現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 青少年・男女共同参画課 >青少年健全育成 >「和歌山県青少年健全育成条例の改正の方針について」に関する意見募集結果及び県の考え方について

「和歌山県青少年健全育成条例の改正の方針について」に関する意見募集結果及び県の考え方について

 標記について、下記のとおりとりまとめましたので、公表します。

意見提出件数

 1件

ご意見の趣旨と県の考え方

 「和歌山県青少年健全育成条例の改正の方針について」に関する意見募集結果及び県の考え方について

 

--意見募集にかかる概要--

  和歌山県では、青少年の健全な育成を図るため、昭和53年10月に「和歌山県青少年健全育成条例」を制定して、青少年の健全な育成を阻害する行為の規制と青少年を取り巻く環境の整備を行っています。
  しかし、最近、刃物による殺傷事件(海南市事件、紀の川市事件、川崎市事件など)で青少年が加害者や被害者になるケースが相次いでおり、このような事件の防止対策の強化が求められています。
そのため、現行の販売・貸付業者に対する青少年への有害刃物類の販売、貸付等の禁止に加え、新たに青少年に対する有害刃物類の所持禁止及び青少年の親権を行う者及び未成年後見人の義務強化を行うための条例の改正を検討しています。
  つきましては、「和歌山県青少年健全育成条例の改正の方針」について、県民の皆さまからご意見を募集いたします。

意見の募集期間

 平成27年7月17日(金)から平成27年8月5日(水)

資料の入手・閲覧方法

 (1)和歌山県青少年健全育成条例の改正の方針についてはこちら
    現行の和歌山県青少年健全育成条例はこちら

 (2)県の機関への備え付け
    県庁青少年・男女共同参画課(県庁本館4階)
    和歌山県情報公開コーナー(県庁本館2階)
    各振興局地域振興部総務県民課

ご意見の提出方法

  ・ 様式の指定は、ありません。
  ・ 郵便、ファクシミリ、電子メール又は持参のいずれかの方法で提出してください。
    (口頭や電話での受付はできかねますので、ご了承願います。)
   (1)郵送:640-8585 和歌山県青少年・男女共同参画課(住所の記載は不要です)
   (2)ファクシミリ:073-441-2501
   (3)電子メール:e0314001@pref.wakayama.lg.jp
    ※ いずれの方法による場合も、提出される方の住所、氏名、電話番号を明記してください。
     (ご意見等の概要を公表する際には、住所、氏名、電話番号は公表しません。)

提出いただいたご意見の取扱

  (1)提出いただいた意見に個別の回答はいたしませんので、ご了承願います。
  (2)類似の意見を取りまとめ、県の考え方とともにホームページで公表します。
  (3)単に賛否を示した意見及び本条例(案)に関連のない意見等については、県の考え方を
     示すことはいたしません。
  (4)提出いただいた書類は返却いたしません。

問い合わせ先

 〒640-8585 和歌山県環境生活部県民局青少年・男女共同参画課
  電話 :073-441-2502
  FAX :073-441-2501
  MAIL:e0314001@pref.wakayama.lg.jp

このページのトップに