第1回和歌山県食の安全県民会議

日時・開催場所等

開催日時:平成15年9月12日金曜日午後1時30分から午後4時

開催場所:ホテルアバローム紀の国(3階孔雀)

委員構成:消費者4名、生産者・製造・加工業者5名、流通業者2名、学識経験者4名(計15名)

(補足)委員は15名以内とし、食に関係の深い分野の方々に委員を依頼

会議の概要

本県においては、部局横断型で施策を検討する「食の安全局」を県庁内に新設するとともに、総合的な施策を実施するため、副知事を本部長とした「食の安全推進本部」を設置いたしました。
今後、推進本部では基本指針やアクションプラン・その他施策の策定を行っていきますが、その際出来る限り県民の意見を反映するため、消費者を始め食に携わる各界の方々からご意見・ご提言を頂くことを目的に「和歌山県食の安全県民会議」を設置しました。

中山副知事から、各委員に知事の依頼状が交付され、「和歌山県食の安全県民会議」が設置されました。
協議内容は、事務局から食の安全確保に向けた情勢報告を行い、その後基本指針の案についての協議が行なわれました。各委員から活発な意見が出され2時間の予定時間を30分超過し、大筋で承認されました。
今後、事務局では出されたご意見・ご提案をもとに指針案を修正したうえで、県民からも意見を募り10月下旬を目途に指針を決定していく予定です。

会議の様子

依頼状交付委員の自己紹介

協議事項

  1. 依頼状の交付
  2. 食の安全確保に向けた情勢報告
  3. 「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のための基本方針(案)」について
  4. 食の安全についての意見交換
  5. その他

このページの先頭へ