現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 食品・生活衛生課 > 和歌山県動物愛護・衛生情報 > 和歌山県動物愛護管理推進計画

環境生活部 県民局 食品・生活衛生課

 和歌山県動物愛護管理推進計画(平成29年度~平成38年度)

 本県では、平成29年度からの10年後の未来を展望した「めざす将来像」を県民に示し、その将来像の実現に向けて取り組む施策の基本的方向を明らかにする「和歌山県長期総合計画」(以下、「長計」という。)を新たに策定しました。この長計では、暮らしに癒しや安らぎをもたらす動物の愛護と適正な管理と殺処分ゼロに向けた取組を強化することで、生活環境との調和を保ち、「人と動物が共生する潤いのある社会」の実現をめざすことを明記しました。本計画を長計の実施計画と位置づけ、長計の策定に合わせて1年前倒して改定することとしました。本計画では、具体的な施策体系を構築するとともに進捗状況を確認し、そのうえで、各事務事業の評価を行い、必要に応じ見直しを行うとともに新たな施策を展開することで、めざす方向の早期の実現を図っていきます。

 また、「計画の概要版」についても作成しましたのでお知らせします。

和歌山県動物愛護管理推進計画(平成29年度~平成38年度)

概要版(平成29年度~平成38年度)

<参考>

和歌山県動物愛護管理推進計画(平成20年度から平成29年度)(pdf 1,797kb)

概要版(平成20年度から平成29年度)(pdf 101kb)