現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度8月の行動

メニューをとばす

平成25年度8月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

8月1日(木)14:45 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 和歌山県生コンクリート協同組合連合会様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

8月1日(木)19:00 和歌山県行政報告会(由良町役場/由良町)

和歌山県行政報告会(由良町役場/由良町)の様子

 由良町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

8月2日(金)10:30 中部抵抗器株式会社 和歌山工場新築工事竣工式(中部抵抗器株式会社和歌山工場/紀の川市)

 中部抵抗器株式会社和歌山工場新築工事竣工式に来賓として出席し、ご挨拶しました。和歌山工場では、業務用空調機の熱交換器を製造します。中部抵抗器株式会社が、本県に工場を建設していただき、感謝いたします。

8月3日(土)16:40 紀州おどり開会式典(けやき大通り公園前交差点/和歌山市)

紀州おどり開会式典の様子

  第45回紀州おどり「ぶんだら節」の開会セレモニーに来賓として出席し、ご挨拶しました。また、県庁連の一員として踊りに参加し、「紀の国わかやま国体」と「紀の国わかやま大会」のPRを行いました。

8月3日(土)17:50 おどるんや~紀州よさこい祭り~激励(和歌山城砂の丸ステージ/和歌山市)

 和歌山城砂の丸広場で開催された「おどるんや~紀州よさこい祭り~」の開会式に出席し、参加チームの皆さんを激励しました。「おどるんや」は、和歌山を元気にしたいという市民の皆さんの熱い想いから始まったお祭りであり、主催のNPO紀州お祭りプロジェクトの方々をはじめ出演者の皆さんのご努力に心から敬意を表します。

8月4日(日)21:20 おどるんや~紀州よさこい祭り~表彰式(和歌山城砂の丸ステージ/和歌山市)

 おどるんや~紀州よさこい祭り~表彰式に出席し、和歌山MOVEの皆さんに金賞(和歌山県知事賞)をお贈りしました。

8月16日(金)19:30 第3回わかやま塾(アバローム紀の国/和歌山市)

第3回わかやま塾の様子

 第3回の「わかやま塾」を開催しました。今回は、「地方行財政制度について」及び「成功するプレゼンテーション技術」について講義を行いました。

8月18日(日)11:00 有田巨峰村オープニングセレモニー(有田巨峰村共撰会場/有田川町)

 有田巨峰村オープニングセレモニーに来賓として出席し、ご挨拶しました。紀州有田巨峰村は、巨峰を中心とした関西随一のぶどう狩り農園として年々脚光を浴びています。県内外から多くのお客様が訪れることを期待します。

8月19日(月)10:00 恋野マッシュルーム栽培棟竣工式(恋野マッシュルーム敷地内/橋本市)

 恋野マッシュルーム栽培棟竣工式に来賓として出席し、ご挨拶しました。マッシュルームの栽培施設棟は、県内で初めてであり、この施設は近畿でも最大級のマッシュルーム栽培施設となります。今回の竣工を契機として、橋本地方の農業がさらに活性化していくことを期待します。

8月19日(月)14:30 モンド・セレクション受賞事業者が表敬訪問(知事室)

モンド・セレクション受賞事業者が表敬訪問の様子

 2013年モンド・セレクションを受賞した県内事業者の方々が県庁を訪問され、 受賞報告をしていただきました。モンド・セレクションとは、お菓子の品質向上を目的に、欧州共同体(EC)とベルギー経済省が1961年から開始。その後、酒類や食料品全般に対象が広げられ、現在は世界各国の食品メーカーが出品する代表的な食品コンクールとなっています。県内では、最高金賞11品、金賞13品、銀賞2品を受賞しています。受賞された皆さんのご努力に対し、心から敬意を表します。

8月19日(月)15:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈の様子

 協賛企業に新たに3社(株式会社はまだ、東和冷機株式会社及び株式会社山本進重郎商店)・2団体(和歌山県遊技業協同組合及び社会福祉法人和遊協社会福祉事業協力会)が決定し、感謝状を贈呈しました。各企業・団体の皆様に、協賛金及びそれぞれのお立場からの提供物品を十分に活用して開催準備を進めていきます。

8月19日(月)18:30 和歌山県行政報告会(美浜町地域福祉センター/美浜町)

和歌山県行政報告会(美浜町地域福祉センター/美浜町) の様子

 美浜町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

8月20日(火)13:30 NPO法人全世界空手道連盟新極真会和歌山支部所属選手の大会入賞にかかる表敬訪問(知事室)

 今年4月13日~14日にリトアニア共和国の首都ヴィリニュスで行われた第5回カラテワールドカップ及び5月18日~19日に大阪府立体育館で行われた第30回全日本ウエイト制大会において入賞した和歌山支部所属選手5名が県庁を訪問され、入賞の報告をしていただきました。選手の皆さんには、今後益々のご活躍を期待します

8月20日(火)18:30 和歌山県行政報告会(紀南文化会館/田辺市)

和歌山県行政報告会(紀南文化会館/田辺市) の様子

 田辺市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

8月21日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

8月26日(月)19:00 和歌山県行政報告会(紀美野町総合福祉センター/紀美野町)

和歌山県行政報告会(紀美野町総合福祉センター/紀美野町)の様子

 紀美野町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

8月28日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

8月28日(水)11:30 日本バスケットボール協会と和歌山トライアンズ関係者の表敬訪問(知事室)

 日本バスケットボールのトップリーグとして新たにスタートするNBL(National Basketball League)の2013‐2014レギュラーシーズンの開幕にあたり、日本バスケットボール協会と和歌山トライアンズ(NBL所属プロバスケットボールチーム)の関係者が県庁を訪問され、是非試合を見に来て欲しいとPRされました。関係者の皆さんには、子どもや若者が熱狂するチームにして欲しいと激励しました。

8月28日(水)13:00 和歌山県海洋再生可能エネルギー検討委員会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

和歌山県海洋再生可能エネルギー検討委員会の様子

 和歌山県海洋再生可能エネルギー検討委員会を開催し、主催者としてご挨拶しました。将来に向けた和歌山県の海洋再生可能エネルギーの活用などについて、活発な議論を期待しています。

8月28日(水)15:00 KIRIN「選ぼうニッポンのうまい!2013」キャンペーン県内発表会・試飲会(アバローム紀の国/和歌山市)

KIRIN「選ぼうニッポンのうまい!2013」キャンペーン県内発表会・試飲会の様子

 KIRIN「選ぼうニッポンのうまい!2013」キャンペーン県内発表会・試飲会に来賓として出席しました。和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)の審査委員特別賞を受賞した“イブの恵み モモハム”を含む、いこいの村わかやま「イブの恵み」シリーズの商品が、「プレミア和歌山 ハム・ソーセージ詰合せ」としてキャンペーン商品に決定していただきました。県としては今後も和歌山のおいしいものを全国に発信していきたいと思います。

8月28日(水)17:30 知事・近畿地方整備局長会議(アバローム紀の国/和歌山市)

知事・近畿地方整備局長会議の様子

 平成25年度和歌山県知事・近畿地方整備局長会議を開催し、直轄事業の平成25年度事業概要などの内容について関係者間で意見交換を行いました。

8月29日(木)13:00 関西広域連合議会8月定例会(和歌山県議会議場)

関西広域連合議会8月定例会の様子

 関西広域連合議会8月定例会が開催されましたので、理事者(副広域連合長)として出席しました。議会では、平成24年度関西広域連合一般会計歳入歳出決算認定の件及び平成25年度関西広域連合一般会計補正予算(第1号)の件が付議され、承認されました。

8月30日(金)10:30 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式の様子

 協賛企業に新たに2社(株式会社淺川組及び美津濃株式会社)・1団体(公益財団法人和歌山県バス協会)が決定し、感謝状を贈呈しました。各企業・団体の皆様に、協賛金及びそれぞれのお立場からの提供物品を十分に活用して開催準備を進めていきます。

8月30日(金)11:00 中辻産業株式会社「紀北橋本エコヒルズ紀ノ光台」進出協定調印式(知事室)

中辻産業株式会社「紀北橋本エコヒルズ紀ノ光台」進出協定調印式の様子

 大阪府堺市に本社を置く中辻産業株式会社が「紀北橋本エコヒルズ紀ノ光台」への進出が決定しましたので、 この度進出協定調印式を行いました。

8月30日(金)11:30 全日本小学生ソフトテニス選手権大会優勝に伴う表敬訪問(知事室)

全日本小学生ソフトテニス選手権大会優勝に伴う表敬訪問の様子

 甲府市で開催されました第30回全日本小学生ソフトテニス選手権大会で優勝した選手たちが県庁を訪問していただき、優秀な成績を収めたことの報告をお聞きしました。今後の活躍に期待しています。

8月30日(金)13:30 和歌山県防災会議(災害対策本部室)

 和歌山県防災会議を開催し、主催者としてご挨拶しました。

このページのトップに戻る