現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 環境生活総務課>COOL CHOICE(クールチョイス)について

未来のために、いま選ぼう。「COOL CHOICE」

          クールチョイスロゴマーク

どんなことが「COOL CHOICE」?

暑い夏を快適に過ごすための工夫

関西夏のCOOL CHOICE

■「COOL CHOICE」(クールチョイス)とは・・・
 地球温暖化防止のため、省エネ、低炭素型の製品、サービス、行動などあらゆる「賢い選択」を呼びかける新たな国民運動です。
未来のために、一人ひとりが、行動や意識を変えていき、環境にやさしい、「賢い選択」に取り組みましょう。
■どんなことが「COOL CHOICE」?  
 「COOL CHOICE」=「賢い選択」は、今すぐできることが、たくさんあります。 

まずは身近なところから

【家電製品を使う時は】
★テレビや照明などの「つけっぱなし」はOFFに
★待機電力を減らす

【空調を使う時は】
★冷暖房の温度設定に気を付ける(夏は室温28℃、冬は室温20℃を目安に)
★一つの部屋に集まり冷暖房を共有(クールシェア・ウォームシェア)する
★カーテンをうまく使ってみる(夏は日差しを、冬は冷気を入れません)
★寒いときにはインナーに工夫したり、室内でもカーディガンなど一枚多く羽織る

【水を大事に】
★お風呂は間隔を空けず続けて入る
★シャワーを使う時は、こまめに止める

【お出かけの時は】
★エコドライブを心がける(ふんわりアクセル、アイドリングストップ、加減速の少ない運転等)
★近くのお出かけは自転車で、遠くのお出かけは公共交通で

【食事の時は】
★地元でとれた食材を選ぶ(輸送で出る温室効果ガス排出が少ない)
★食べ残しをしない(ゴミの減量になる)

【ごみを減らす】
★資源を分別しリサイクル(牛乳パックやトレイはスーパーなどの回収箱に)
★詰め替え商品を選択してゴミを減量
★お買い物にはマイバッグを持っていく
★リサイクルされた製品を購入(再生紙等)

【他にも】
★地域の環境ボランティアに参加してみる
「エコの和」に環境にやさしいことを投稿してみよう  等々

買い替え時には
★おうちの電球を省エネで長寿命のLEDに交換する
★省エネ家電、エコカーを選択する  等々

おうちを丸ごとエコ化
★エコ住宅を建てる(太陽光発電設備の設置、窓の断熱、家庭用燃料電池の設置等)

暑い夏を快適に過ごすための工夫
  身近にできるCOOL CHOICEに加えて、暑い夏には次のようなこともやってみましょう!

★日本古来の伝統習慣「打ち水」を朝や夕方に実施してみましょう.。
  使うのは「風呂の残り水」などで、水道水は御法度です。
  また、大事なのは行う時間帯。朝夕が効果的で、日中はかえっ
  て暑くなります。
★ゴーヤなどの植物を使ったグリーンカーテンをやってみましょう
  日差しを遮るだけではなく、周辺の気温を少し下げてくれます。
★クールビズファッションで過ごしてみましょう。
  見た目にも涼しくなります。

■関西夏のCOOL CHOICE

夏場は、電気などのエネルギー使用量がほかの時期に比べて、多くなります。
身近にできるクールチョイスに加えて、この夏はクールシェアをしてみましょう!
「みんなでお出かけクールシェア」
  自宅のエアコン等の電源をOFFにして、公共交通機関を利用し、公共施設、商業施設、緑地や公園などのクールスポットで過ごす。
「おうちで、ご近所でクールシェア」
  1人1台のエアコンの使用を止めて、家族が一つの部屋で過ごしたり、近所で集まる。

クールチョイスポスター

 

    

   クールシェアポスター

  



    関西夏のCOOL CHOICEポスター               関西夏のCOOL CHOICE クールシェアポスター

■関連リンク
環境省 「COOL CHOICE」ホームページ
関西広域連合「関西夏のCOOL CHOICE」ホームページ
ほかにも色々なクールチョイスがあるよ。未来のためにレッツトライ
和歌山県PRキャラクターきいちゃん