現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 情報政策課トップページ > 電子申請システム

電子申請システム


電子申請の手続きのイメージ

1 電子申請システム導入の目的

 24時間365日、インターネットを利用した県への申請・届出等を可能とし、県民の利便性向上を図るとともに、従来から行われている紙ベースによる手続の見直しを行い、行政手続の簡素化・効率化を実現するものです。

2 電子申請システムの経緯

平成17年 4月 公文書開示請求などについて電子申請システムによる受付を開始
平成21年 8月 電子申請システム更改
平成21年11月 申請書ダウンロードサービスを統合
平成24年 8月 電子申請システム更改


3 和歌山県電子申請システムの特徴
・専用ソフトをインストールする必要がなく(事前準備不要)、ブラウザのみで利用が可能
・携帯電話、携帯端末からも利用が可能
・利用者登録を行わなくても利用が可能
・各種申請書様式のダウンロードが可能


 

 和歌山県電子申請システムへは、下記のボタンをクリックしてお進みください。

                   和歌山県電子申請システムに進む