現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成29年度6月の行動

メニューをとばす

平成29年度6月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

6月2日(金)10:40 「Tour de 熊野」スターティングセレモニー(新宮市・JR新宮駅前)

「Tour de 熊野」スターティングセレモニー(新宮市・JR新宮駅前)の様子

 国内外のトップチームによる国際自転車ロードレース「第19回TOUR de 熊野」が紀南地方で開催され、第1ステージスターティングセレモニーに出席しました。

6月5日(月)11:00 わかやま環境賞表彰式(正庁)

わかやま環境賞表彰式(正庁)の様子

 わかやま環境賞表彰式に出席し、環境保全活動に優れた功績がある団体又は個人を表彰し、「受賞者の皆様の地域に根ざした活動は、地道な努力の積み重ねのもと、いずれも創意工夫に富んだものばかりであります。今日までの御尽力に対し、心から敬意を表します。」と挨拶しました。

6月5日(月)14:00 和歌山県観光連盟定時総会(和歌山市・ホテルグランヴィア和歌山)

和歌山県観光連盟定時総会(和歌山市・ホテルグランヴィア和歌山)の様子

 和歌山県観光連盟定時総会に出席し、「和歌山県は、観光という視点からはまだまだ実力があると言われている。新しい観光素材のPRを今後も皆さん方と連携して発信していきたい。」と挨拶しました。また、平成29年度観光功労者(個人の部3名、団体の部1団体、優良従業員の部6名)の表彰を行いました。

6月5日(月)19:00 和歌山県行政報告会(有田川町・有田川町金屋文化保健センター)

和歌山県行政報告会(有田川町・有田川町金屋文化保健センター)の様子

 有田川町において「和歌山県行政報告会」を開催しました。 本県の長期人口ビジョンやその達成に向けた施策をはじめ、まち・ひと・しごと創成総合戦略や平成29年度の新政策について説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお伺いしました。

6月6日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

6月6日(火)13:30 和歌山県交通指導員会連絡協議会総会(和歌山市・和歌山ビッグ愛)

和歌山県交通指導員会連絡協議会総会(和歌山市・和歌山ビッグ愛)の様子

 和歌山県交通指導員会連絡協議会総会に来賓として出席し、交通安全功労者(個人5名)に対して知事感謝状を贈呈し、受賞者に「県内での交通事故は、皆さんの努力もあって、年々減少していますが、未だ、その被害に遭う方は少なくありません。皆さんの取り組みによって、さらに死者が減ることをお祈りするとともに、私たちも一緒に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

6月6日(火)14:30 ねんりんピック紀の国わかやま2019実行委員会 設立総会(和歌山市・ホテルアバローム紀の国)

ねんりんピック紀の国わかやま2019実行委員会 設立総会(和歌山市・ホテルアバローム紀の国)の様子

 平成31年に開催される「全国健康福祉祭(愛称:ねんりんピック)」の準備・運営を進める『ねんりんピック紀の国わかやま2019実行委員会』の設立総会に出席し、「『紀の国わかやま国体・大会』の気運を絶やさず、素晴らしい大会を開催し、全国に名をとどろかせたい。」と挨拶しました。

6月7日(水) 台湾訪問(6/7~6/9)

台湾訪問(6/7~6/9)の様子

 台湾を訪問し、県産品の販路拡大と観光客誘致を目的としたトップセールスを行うとともに、和歌山にゆかりのある文化施設「紀州庵」において観光セミナーを開催。本県と所縁のある国立台湾大学図書館や国立国父記念館を視察した他、台湾経済部や日本台湾交流協会など関係機関を表敬訪問しました。

6月12日(月)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

6月12日(月)19:00 和歌山県行政報告会(紀の川市・紀の川市役所)

和歌山県行政報告会(紀の川市・紀の川市役所)の様子

 紀の川市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。
本県の長期人口ビジョンやその達成に向けた施策をはじめ、まち・ひと・しごと創成総合戦略や平成29年度の新政策について説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお伺いしました。

6月13日(火)15:00 KDDI株式会社から和歌山県世界遺産協議会への寄付に伴う感謝状贈呈式(知事室)

KDDI株式会社から和歌山県世界遺産協議会への寄付に伴う感謝状贈呈式(知事室)の様子

 KDDI株式会社から和歌山県世界遺産協議会へ682,650円を寄付していただきました。知事室で開かれた贈呈式では、KDDI株式会社の松尾恭志理事関西総支社長から寄付目録をいただき、県世界遺産協議会会長として感謝状を贈呈しました。

6月14日(水)15:00 インド・マハラシュトラ州政府関係者 知事訪問(知事室)

インド・マハラシュトラ州政府関係者 知事訪問(知事室)の様子

 インド・マハラシュトラ州観光開発公社のビジェイ・ワグマレ総裁が、訪問され、和歌山県との相互間の観光交流について意見交換を行いました。

6月15日(木)10:00 智辯学園和歌山高等学校 知事特別講演会(和歌山市・智辯学園和歌山高等学校)

智辯学園和歌山高等学校 知事特別講演会(和歌山市・智辯学園和歌山高等学校)の様子

 智弁学園和歌山中学校・高等学校で特別講演を行いました。
 「学歴も大切であるが、まず『いい人』になること。その方が今後の人生において得をする。」と、道徳教育や他人のためにつくすことの大切を伝えました。
 また、中学・高校の時代には、他人の言うことをよく聞き『ほんまかいな』『なんでや』と自分で考える力をつけることやしっかり勉強して様々な知識を蓄えることが大切と話しました。
 「日々の感激」「いつか終わる」「まあいっか」という人生で本当に役立つ3つの言葉を挙げメッセージを送りました。

6月16日(金)12:30 応募前サマー企業ガイダンス2017(和歌山市・和歌山ビッグウエーブ)

応募前サマー企業ガイダンス2017(和歌山市・和歌山ビッグウエーブ)の様子

 就職を希望する全ての高校3年生と、高校生の採用を予定している県内企業が一堂に会する「応募前サマー企業ガイダンス2017」を開催し、開会式で、「和歌山には働くところが結構たくさんある。話を聞き、よく考えて、自分に合った企業を選んで欲しい。」と生徒に激励のメッセージを送りました。

6月19日(月)10:00 和歌山県立和歌山工業高等学校 知事特別講演会(和歌山市・和歌山県立和歌山工業高等学校)

和歌山県立和歌山工業高等学校 知事特別講演会(和歌山市・和歌山県立和歌山工業高等学校)の様子

 県立和歌山工業高等学校生を対象に「がんばれ和工生-ちょっと前に高校生だった者のお話-」と題して、特別講演を行いました。自身の高校卒業後の人生で大切にすべきこと、それを実践していくためには、人生の基礎となる高校生活がいかに大切であるかについて話しました。工業高校ということもあり、和歌山の産業について触れるとともに、ものづくりの人材として和歌山で活躍してくれる人材への期待を語りました。

6月20日(火)10:00 和歌山県立日高高等学校 知事特別講演会(御坊市・和歌山県立日高高等学校)

和歌山県立日高高等学校 知事特別講演会(御坊市・和歌山県立日高高等学校)の様子

 県立日高高等学校生を対象に「がんばれ日高高生-ちょっと前に高校生だった者のお話-」と題して、特別講演を行いました。高校生活は「いい人」になるために、聞く力・聞ける力、自分で考える力を身につけるための訓練の場であることや人生において大切なことについて話をしました。また、「和歌山には魅力ある企業も働く場所もたくさんあり、和歌山で就職し、活躍しよう。」とメッセージを送りました。

6月21日(水)18:30 わかやま塾(和歌山市・ホテルアバローム紀の国)

わかやま塾(和歌山市・ホテルアバローム紀の国)の様子

 第5期わかやま塾(第1回)を開講し、塾長として心掛け編の講義をしました。

6月29日(木)9:00 全国ラージボール卓球大会 開会式(和歌山市・和歌山県ビッグホエール)

全国ラージボール卓球大会 開会式(和歌山市・和歌山県ビッグホエール)の様子

 全国ラージボール卓球大会開会式に来賓として出席し、「紀の国わかやま国体成功の勢いに続き、スポーツを楽しめる環境づくりを進めるため、様々なマスターズスポーツの大会を県で行っている中、全国ラージボール卓球大会が開催される事は嬉しい限りであります。」と挨拶し、全国からの参加者や主催団体に対し感謝の意を表しました。

このページのトップに戻る