ふぐの混入に注意

県内のスーパーマーケットで販売された「ちりめん」にふぐの稚魚が混入する事例が発生しました。

消費者、営業者の皆様におかれましては、次のとおりご対応くださるようお願いします。

消費者のみなさまへ

「ちりめん」の他にも「しらす」や「豆あじ(小あじ)」のパック販売においてふぐの稚魚が混入する事案が発生しています。
ふぐには毒があり、適切に処理されていないふぐを喫食すると死に至る可能性があります。

購入した商品にふぐを疑う異物が混入していた場合は、食べずに取り除くとともに、購入した店舗へご相談ください。

営業者のみなさまへ

魚介類やその加工品を販売する営業者の方は、詰め合わせる際に混入したふぐを確実に取り除くために複数の従業員で目視確認を行うなど、適切な処理をしてください。
誤ってふぐが混入した商品を販売してしまったことが判明したときは、直ちに購入者へお知らせするとともに、最寄りの保健所へご連絡ください。
 
 
 
ちりめんに混入したふぐ                                                     農林水産省の注意案内

hugu                                                    nousuisyou

このページの先頭へ