南葵音楽文庫(なんきおんがくぶんこ)

ニュース・トピックス

  • 「序曲《徳川頼貞》吹奏楽版」の実演の音源を掲載しました。自由にダウンロードしてください。

 「序曲《徳川頼貞》吹奏楽版」音源

 最終更新日:令和2年3月11日

序曲《徳川頼貞》吹奏楽版 普及事業について

趣旨

  •  本事業は、和歌山県が南葵音楽文庫(なんきおんがくぶんこ)の普及と紀州徳川家の顕彰を図るため、南葵音楽文庫ゆかりの管弦楽曲「序曲《徳川頼貞》」を吹奏楽バージョンに編曲し、楽譜を制作・公開して、県内吹奏楽部・吹奏楽団等で広く演奏されるよう推進する事業であり、文化庁による平成30年度文化芸術振興費補助金(文化芸術創造拠点形成事業)の対象事業にもなりました。
  •  吹奏楽版への編曲は、プロ・アマチュアを問わず多数のオーケストラや吹奏楽団のための編曲・指導指揮を手掛け、全国で活躍されている大橋晃一氏にお願いし、本事業の趣旨に賛同いただき実現したものです。
  •  事業の趣旨から、ここで公開している本吹奏楽曲の楽譜の自由な閲覧及び複製利用を許諾しています。また、演奏団体の編成に応じた自由なアレンジも可能です。(販売を目的とした複製は認めていません。)

序曲《徳川頼貞》とは

 「序曲《徳川頼貞》」とは、南葵音楽文庫を創設した紀州徳川家第16代当主・徳川頼貞(とくがわよりさだ,1892-1954)の英国留学時代の師・E.ネイラー(1867-1934)が、頼貞のために作曲した管弦楽曲です。 平成29年12月6日に和歌山県主催で開催した南葵音楽文庫寄託記念事業-読売日本交響楽団和歌山特別公演(於:県民文化会館大ホール)で、約1世紀ぶりに演奏されました。

※詳細はFull Score巻頭の楽曲解説(篠田大基 氏)に記載されています

序曲《徳川頼貞》吹奏楽版 スコア・パート譜・音源

総譜(PDFデータ)

パート譜(PDFデータ)

音源(MP4データ)

  • 「序曲《徳川頼貞》」を吹奏楽バージョンに編曲した大橋晃一氏が指揮し、東京藝術大学の学生及びOBで編成した吹奏楽団が演奏する音源が完成しました。

 自由にダウンロードしてください。

南葵音楽文庫とは ~数奇な運命を生き抜いた世界屈指の音楽コレクション~

音楽の殿様ー徳川頼貞のコレクション

 南葵音楽文庫とは、紀州徳川家第16代当主徳川頼貞(1892-1954)が、主に大正時代に私財を投じて集めた、西洋音楽書や楽譜などのコレクションを指します。イギリスの音楽研究者W.H.カミングス(1831-1915)の有名な蔵書(カミングス・コレクション)が文庫の中核を成し、最初期の活版印刷書籍やベートーヴェン、ベルリオーズの直筆譜など数々の貴重資料が含まれます。

 頼貞が東京・麻布飯倉に建てた我が国初の音楽専用ホール「南葵楽堂」に併設された音楽図書館に所蔵されていたコレクションは、関東大震災やその後の財務危機の影響で頼貞の元を離れましたが、様々な曲折を経ながらも大きな散逸を免れて継承され、現在は公益財団法人読売日本交響楽団が所有しています。

徳川頼貞

徳川頼貞

南葵楽堂
南葵楽堂
西洋における最初期の印刷書籍
西洋における最初期の印刷書籍

和歌山の地に辿り着いた紀州徳川の魂

 頼貞の没後に追加されたものも含めて総資料数約20,000点にも及ぶこの素晴らしいコレクションの全てが、2016年に読売日本交響楽団から和歌山県に寄託されました。

 寄託契約の内容は、読売日本交響楽団が所有している南葵音楽文庫の保管を和歌山県に移し、和歌山県の管理下で文庫の活用を図るというもので、2017年4月から和歌山県立図書館において資料の整理と調査研究が始まりました。同年12月には、和歌山県立博物館で特に貴重な資料約100点が特別展示されるとともに、和歌山県立図書館で整理が済んだ資料の一部が一般公開されました。

 これ以来、県立図書館にて資料の整理や評価、研究などを進めてきましたが、令和元年度、目録データの作成が完了するなど整理に目途が立ち、グランドオープンすることになりました。

南葵音楽文庫寄託契約調印式
寄託契約調印式(2016.12.2)

南葵音楽文庫閲覧室
 県立図書館

南葵音楽文庫閲覧室 (2017.12~)

南葵音楽文庫閲覧室
県立博物館企画展(2017.12~2018.1)

 和歌山県は、今後、紀州徳川家にゆかりある西洋音楽資料の殿堂という新たな文化拠点を和歌山県に築くことで、地域文化のブランド力向上と県民の皆様の郷土愛醸成に繋げたいと考えています。また、世界的価値のある音楽書や楽譜等の公開を通して国内外の音楽研究に寄与するだけでなく、南葵音楽文庫の寄託元である読売日本交響楽団と連携し、講演会やコンサート、シンポジウム等を通して、文庫の普及と文化振興を図って参ります。

シンポジウム等の開催(平成30年度)

  • 平成30年度には、シンポジウム等を開催しました。

・南葵音楽文庫 紀南講演会&演奏会 (平成30年9月2日、紀南文化会館)

・シンポジウム 南葵音楽文庫~楽しみと学び~ (平成30年9月15日、和歌山県立図書館メディア・アート・ホール)

  • 平成30年9月15日に開催したシンポジウム 南葵音楽文庫~楽しみと学び~ の映像をインターネットで公開(外部リンク)しています。

9月2日開催 9月15日開催

関連リンク

このページの先頭へ