現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 知事からのメッセージ > 平成29年8月 2つの企業同盟

メニューをとばす

知事からのメッセージ

知事からのメッセージを紹介します。

平成29年8月のメッセージ

平成29年8月

2つの企業同盟

 和歌山県では、今年の3月、今平成29年度から10年間の新しい和歌山県長期総合計画(長計)「世界とつながる愛着ある元気な和歌山~県民みんなが楽しく暮らすために~」を発表しました。
 長期的に人口減少をくいとめ、経済の再興を図り、県民生活の幸せを昂進するため、様々なアイデアを盛り込んでいます。その中で大事な事が2つ、子育て環境をよくして、子供さんをたくさん産み育てられるようにしようということと、女性にもっと広く活躍してもらおうということがあります。口でそう言うのは簡単ですが、どうしたら、本当にそれが進むか、長計の議論に際しては、皆で真剣に考えました。そしてその有力な手段の一つが、双方ともやはり、職場の環境をよくすることだという結論に達しました。子育て中の人々が安心して子育てができるような条件が整い、男女の別なく能力に応じて登用されるなど、女性が活躍できるような制度が整備されなければならないということです。
 それでは、どうしたらそれがかなえられるかということですが、企業(団体や官庁もそうですが)同盟を作って、子育て環境や女性活躍に関する環境をちゃんと制度的に保障している企業にこの同盟に参加してもらうことにしようということになりました。同盟に入っていただく企業には、子育て環境や女性活躍のための制度という条件をクリアーしていただき、逆にこの同盟に入ろうとする企業には、条件をクリアーできるようそういった環境や制度をよくしていってもらおうというアイデアです。
 県では、これまでものすごく多くの企業や従業員、女性、関係者らの意見を聞いた上で、結婚・子育て応援企業同盟と女性活躍企業同盟のそれぞれの企業同盟の条件を発表し、7月4日から募集受付を始めています。同盟の発足式と記念シンポジウムを子育てに関しては9月3日、女性活躍は10月24日に考えていますので、県民の皆さんはご出席の上、是非耳を傾けてください。
 平成29年度は新長計の最初の年度です。はじめよければすべてよし。多くのプロジェクトが船出していきます。

このページのトップに戻る