現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 環境生活総務課 >和歌山県環境基本計画 > 第4次和歌山県環境基本計画の策定について

環境生活部  環境政策局  環境生活総務課

第4次和歌山県環境基本計画の策定について

 県では、平成32年度までの5年間の環境行政の基本方針となる「第4次和歌山県環境基本計画」を策定しました。 第4次となる今回の改定では、目指す将来像を「持続可能な社会~将来にわたり住みよい環境わかやま~」とし、達成のための取組の方向を、「安全・安心の確保(公害対策)」を前提とした「低炭素社会の構築」、「循環型社会の構築」、「自然共生社会の構築」の三つに整理しました。

また、計画の構成についてもこれまでのものを大きく見直し、「取組の必要性と目指す方向」と「分野別の計画との役割分担」の明確化に努めています。

今後、本計画の考えに沿って策定された各分野別計画に基づき、県民の皆様や事業者、民間団体さらには市町村と相互に連携、協力しながら、「将来にわたり住みよい環境わかやま」を目指し積極的に施策を進めてまいりたいと考えております。

         本計画の推進につきまして皆様のご理解とご協力をお願いします。 

     ○第4次和歌山県環境基本計画概要版

     ○第4次和歌山県環境基本計画 
       全体版
       表紙・はじめに・目次
       第1章 基本的事項
       第2章 取組の方向
       第3章 計画実現に向けた基盤整備
       第4章 各主体の役割
       第5章 計画の進行管理
       第6章 地球温暖化対策
       資料編 用語解説等

    ○環境基本計画と各分野別計画の関係 (資料

 

□冊子を有償頒布しています。
  次のページを参照してください。
   第4次和歌山県環境基本計画の販売について   

※1 和歌山県環境基本計画
      和歌山県環境基本条例に基づき、環境の保全に関する施策の総合的かつ長期的な施策の
      大綱を定めるもの。 
※2 和歌山県環境審議会(審議等)
       第1回 平成27年 7月 8日(水) 策定に関する考えを説明
           平成27年 8月 26日(水) 諮問
       第2回 平成28年 1月 15日(金) 素案審議
       第3回 平成28年 3月 23日(水) 素案審議・答申
※3 パブリックコメント  (パブコメント結果のページ) 
        平成28年2月12日(金)~3月7日(月)


  

 
さんかく 「和歌山県環境基本計画〔改定〕」はPDFファイルで作成しております。ご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。
   PDF形式のファイルを開けない場合は、Acrobat Readerをインストールして下さい。
   (Acrobat ReaderはAdobe社のサイトから無料でダウンロードできます。) 
      
             無料ダウンロード →1