イベントレポート(平成28年度 男女共同参画特別公開セミナー「あきらめない ~働くあなたに贈る真実のメッセージ~」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

男女共同参画 特別公開セミナー
「あきらめない ~働くあなたに贈る真実のメッセージ~」

開催日時

平成28年6月15日(日曜日) 午後7時から午後8時30分

場所

和歌山ビッグ愛大ホール

講師

村木 厚子さん(前厚生労働事務次官)

内容

男女共同参画に対する理解を深め、男女共同参画推進の気運を高めることを目的に、和歌山市、一般社団法人和歌山社会経済研究所との共催で開催しました。

男性の多い中央省庁において長年キャリアを積まれ活躍された講師から、女性活躍推進の重要性についてご自身の経験もふまえ講演していただきました。

穏やかな語り口で、豊富なデータと資料を基にわかりやすくお話されました。

講師は、将来的に急激な人口減少社会が訪れ、2060年には15から64歳の働く世代1人で65歳以上の高齢者1人を支えることになるとの厚生労働省の予測を紹介、また出産後の女性の就業が十分に進んでいない現状を指摘して、社会の活性化には今以上に働く女性を活かしていく必要があると語られました。

また、女性の就業率と出生率の国際比較では、女性の就業が進んでいる国ほど出生率が高くなる傾向を示し、女性の就業促進は少子化対策にも効果的であると説明。

さらに、女性の活躍を進めるには、長時間労働の改善が必要であり、このことは女性にとって仕事と家庭の両立がしやすくなるだけでなく、男性も家事育児に参加しやすくなり、女性の負担が軽減されるようになると述べられました。

後半では、夫とともに共働き世帯として保育ママや職場、近所の方々などの協力に支えられ仕事と家庭の両立をしてこられた経験を紹介。

働く女性へのメッセージとして「新しい仕事のチャンスがあれば引き受けて」「昇進のチャンスがあれば引き受けて」「言いたいことは自分のやるべきことをまずやってから」「女性同士のネットワークをつくろう」など、エールを送られました。

終わりに、多様な人々が参加する「ダイバーシティ」が必要不可欠で、みんなで前に進める社会づくりに大切なキーワードは「包摂的成長(inclusive growth)=誰かを取り残さない、女性や高齢者、障害者などみんなが参加する成長」ですと結ばれました。
村木厚子さんの写真村木厚子さんの写真

講師の村木厚子さん

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ