現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 長寿社会課 ・ 高齢者生活支援室 > 地域支え合い

福祉保健部長寿社会課高齢者生活支援室

地域支え合い


◎地域支え合い体制づくり事業

 高齢者が住み慣れた地域で、たとえ介護や生活支援が必要になっても、安心していきいきと暮らすためには、社会全体で互いに支え合うことが大切です。

 高齢者等の日常生活を地域の身近な方々で見守ったり、支え合ったり、助け合ったりすることで、高齢者等も含めたひとりひとりが地域の一員であるという共通認識を深めることができ、地域の絆づくりにつながります。

 

●平成23年度和歌山県地域支え合い体制づくり事業補助金の対象事業の実施報告について

 県では、平成23年度に、地域住民の主体性に基づき運営される新たな地域の支え合い活動の促進を図るため、住民組織や住民ボランティア団体等が実施する、身近な地域における支え合い・助け合い活動の立ち上げ事業を募集しました。

 審査の結果、21事業の補助対象事業を選定し、以下のとおり事業実施されました。21事業の「地域における支え合い体制づくりの立ち事業」は、「地域の支え合い活動ガイドブック」の中でも、ご紹介しておりますのでご参照ください。

  ★補助対象事業の募集は、以下の2事業です。

  (募集は終了しました。)

  (1)高齢者等への生活支援を目的とする取組みで、先駆的、パイロット的な事業の立ち上げ事業

  (2)身近な地域における高齢者等を支え合う居場所づくり立ち上げ事業

  ★補助対象事業の実施報告一覧表は、 こちら をご覧ください。

  地域の支え合い活動ガイドブック(PDF)

 

●平成24年度和歌山県高齢者を地域で支え合う体制づくり事業費補助金の対象事業の決定について

 県では、平成24年度に、高齢者等が地域で安心して暮らせるよう、日常的な見守りや支え合う体制づくりの推進を図るため、住民ボランティア団体や社会福祉法人等が行う新たな地域支え合い活動の立ち上げ事業(ただし、複数の市町村にまたがり広域的、一体的に実施する事業)を募集しました。

 審査の結果、以下のとおり7事業を補助対象事業に選定しました。

  ★補助対象事業の募集等の概要は、 こちら をご覧ください。(募集は終了しました。)

  ★補助対象事業の選定一覧表は、 こちら をご覧ください。

  ◆参考

   ○補助金交付要綱

   ○事業実施要領

   ○補助金交付に係る様式

    補助金交付に係る様式一式( WORD ) ( PDF

   ○参考:和歌山県補助金交付規則