消費者教育動画「消費者トラブルにあわないために」

インターネット通販や儲け話をはじめとする消費者トラブルの未然防止を図るため、高校生や大学生などの若者やその親世代を対象に動画を作成しました。「ほんまにこれで、ええんかな」をキャッチフレーズに、消費者トラブルの具体的な事例やその未然防止方法を学べる内容となっています。授業などで自由にご活用ください。

若者向け

導入編では、4つの事例(インターネット通販、儲け話、脱毛エステ、占い)のトラブル内容と簡単な注意点をそれぞれ1~2分程度で学ぶことができます。

解説編では、どうしてトラブルに巻き込まれたのか。未然に防ぐにはどうすればいいのかなどを学ぶことができます。

 ●導入編(7分47秒)                ●解説編(6分25秒)
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若者向け(字幕・ふりがな付き)

導入編、解説編にそれぞれ字幕及びふりがなを付けることでで視聴しやすくなっています。

 ●導入編(字幕ふりがな付き)(7分47秒)         ●解説編(字幕ふりがな付き)(6分25秒)
画像サンプル    サンプル2

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特別支援学校(高等部)向け

特別支援学校(高等部)の生徒を対象に契約とは?~身近なトラブル事例までをパワーポイントスライドを活用しながら分かりやすく紹介しています。

 ●特別支援学校(高等部)向けスライド動画(5分50秒)         
サンプル3 

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大人(社会人)向け

インターネット購入や儲け話などの消費者トラブルについて、その手法や未然防止方法を紹介しています。

 ●大人(社会人)向け(8分25秒)       
 サンプル4

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