現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 知事からのメッセージ > 平成26年7月 メルマガ

メニューをとばす

知事からのメッセージ

知事からのメッセージを紹介します。

平成26年7月のメッセージ

平成26年7月

メルマガ

 和歌山県は、県の政策を県民の方々にできるだけ分かってもらいたいと思っています。また、県にとって良い話はどんどん積極的に全国に発信して、和歌山県のイメージアップに努めようとしています。
 そのために、この「県民の友」はもちろんですが、テレビ和歌山の県広報番組「きのくに21」(毎週日曜 9時30分~ 再放送:22時~)、「クローズアップ県政」(毎週木曜21時55分~)も大変重視して、皆様に最大限多くの県情報をお届けしています。また、記者会見も、私が知事になってからは毎週行い、特定話題についてのぶらさがりという取材もいくらでも受け入れているつもりです。おかげ様でこの「県民の友」が、今年、全国広報コンクールで総務大臣賞(都道府県・政令指定都市部)と読売新聞社賞をもらうなど、多くの方々に評価をいただいています。
 一方、実はたくさんある全国最高レベルの県の行政の数々とか、和歌山の魅力とか良い話を全国メディアにのせて和歌山以外に届けるという事は、そうやさしくはなく、片や悪い方の話は、あっという間に届けられてしまいます。また、県自慢のなかなか使い勝手の良い振興助成策も県民の皆様に知られていないがゆえに使われないという例もまだまだたくさんあります。
 そこで新たな試みとして、2つのメルマガを始めました。メルマガとはメールアドレスを頂戴しておいて、情報を自動的にメールボックスに入れておくというものです。
 第1は県政全般で広報課が担当しており、記者会見の内容、知事メッセージ、超重要PR案件などが対象です。前述のように県外に対する情報発信が弱いということをカバーするために始めましたが、県内の方でもご希望があれば申込みをしてくださればお送りします。
 第2は産業助成メルマガで商工観光労働部が担当しています。中小企業者などが利用できる振興政策について、県の政策のみならず、中小企業庁や国の各振興機関の助成などの情報も含め送られてきます。
 どなたでも申し込めますので、最寄りの振興局又は県の広報課までどうぞ。なかなか役に立ちますよ。

このページのトップに戻る