現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 人権政策課・人権施策推進課トップページ >アイヌ民族のご遺骨等の返還に関するお知らせ

企画部人権局                  

 北海道大学及び札幌医科大学が保管するアイヌ民族のご遺骨等の返還に関するお知らせ

 北海道大学及び札幌医科大学では、各大学が保管しているアイヌ民族のご遺骨等のうち、身元が判明したご遺骨等をお返しする手続きを開始しています。

 本件に関し、お心当たりのあるご遺族の方は、各大学の担当窓口までお問い合わせをお願いします。

 また、一体のご遺骨等について、複数のご遺族から返還の申し出がある場合も考えられますことから、一番初めに申し出いただいた方の手続きが行われてから、一年の間、他の方からの返還の申し出を受け付けます。(現在公開されているご遺骨等には、既に返還の申し出がされているものがあります。)

 手続きや身元が判明したご遺骨等の情報など、詳しくは、各大学のホームページをご確認いただくか、または問い合わせ窓口までお問い合わせをお願いします。


  問い合わせ窓口

 ・北海道大学アイヌ遺骨等返還室

   電話: 0120-622-277

   HP: http://www.hokudai.ac.jp/news/2016/09/post-411.html  

 ・札幌医科大学事務局総務課

   電話: 0120-361-115

   HP:  http://web.sapmed.ac.jp/jp/smu-ainu.html 


                        

      adobereader  (←PDFファイルを読み込むための「Adobe Reader」のダウンロードはこちらからできます。)

 


                                                     
人権局のホームページに戻る