モデル事例集「松本千賀子」

「育児支援が広げるまちづくり」

NPO法人Com子育て環境デザインルーム

理事長:松本千賀子さん ( 田辺市 )

子育てを社会で支える取組へ

Com子育て環境デザインルームは、地域で子どもの支援活動をしていた松本さんが、平成17年にNPO法人として設立しました。

厚生労働省の委託を受け、県内初の病児・緊急預かり事業「そらまめサポート」を開始。現在6名のスタッフで病児預かりのほか、一時保育や育児相談、子連れで行けるひろばなど「そらまめサポート事業」として運営しています。

子どもの発達への不安が強い保護者が多いことから、助産師等と連携し気軽に育児相談ができる場を提供し、また今後は、母親自身のケアのため託児付きの相談室の開設を予定しています。

さらに子育て中の親を対象として、親同士のつながりを深め「親力」を上げる講座を開催、修了者が一時保育のママスタッフとして活動するなど、地域に根づいたさまざまな育児支援を続けています。

安心して働き、子育てができるまちづくり

病児・緊急預かりのニーズ把握のため平成21年11月から22年2月に、県内約80カ所の保育所・幼稚園で調査を行った際、ニーズは高いが実際の利用者は少ないことがわかりました。

これからは、利用者負担を減らし、ニーズに沿った施策が早急に求められていると話されました。
事業として継続していく難しさを感じながらも、関わった保護者が前向きに変わっていく姿やスタッフの成長が、松本さんのやりがいであり糧となっています。

(センターニュース第52号より抜粋)

NPO法人Com子育て環境デザインルーム

  • 住所と連絡先

〒646-0031 田辺市湊1156 そらまめhouse
Tel 0739-26-1609 Fax 0739-26-1649
メール com@comdesign-npo.com

  • URL

http://www.kii-kodomo.jp/(外部リンク)

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ