7ch 高野・熊野

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された高野・熊野を中心に、和歌山県の癒しの自然・文化をご紹介します。

7ch おすすめ動画

歴史ある熊野三山

熊野三山は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称。熊野三山の名前からもわかる通り、仏教的要素が強い。
三つの神社は個別の自然崇拝に起源を持つが、神仏習合の影響を受けて「熊野三所権現」として信仰されるようになった。
滝に象徴される女性の生命力への崇拝が信仰の原点であった熊野那智大社
巨石に象徴される男性の生命力を崇拝する海の民の信仰から発生した熊野速玉大社
熊野の神々の霊が静まる熊野本宮大社
熊野三山の社殿は他の神社建築に類例をみない独特の形式を持ち、全国各地に勧請された約3,000社以上の熊野神社における社殿の規範となっている。
なお、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」としては、神仏習合の過程で熊野那智大社と密接な関係を持つようになった寺院「青岸渡寺(せいがんとじ)」及び「補陀洛山寺(ふだらくさんじ)」の2寺も熊野那智大社とともに登録されている。

もっと詳しく

紀伊山地の霊場と参詣道

7ch 動画カテゴリ

異界への旅、熊野三山への道異界への旅、熊野三山への道 「馬にて参れば苦行ならず」というように..
中辺路=滝尻王子~熊野古道館 胎内くぐり中辺路=滝尻王子~熊野古道館 胎内くぐり熊野三山の霊域の入り口、滝尻王子。
中辺路=不寝王子~高原熊野神社中辺路=不寝王子~高原熊野神社乳岩を少し上ったところにある不寝王子。
豊かな自然に癒される豊かな自然に癒される急峻な山々と青々とした黒潮の大海原。紀伊山地は、聖地熊野古…
高野槙の湯温泉高野槙の湯温泉槙の湯はひっそりとした山あいにあり、真言密教の聖地高野山を…
高野温泉、美嶋温泉高野温泉、美嶋温泉 国道168号線から山中へ25分。高野山への途中に、自然に囲…
高野山内を巡る=金堂、御影堂、三鈷の松、准胝堂高野山内を巡る=金堂、御影堂、三鈷の松、准胝堂金堂は、当初は講堂と呼ばれていましたが、平安時代の半ばから…
真言密教の山岳霊場・高野山真言密教の山岳霊場・高野山高野山。その歴史はおよそ1200年以前にさかのぼります。
高野山内を巡る=大門、壇場高野山内を巡る=大門、壇場大門は、高野山の総門であり、山上結界のシンボルでもあります。
歴史ある熊野三山歴史ある熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を紹介
熊野三千六百峰熊野三千六百峰奈良・京都からみて聖なる方角南にある紀伊半島。熊野はさらに…
多様に重なる信仰の地、熊野多様に重なる信仰の地、熊野はるか神代の昔から2,000年の時を経て、いまも脈々と受け…