現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す> 青少年・男女共同参画課 > 青少年健全育成 >ケータイ・スマホを安全に安心して使うには

ケータイ・スマホを安全に安心して使うには

 携帯電話、スマートフォンは、性的、暴力的、または犯罪を誘発する違法情報にも容易にアクセスできるインターネット端末です。特にスマートフォンは、従来の携帯電話に比べ高機能・多機能化し、様々なインターネットサイトにアクセスできるようになったことで、利用の長時間化、ウイルス感染による個人情報流出の危険性等が顕著になっています。青少年を有害情報等から守り、携帯電話、スマートフォンを安全に安心して利用するための注意点をご紹介します。


1.青少年を取り巻く有害環境と浄化対策について
  青少年が利用するインターネットの実態、出会い系サイトや様々な有害サイト、有害図書等の実際の画像等を紹介します。
  また、青少年を取り巻く有害環境を排除するための地域での取り組みについても説明します。
青少年を取り巻く有害環境と浄化対策について
PLAY
動画(時間13分31秒)

 

2.インターネットに潜む危険
  青少年の利用度が高いメール、匿名掲示板、プロフ等の”落とし穴(危険性)”を紹介するとともに、被害に遭った際の対応要領等を説明します。
インターネットに潜む危険
PLAY
動画(時間6分)

 

3.政府インターネットテレビ(政府インターネットテレビのサイトへジャンプします。)
  スマートフォンにおいて、利用者が最低限取るべき情報セキュリティ対策として、総務省は「スマートフォン情報セキュリティ3か条」を取りまとめています。この情報セキュリティ3か条について説明します。
政府インターネットテレビ
PLAY
動画(時間10分7秒)
  青少年によるスマートフォンの利用が急速に拡大している現在、インターネットは、子供たちの生活に深く結び付き、多くの情報を得ることができます。しかし、その利用が原因となって、子供が性犯罪やいじめ等の被害に遭うなどの深刻な問題が生じているのも事実です。今回は、携帯電話やスマートフォンを購入する際に大人ができるフィルタリングの方法と注意点等について、専門家に話をお聞きしました。
インターネットの危険から子供を守る!「フィルタリング」をお忘れなく!!
PLAY
動画(時間8分53秒)