イベントレポート(平成28年度語り合い広場「私らしく生きていく~女性のための離婚講座~」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

語り合い広場
「私らしく生きていく~女性のための離婚講座~」

開催日時

平成29年2月23日(木曜日)午後1時30分から午後3時30分

場所

“りぃぶる”会議室A

講師

植田 香代子
(産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー)

内容

りぃぶる相談室には離婚に関する相談が多く寄せられ、離婚するまでの迷いや不安、離婚後の経済的な問題などが悩みとして挙げられることから、自分らしく生きるための選択肢を増やしていただくために本講座を開催しました。
講師から、(1)離婚の2文字がよぎったとき(2)手続きと制度(3)経済的自立をめざしてという3つの項目について、ご自身の体験を交えながらお話しがありました。
(1) 「離婚の2文字がよぎったとき」では、揺れる気持ちの中で親族、友人、弁護士や各相談機関に相談して情報を取捨選択しながら、問題を1つ1つ解決していく。

最後は自分が納得できる結果を出し、結果を出した自分を誇りに思ってほしいと話されました。
(2) 「手続きと制度」では、離婚手続きの流れと児童扶養手当を初めとするひとり親家庭の経済的支援制度を説明されました。
(3) 「経済的自立をめざして」では、母子家庭の平均年収や教育費の目安を紹介し、住居費を抑制することが大切であること、教育費に関しては、高校までは公立に進学することが現実的であることや、高校卒業後は、奨学金や母子・父子寡婦福祉貸付金等の制度があることを紹介されました。

進路については、大学進学をするかどうかは子ども本人の意思を確認してほしいと付け加えられました。
また、仕事については、生活の変化に慣れるためにもまずはパートから始め、目標を小さくして1歩ずつ自立を目指すように、資格についても、働いてみて必要だと思った資格を取るようにアドバイスされました。

最後に、分かり合える友達を作り情報共有して気持ちを楽にしようと締めくくられました。
講演の後、参加者からは協議離婚と調停離婚の違いや年金分割などの質問もあり、「離婚に向けて一つ一つ整理していく方法が知れて良かった。」「話を聞くことで不安が少しずつ解消された。」などの感想をいただきました。
植田香代子さんの写真
講師の植田香代子さん

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ