イベントレポート(平成28年度イクメンリーダー養成講座)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

イクメンリーダー養成講座

開催日時

和歌山会場 平成28年7月16日(土曜日)、23日(土曜日)
田辺会場 平成28年8月7日(日曜日)、21日(日曜日)
時間はすべて午後1時30分から午後3時30分

場所

和歌山会場 りぃぶる会議室A
田辺会場 ビッグユー研修室1

講師

北島尚志さん(NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバン理事長)

内容

男性が育児に参加することの重要性と父親同士のネットワークづくりを学ぶことを目的に「イクメンリーダー養成講座」を和歌山市と田辺市で開催しました。
各会場の1回目は、「子育てを楽しみたいパパ応援講座」と題して北島尚志さんから、「子どもの時間を共に生きる響関者として」をテーマにお話をいただきました。
児童館で16年間子どもと接する仕事をしてこられた北島さん、子どもが遊びの中で、自分たちでより楽しむために独自のルールを作り上げ、遊びを発展させていく過程を見てこられました。

その経験から、「子ども時代は、遊びの中で他者と関わり合いながら合意形成を重ね、自己肯定間を育む時間です。これが大人になってから自分を表現し人と関わっていく力の基礎になります。」「父親はあそびを通じて子どもと関わる部分が多い。『楽しそう』『やってみたい』といった心の動きを作っていくことこそ大切な役割だと思う。」とお話されました。
第2回の遊び方実践講座では、「忍者参上!」と題し、参加親子が忍者に扮して遊びを取り込んだ様々な修行を体験しました。講座後には、受講した父親を対象にあそびを取り込んだイベントの企画運営方法を解説し、受講者からは「自分たちが運営するイベントで活用していきます。」といった感想が寄せられました。

北島尚志さんの写真
北島尚志さん
忍者修行の様子の写真
忍者修行の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ