現在表示しているページ
ホーム > 組織から探す > 広報課 > 和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー

和歌山県ソーシャルメディア運用ポリシー

1 運営

(1)投稿者

 和歌山県

(2)投稿内容

 県の政策やイベントに関することを発信します。

2 コメント管理

(1)コメントの返信

 和歌山県ソーシャルメディアは、専ら情報発信を行う運用といたします。各種ソーシャルメディアに寄せられたコメントに対しては、原則として返信いたしません。

(2)コメントの削除

 運用にあたって、投稿内容に関係のないコメントや、下記事項に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく、全部又は一部を非表示、削除、拒否する場合があります。

  1. 法令等に違反するもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 犯罪行為を助長するもの
  4. 特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つけるもの
  5. 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいするなどのプライバシーを侵害するもの
  6. 第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権等を侵害するもの
  7. 営利を目的としたもの
  8. 記載された内容が虚偽又は著しく事実と異なるもの
  9. 虐待的、卑猥、下品、侮辱的な文言等の内容を含むウェブサイト等へリンクするコメント
  10. 意見表明なく、当ページの閲覧者を他のウェブサイト等へ誘導することを目的とするもの
  11. 同一ユーザにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
  12. 該当するソーシャルメディアの利用規約に反するもの
  13. その他、運営上、不適当であると判断されるもの

(3)ユーザのブロック

 上記2(2)に該当するコメントを投稿するユーザアカウントに対し、ブロックを行う場合があります。

(4)URL短縮サービスの禁止

 セキュリティの観点から、URL短縮サービスの使用を原則として禁止します。ただし、利用するソーシャルメディアサービスが自動的にURLを短縮する機能を持つ場合などは、この限りではありません。

3 和歌山県ソーシャルメディアのURL


 下記リンク先をご覧ください。

 メールマガジン・SNSリンク集|和歌山県ホームページ
 http://www.pref.wakayama.lg.jp/link/sns.html

4 運用方針の変更

 本運用方針は、事前に予告なく変更する場合があります。

5 知的財産権

 県ソーシャルメディアに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、県又は正当な権利を有する者に帰属します。

 県ソーシャルメディアの掲載記事に対する「いいね!(フェイスブック)」「リツイート(ツイッター)」等の機能(これらに類する機能を含む。)については、自由に使用していただくことができます。また、出所を明記しての転載は可能です。

 ただし、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合には、この限りではありません。

6 免責事項

 県ソーシャルメディアに掲載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、利用者が県ソーシャルメディアの情報を用いて行う一切の行為については、県は何ら責任を負うものではありません。

 県ソーシャルメディアに関連して生じた利用者間のトラブル又はその被った損害について、また、県ソーシャルメディアに関連して生じた利用者と第三者との間のトラブル又はその被った損害については、県は責任を負いかねますのでご了承ください。

 コメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザ本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザは県に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、県に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

 上記のほか、県ソーシャルメディアに関連して生じたいかなる損害についても県は一切の責任を負いません。