       ※平成28年度に処遇改善加算を算定している事業者であって、添付書類に変更がない
       場合は添付不要です。

   【申請書提出先】
  
 ・和歌山市内 → 和歌山市障害者支援課
     ・その他    → 各振興局保健福祉課
     ※和歌山市内の障害児通所支援事業所及び障害児入所施設については、
      和歌山県障害福祉課に提出してください。

 

 資料

〇 福祉・介護職員処遇改善加算等に関する取扱い通知  PDF版  word版
〇 リーフレット
〇 Q&A

 様式
別紙様式2 福祉・介護職員処遇改善計画書
word版ダウンロード    
別紙様式2-1 計画書添付(指定権者内事業所一覧表)
word版ダウンロード    
別紙様式2-2 計画書添付(届出対象都道府県内一覧表)
word版ダウンロード    
別紙様式2-3

計画書添付(都道府県状況一覧表)

word版ダウンロード    

※記載例は適宜、年度・期間等を読替えの上、作成願います。


2 変更届
  届出時の内容から、下記の事項に変更が生じた場合は、届出が必要です。

1 参考様式
福祉・介護職員処遇改善(特別)加算変更届
word版ダウンロード    

 【変更届の提出が必要な場合】
  ①法人情報の変更
  ②事業所情報の変更
  ③就業規則の改正
  ④キャリアパス要件等の適合状況の変更

 【提出期限】
  変更が生じた日から10日以内【必着】

 (※留意事項)
  
加算区分の変更の場合、福祉・介護職員処遇改善加算変更届の提出だけではなく、
  
各サービスごとに加算届についての変更届を提出する必要があります。
   加算届の様式についてはこちら
   加算届は変更する月の前月15日までに各振興局へ提出してください。

 【提出先】
各振興局保健福祉課
※和歌山市内の障害児通所支援事業所及び障害児入所施設については、
和歌山県障害福祉課に提出して下さい。


3 実績報告書の提出
 
加算対象事業者として届け出た事業者は、下記により実績報告が必要です。

 【平成28年度分提出期限】
  平成29年7月31日(月)(必着)

 【提出先】
 
   各振興局保健福祉課
   
※和歌山市内の障害児通所支援事業所及び障害児入所施設については、
    
和歌山県障害福祉課に提出して下さい。

提出が必要な書類
留意事項 (PDF)
常勤換算数の計算方法 (PDF)
 「福祉・介護職員処遇改善実績報告書」他 (様式5)
様式5(excel版ダウンロード)

※記載例は適宜、年度・期間等を読替えの上、作成願います。