イベントレポート(平成28年度魅力ある女性リーダー養成講座)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

魅力ある女性リーダー養成講座

開催日時

パート1:平成28年10月21日(金曜日)午前10時から午後5時
パート2:平成28年11月15日(火曜日)午前10時から午後5時

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A

講師・パネリスト

パート1
堀田美保さん
(近畿大学総合社会学部教授、特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師)
パート2
本庄麻美子さん(和歌山大学経済学部助教)
川口真帆美さん(株式会社オークワ 本社中島店 店長)
津村陽子さん(和歌山県農業協同組合中央会 役員室総務部 人事課長)
橋爪実華さん(株式会社紀陽銀行 紀三井寺支店 業務課長)

内容

女性の活躍推進が注目される中、県内企業における女性の登用を促進するため、管理職を目指す女性リーダーに必要なスキルを身につけるとともに、ロールモデルの体験談を聞き、人的ネットワークを構築する機会を提供することを目的として、本講座を開催しました。
パート1では、「リーダーに求められるアサーティブコミュニケーションについて学ぼう」と題し、「スキルアップ講座」を行いました。
私たちの日常生活にみられる態度やコミュニケーションのパターンを振り返り、伝えたいことを伝わるように伝える(アサーティブに伝える)ためのポイントや、その土台となる4つの柱(誠実、率直、対等、自己責任)を学びました。

その後、参加者が今悩んでいることを事例として取り上げ、ロールプレイングを繰り返し行いました。

講義形式ではなく実践的な講座となり、ロールプレイングで学んだことを早く実践したいという感想が多く寄せられました。
パート2では、県内で実際にリーダーとして活躍されている女性をパネリストとしてお招きし、「ロールモデルによるパネルディスカッションと交流会」を開催しました。
前半は、本庄先生による組織マネジメント研修を行いました。リーダーシップとは何かから始まり、組織をマネジメントするために必要なリーダーの特性、役割について学びました。
後半は、コーディネーターの本庄先生の進行に沿って、3名のパネリストの方から、これまでの経験をお話頂いた後、参加者からの質問に答えて頂くという形でパネルディスカッションを行いました。

次に、グループに分かれ意見交換を行い、交流を図りました。女性リーダーがどんな意識・心掛けで働いているのか知ることができて勉強になったという感想を頂きました。
2回の講座を通し、ロールプレイングやグループワークなどで、社外の様々な職種、年代の方と交流し、思いや考えを聞くことができて勉強になったという声が多く寄せられ、参加者それぞれ「自分らしいリーダー像」をイメージすることにつながったようです。

講座(10月21日)の様子の写真
講座(10月21日)の様子の写真

パート1 講座(10月21日)の様子

講座(11月15日)の様子の写真
講座(11月15日)の様子の写真

Part.2 講座(11月15日)の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ