イベントレポート(平成27年度 デートDV・性暴力防止啓発公演)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

イベント名

デートDV・性暴力防止啓発公演

開催日時

平成28年1月24日(日曜日) 午後1時30分から午後4時

場所

和歌山県立図書館 メディア・アート・ホール

内容

和歌山県では、若年層におけるデートDVや性暴力を防止するため、これまでデートDV防止出前講座などの啓発事業を行ってきました。

今回は、より多くの方にデートDVや性暴力について知ってもらうため、講演と演劇で構成される「デートDV・性暴力防止啓発公演」を実施しました。
講演では、ウィメンズセンター大阪代表の原田薫さんに、「デートDVについて正しく知ろう!そして一緒に考えよう」と題してデートDVの概要、デートDVにならない恋愛関係について、お話いただきました。
デートDVは交際中の男女のあいだで起こる暴力で、若いカップルのなかでも起きやすいことや、被害者が自分の力だけでデートDVから逃れることが難しいことなどを解説されました。

また、ウィメンズセンター大阪における被害者からの相談の状況などもグラフを使って説明され、未成年が全体の半数以上を占めることなどを話されました。
演劇では、りら創造芸術高等専修学校の生徒と卒業生が、創作劇「恋愛人形と7人の悪魔たち」を演じてくれました。生徒たち自身が制作に取り組み、若者目線の強いメッセージが込められたストーリーに仕上がりました。
劇の舞台は地獄。恋愛に失敗した者たちが集まる恋愛地獄に住んでいる悪魔たちが、天界から与えられた「恋愛の試験」を通じて本当の恋愛について学んでいきます。現実世界で起きるリアルなデートDVを目の前にした悪魔たちは、それをきっかけに自分たちの過去の過ちを思い出し、現実世界のデートDVをなんとかくい止めようと奔走します。
劇後、観客からは「具体例が多く、デートDVについてより理解を深められました。」「原田さんの講演の復習となってよかった。」「高校生とは思えない迫力のある演技におどろかされました。」といった劇へのコメントが寄せられました。

講演するウィメンズセンター大阪の原田薫さんの写真
講演するウィメンズセンター大阪の原田薫さん

創作劇「恋愛人形と7人の悪魔たち」の写真
劇を演じるりら創造芸術高等専修学校の生徒と卒業生

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ