和歌山県名匠表彰

和歌山県名匠表彰について

和歌山県では、昭和49年から毎年、県内の伝統ある貴重な工芸品や生活用品の製作等の技術を保持し、地域社会における技術文化の向上と発展に功績のある方々に、名匠表彰をお贈りしています。

令和5年度和歌山県名匠表彰の公募はこちらから

【公募期間 4月20日(木曜日)から6月30日(金曜日)まで。消印有効】 ※令和5年度の募集を終了しました。

令和5年度和歌山県名匠表彰受賞者について

令和5年度和歌山県名匠表彰受賞者が決定しました。

表彰式は、令和5年11月9日(木曜日)に県庁4階の正庁で開催します。
 

令和5年度和歌山県名匠受賞者について

和歌山県名匠表彰は50周年を迎えました 

昭和49年に創設された名匠表彰は令和5年度で50周年を迎えたことを記念し、和歌山県名匠表彰50年記念冊子

「和歌山県名匠表彰50年の歩みー歴代受賞者の功績ー」を作成しました。

名匠表彰50周年を記念し、令和6年3月に過去の受賞者を改めて顕彰するとともに

令和5年度名匠表彰を受賞された池田秀孝さんの記念展を開催しました。


PDF形式を開きます名匠表彰50年の歩みー歴代受賞者の功績ー(PDF形式 4,578キロバイト)

過去の名匠表彰受賞者について


過去の和歌山県名匠表彰の受賞者一覧 

令和2年度名匠・山上寛恭さんのへら竿について

令和2年度の名匠表彰を受賞されたへら竿製作の山上寛恭さんから、受賞記念に製作されたへら竿をお借りしました。

7月から1年間、知事室にて展示させていただきます。

山上寛恭さんのへら竿について

このページの先頭へ