現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度9月の行動

メニューをとばす

平成25年度9月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

9月1日(日)10:00 秋葉山公園県民水泳場オープニングセレモニー(秋葉山公園県民水泳場/和歌山市)

秋葉山公園県民水泳場オープニングセレモニーの様子

 秋葉山公園県民水泳場オープニングセレモニーに出席し、ご挨拶しました。新プールは木の国にふさわしい木をふんだんに使った森の中の近代的なプールで、本当にすばらしいものができました。来るべき27年国体では、このプールで続々と和歌山県の選手が表彰台に立てるように是非がんばってもらいたいと思います。

9月1日(日)13:30 近畿医師会連合定時委員総会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

 近畿医師会連合定時委員総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。

9月2日(月)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

9月2日(月)17:00 JCI Japan(日本青年会議所)少年少女国連大使事業参加中学生の表敬訪問(知事室)

JCI Japan(日本青年会議所)少年少女国連大使事業参加中学生の表敬訪問の様子

 日本青年会議所が主催する「JCI Japan 少年少女国連大使事業」に和歌山県から初めて選抜された桐蔭中学1年生の保井裕介さんが県庁を訪問していただき、ニューヨークでの研修で学んだことやこれからの活動への意気込みなどについてお話をお聞きしました。少年少女国連大使としての保井さんの今後の活躍に期待しています。

9月3日(火)10:30 和歌山県公立幼稚園PTA連合会総会並びに指導者研修会(和歌山市北コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県公立幼稚園PTA連合会総会並びに指導者研修会の様子

 和歌山県公立幼稚園PTA連合会総会並びに指導者研修会に来賓として出席し、ご挨拶しました。PTAの皆様方には、今後ともこどもの健全育成や教育の振興にご尽力いただきたいと思います。

9月3日(火)13:30 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 三木理研工業株式会社様、株式会社日本化学工業所、株式会社中長商店様及び株式会社クズモト様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

9月3日(火)19:00 和歌山県行政報告会(日高川町農村環境改善センター/日高川町)

和歌山県行政報告会(日高川町農村環境改善センター/日高川町)の様子

 日高川町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

9月5日(木)10:20 近畿地区社会教育研究大会〔和歌山大会〕(和歌山県民文化会館/和歌山市)

近畿地区社会教育研究大会〔和歌山大会〕の様子

 近畿地区社会教育研究大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。本日の大会を契機として社会教育活動がより一層振興することを期待いたします。

9月5日(木)11:10 アサヒビール株式会社 社会貢献活動 第7弾「世界遺産の森林を守ろう基金」への寄附の申出(知事室)

アサヒビール株式会社 社会貢献活動 第7弾「世界遺産の森林を守ろう基金」への寄附の申出の様子

 アサヒビール株式会社様から第7弾の「世界遺産の森林を守ろう基金」に多額のご寄附をいただきました。ご提供いただきました寄附金は、世界遺産周辺の公有林等の整備保全に活用させていただきたいと思います。

9月5日(木)13:30 「おいしい!健康わかやま」機能性フォーラム(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

「おいしい!健康わかやま」機能性フォーラムの様子

 美味しさとともに、健康増進や病気予防などの機能性が注目されている県産果物を広くPRするため、JAグループ和歌山とともに「おいしい!健康わかやま」機能性フォーラムを県内で初めて開催し、主催者としてご挨拶しました。

9月5日(木)19:30 和歌山県行政報告会(和歌山市東部コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会(和歌山市東部コミュニティセンター/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

9月6日(金)10:00 香港食品・物流訪日ミッション団の表敬訪問(記者会見室)

香港食品・物流訪日ミッション団の表敬訪問の様子

 本年7月に香港との経済活性化を目的としたMOU(覚書)の締結を受けて、香港の食品及び物流関連企業で構成されるミッション団が県庁を訪問していただきましたので、和歌山県産物の輸出や物流などについて意見交換を行いました。

9月6日(金)13:00 和歌山みかん飛躍への研究会(有田市文化福祉センター/有田市)

和歌山みかん飛躍への研究会の様子

 和歌山県果樹新品種研究同志会の皆さんが主催の「和歌山みかん飛躍への研究会」に来賓として出席し、ご挨拶しました。果樹園芸試験場での新品種の開発や販売促進など、県としても和歌山みかん飛躍のため頑張ってまいります。

9月6日(金)18:30 キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島 開会式典(あらぎ島/有田川町)

キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島 開会式典の様子

 悠仁親王殿下のお誕生日のお祝いと有田川町の観光振興を目的に開催されているキャンドルライトイルミネーションinあらぎ島開会式典に来賓として出席し、ご挨拶しました。

9月7日(土)16:50 ジャパンラグビートップリーグ公式戦 開催宣言(紀三井寺公園陸上競技場/和歌山市)

ジャパンラグビートップリーグ公式戦 開催宣言の様子

 ジャパンラグビートップリーグ公式戦に来賓として出席し、開催宣言を行いました。

9月9日(月)13:15 中小企業・小規模事業者振興フォーラム(アバローム紀の国/和歌山市)

中小企業・小規模事業者振興フォーラムの様子

 和歌山県と中小企業庁の共催で中小企業・小規模事業者振興フォーラムを開催し、主催者としてご挨拶しました。県経済の活性化のためにも、中小企業・小規模事業者の皆さんが国や県などの支援施策をうまく利用され、さらなる事業の発展につながることを期待いたします。

9月11日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

9月11日(水)10:30 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度における感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度における感謝状贈呈式の様子

 協賛企業に新たに3社(花王株式会社、オーヤシマ株式会社及び株式会社紀南新聞社)が決定し、感謝状を贈呈しました。各企業の皆様に、協賛金及びそれぞれのお立場からの提供物品等を十分に活用して開催準備を進めていきます。

9月11日(水)13:30 和歌山市自治会連絡協議会との県政懇談会(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山市自治会連絡協議会との県政懇談会の様子

 和歌山市自治会連絡協議会との県政懇談会を開催し、日々地域の課題解決のためにご尽力されている和歌山市内42地区の連合自治会長の皆さんから、住民の方々の生活に根ざした貴重なご意見をお聞きしました。連合自治会長をはじめ自治会の方々の活動に心から感謝申し上げるとともに、お伺いしたご意見は、地域の発展とそこに暮らす方々の生活向上のため、出来る限り県政に反映してまいります。

9月11日(水)16:00 ベースボールエキシビションマッチ(紀州レンジャーズPlusVSよしもと芸人)開催に伴う表敬訪問(知事室)

ベースボールエキシビションマッチ(紀州レンジャーズPlusVSよしもと芸人)開催に伴う表敬訪問の様子

 紀州レンジャーズと吉本興業の芸人の皆さんによるベースボールエキシビジョンマッチ開催に伴い、関係者の皆さんが県庁を訪問していただきました。

9月13日(金)13:30 連合和歌山 政策フォーラム(ホテル浦島/那智勝浦町)

連合和歌山 政策フォーラムの様子

 連合和歌山第1回政策フォーラムに来賓ととして出席し、ご挨拶するとともに、台風12号災害の復旧・復興や和歌山県の地震防災対策について講演をしました。

9月15日(日)13:00 和歌山県身体障害者福祉大会(海南市民交流センター/海南市)

和歌山県身体障害者福祉大会の様子

 社会福祉法人和歌山県身体障害者連盟が主催する第56回和歌山県身体障害者福祉大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。この大会は、身体障害者の自立と社会参加の促進を目的とするもので、今回は県内にお住まいの身体障害者及び関係者の方々約600人が参加されました。半世紀以上の永きにわたり、身体障害者の権利を守るための活動等に取り組まれている和歌山県身体障害者連盟の方々のご努力に深く敬意を表します。また、県としても、「障害のある人もない人も社会の一員として互いに人権を尊重し合い、支え合って共に生きる和歌山」の実現に積極的に取り組んでまいります。

9月20日(金)16:00 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」保全・活用への寄付金に対する感謝状贈呈式(知事室)

 株式会社紀陽銀行様から、「紀伊山地の霊場と参詣道」保全・活用へのご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、企業の代表者の方に感謝状をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、有効に活用させていただきたいと思います。

9月20日(金)19:30 わかやま塾(アバローム紀の国/和歌山市)

わかやま塾の様子

 第4回の「わかやま塾」を開催し、現内閣官房参与である本田悦朗師範による「救国の金融政策」及び、株式会社一柳アソシエイツ代表取締役社長一柳良雄師範による「これからの不透明な時代を勝ち抜く経営~元気が出て知恵の出る経営とは何か~」の講義を行いました。

9月22日(日)14:00 きらめき“夢”トーク(岩出市立市民総合体育館/岩出市)

 「親と子どものためのきらめき“夢”トーク」は、子どもたちのこれからの人生の参考となるように、社会・経済や科学技術等の様々な分野のオピニオンリーダーをお招きし、子どもたちや親御さんに講演をしていただくものです。今回は、日産自動車株式会社代表取締役COOの志賀俊之氏にお話をしていただきました。こどもたちには、講演テーマにもあるように夢を持ち続けることの大切さを身につけて欲しいと思います。

9月23日(月)11:00 日高新報創刊85周年記念祝賀会(紀州南部ロイヤルホテル/みなべ町)

 日高新報創刊85周年記念祝賀会に来賓として出席し、ご挨拶しました。これからも地域密着型の新聞として、多くの人に愛され信頼される新聞づくりに期待をしています。

9月23日(月)11:30 紀州レンジャーズPlus vs よしもと芸人“SAKURA”ベースボール エキシビジョンマッチ(紀三井寺公園野球場/和歌山市)

紀州レンジャーズPlus vs よしもと芸人“SAKURA”ベースボール エキシビジョンマッチの様子

 紀の国わかやま国体・わかやま大会を盛り上げようと、関西独立リーグの紀州レンジャーズが主となって編成したチームと、吉本興業のお笑い芸人による野球チーム“SAKURA”によるベースボールエキシビジョンマッチが開催されましたので出席し、ご挨拶するとともに、試合にも参加させていただきました。

9月25日(水)10:30 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金 (きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金 (きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 カナセ工業株式会社様、朝日産業株式会社様及び第一電機設備工業株式会社様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。

9月25日(水)13:30 プレミア和歌山推奨品審査委員会新委員長への委嘱状交付式(知事室)

プレミア和歌山推奨品審査委員会新委員長への委嘱状交付式の様子

 プレミア和歌山推奨品審査委員会新委員長として、残間里江子様に委嘱状をお渡ししました。新体制のもと、プレミア和歌山のブランド力がより一層強化されることを期待しています。

9月25日(水)16:00 第68回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式(県民文化会館/和歌山市)

第68回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式の様子

 東京都で行われる第68回国民体育大会に出場する和歌山県選手団の結団壮行式を開催し、監督・選手の皆さんを激励しました。今回のスポーツ祭東京2013には、本県から32の競技に374人の監督・選手が出場します。県民の皆さんに夢と感動を与えられるような活躍をされることを期待します。

9月28日(土)17:00 第68回国民体育大会 総合開会式(東京・味の素スタジアム/東京都)

第68回国民体育大会 総合開会式の様子

 第68回国民体育大会総合開会式に和歌山県選手団団長として出席し、選手の皆さんを激励しました。

9月29日(日)13:00 がん患者のための医科歯科連携県民公開講座(県民文化会館/和歌山市)

がん患者のための医科歯科連携県民公開講座の様子

 がん患者のための県民公開講座「みんなで知ろうがん治療と口腔ケア」に来賓として出席し、ご挨拶しました。県歯科医師会と大学の連携体制が構築されている例は全国でも少なく、先進的な取組です。今回の講演をきっかけとして、各地域でがん患者に対する口腔ケアが浸透していくことを期待します。

9月30日(月)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山商工会議所/和歌山市)

和歌山県行政報告会(和歌山商工会議所/和歌山市) の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

このページのトップに戻る