イベントレポート(平成27年度魅力ある女性リーダー養成講座)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

魅力ある「女性リーダー」養成講座

開催日時

(1)平成27年11月18日(水曜日)午前10時から午後5時
(2)平成27年12月3日(木曜日)午後1時30分から午後5時

場所

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A

講師

1回目講師 星野惠子(株式会社マンズ・リソース代表取締役)
2回目講師 本庄麻美子(和歌山大学経済学部助教)
パネリスト東由美(きのくに信用金庫 黒江駅前支店 支店長)
堀口由記江(株式会社松源 内原店 店長)
向美佳(紀陽情報システム株式会社第二金融システム事業部金融システム1部 部長代理)

内容

女性リーダーを目指している女性を対象に、魅力ある「女性リーダー」養成講座を開催しました。
1回目は、スキルアップの講座として、「リーダーとして求められるコーチングについて学ぼう」と題し、コーチング研修を行いました。
ティーチングとコーチングの違いや、コーチに求められる5つのPについてなどの基礎的な講義に加え、コーチングの基礎となる「聴く」ということのトレーニング、各々の具体的な事例を想定しながらのロールプレイングを繰り返し行いました。講義形式ではなく実践的な講座となり、実際の場面を想像しながら考えることができたという感想が多く寄せられました。
2回目は、県内で実際にリーダーとして活躍されている女性をお招きし、「ロールモデルによるパネルディスカッションと交流会」を開催しました。
まず、コーディネーターの本庄先生の進行に沿って、3名のパネリストの方から、これまでの経験をお話頂き、参加者の方が不安に思っていることなどを質問し、それに答えて頂くという形でパネルディスカッションを行いました。ロールモデルの方の話を直接聞くことができ、大変参考になったという感想を頂きました。

次に、グループごとでテーマに沿って意見交換を行い、交流を図る時間を設けました。
講座を通し、ロールプレイングやグループワークなどで、同じ立場の方や、様々な社外の方と交流できてよかったという声が多く寄せられ、参加者それぞれの新しい発見につながったようです。

パート1の様子 パート1の様子

第一回目講座(11月18日)の様子

 

パート2の様子 パート2の様子

第二回目講座(12月3日)の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ