イベントレポート(平成28年度「みんなで男女共同参画」提案事業「子育て世代のためのワークライフバランス講座」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業「子育て世代のためのワークライフバランス講座」

開催日時

平成28年11月17日(木曜日)午前10時から午前12時

場所

さぎのせ公園管理事務所内会議室(岩出市中島1183)

講師

上田理恵子さん(株式会社マザーネット代表)

企画運営

ほっとけーき

内容

この講座は、子育て中の方などを対象に仕事と育児の両立のコツを学ぶことを目的として開催されました。
第一部では、「仕事と子育てを両立するために」と題し、働く女性が直面する課題とその解決法について、株式会社マザーネット代表の上田理恵子さんに講演をしていただきました。

ご自身もワーキングマザーとして2人の男の子を育ててきた上田さんは、「夫や職場の人の協力を上手に引き出し、公共や民間のサービス、便利な家電製品を賢く活用して、仕事と育児のベストバランスを見つけることが大事」と話され、「母親が将来の夢を描き、実現することで、子どもも夢を描き、実現できる大人になれます。仕事を諦めず子どもとともに常に成長していくという意識をもってください。」と参加者にエールを送りました。
第二部のパネルディスカッションでは、「女性が働くということ」「仕事・家事・育児を上手にこなす工夫」「事業者に望むこと」などのテーマで、働く母親や企業人事担当者など4人のパネリストにより、意見交換が行われました。

働く母親からは、「働くことは視野を広げさせ、自分を成長させる。」「父親が遠慮せずに有給休暇をとり育児に関われる社会になってほしい。」、企業側からは「企業の存続にとって女性の就労継続は必須という意識は定着している。」「支援制度を上手に使ってキャリアアップを目指してほしい。」と意見が挙がりました。
受講後アンケートでは「これから仕事に復帰予定なので、どのように仕事と家庭を両立するか、仕事でのやりがいやキャリアアップについて考えるよい機会になりました。」といった感想が寄せられました。

上田理恵子さんの写真
上田理恵子さんの講演
パネルディスカッションの様子の写真
パネルディスカッションの様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ