現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度7月の行動

メニューをとばす

平成25年度7月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

7月1日(月)18:30 「和歌山県行政報告会」(上富田文化会館/上富田町)

「和歌山県行政報告会」(上富田文化会館/上富田町)の様子

 上富田町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

7月2日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月2日(火)13:30 和歌山県交通安全母の会連絡協議会総会(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

和歌山県交通安全母の会連絡協議会総会の様子

 平成25年度和歌山県交通安全母の会連絡協議会総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。 総会では、交通安全功労者に対する表彰式を行い、知事感謝状を贈呈しました。

7月2日(火)15:00 第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部「第8回本部委員会」(和歌山市/アバローム紀の国)

第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部「第8回本部委員会」の様子

 第70回国民体育大会和歌山県競技力対策本部「第8回本部委員会」を開催し、 「紀の国わかやま国体」における競技力向上に向けた今後の取組等について各委員にご審議いただきました。

7月3日(水)10:30 「おいしい!健康わかやま産品応援隊」委嘱状交付式(記者会見室)

「おいしい!健康わかやま産品応援隊」委嘱状交付式の様子

 体操の田中3兄弟に、わかやま県産品の魅力を発信する「おいしい!健康わかやま産品応援隊」に就任していただきました。 3人を代表して田中理恵さんに委嘱状を交付しました。 和歌山の食を全国はもとより世界の皆さんに広げていただくことを期待しています。

7月3日(水)13:30 和歌山県赤十字奉仕団大会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

 第24回和歌山県赤十字奉仕団大会に日本赤十字社和歌山県支部長として出席し、ご挨拶するとともに、日ごろの奉仕活動に尽力された個人及び団体に日本赤十字社表彰を贈りました。

7月7日(日)12:00 在京和歌山県人会通常総会(ホテルルポール麹町/東京都)

在京和歌山県人会通常総会の様子

 在京和歌山県人会総会に出席し、最近の県政に関する様々なトピックスを紹介するとともに、国体をはじめ今後予定されているビッグイベント等に対して広く協力を呼びかけました。

7月8日(月)~9日(火) 全国知事会議(ひめぎんホール/愛媛県)

 愛媛県で開催された平成25年度全国知事会議に出席しました。今回の会議では、東日本大震災からの復興の加速化をはじめ地震・津波防災対策の充実強化、日本再生デザインなどを議題として協議しました。

7月10日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月10日(水)10:30 和歌山県立医科大学県民医療枠・地域医療枠一期生の知事訪問(知事室)

和歌山県立医科大学県民医療枠・地域医療枠一期生の知事訪問の様子

 将来、本県の医療の中核を担う和歌山県立医科大学県民医療枠・地域医療枠の6年生22名が、大学卒業を前に県庁にお越しいただき、地域医療に対する思いを語っていただきました。 皆さんの今後の活躍に期待しています。

7月11日(木)10:30 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 菱岡工業株式会社様、笠野興産株式会社様、紀和化学工業株式会社様、株式会社宮本工業様及び本州化学工業株式会社様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

7月11日(木)13:00 近畿母子生活支援施設研究大会(ダイワロイネットホテル和歌山/和歌山市)

 平成25年度近畿母子生活支援施設研究大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。母子生活支援施設の利用者は、様々な課題を抱えての入所が増加しており、利用者の自立を支援するために望ましい支援のあり方について研究・協議することは大変意義深いことだと思います。本日の大会が職員の専門性・資質のさらなる向上につながることを期待いたします。

7月12日(金)12:00 全国高等学校野球選手権記念和歌山大会開会式(紀三井寺公園野球場/和歌山市)

全国高等学校野球選手権記念和歌山大会開会式の様子

 第95回全国高等学校野球選手権記念和歌山大会開会式に来賓として出席し、ご挨拶しました。 夏の甲子園を目指し精一杯プレーしてほしい、とエールを送りました。

7月16日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月16日(火)13:30 全国高等学校総合体育大会和歌山県選手団結団壮行式(アバローム紀の国/和歌山市)

全国高等学校総合体育大会和歌山県選手団結団壮行式の様子

 平成25年度全国高等学校総合体育大会和歌山県選手団結団壮行式に来賓として出席し、ご挨拶しました。
 この大会は、7月28日から8月20日までの間、「2013未来をつなぐ北部九州総体」の愛称で大分県を中心とした北部九州地方において開催されます。
 大会では、競技成績だけでなく、和歌山県の選手は礼儀正しくフェアプレーであるというところをアピールできることに期待し、悔いの残らぬよう頑張って下さい、とエールを送りました。

7月17日(水)10:30 南カリフォルニア和歌山県人会子弟の表敬訪問(知事室)

南カリフォルニア和歌山県人会子弟の表敬訪問の様子

 南カリフォルニア和歌山県人会の子弟であるリサ・ヒジマさんとカイリー・ヨシイさんの2名が県庁を訪問され、和歌山県に対する思いを語っていただきました。日本の生活体験を通して自分たちのルーツである日本や和歌山について理解してもらうとともに、日本とアメリカとの相互理解を深めていただくことを期待します。

7月18日(木)12:00 ふるさとテレビ 月例セミナー(衆議院第一議員会館/東京都)

 2013年ふるさとテレビ第7回月例セミナーに出席し、和歌山を元気に~未来に羽ばたく元気な和歌山を目指して~と題して和歌山県の取り組みについて講演しました。

7月19日(金)10:00 和歌山市婦人大会(和歌山市民会館/和歌山市)

和歌山市婦人大会の様子

 和歌山市婦人団体連絡協議会が主催する和歌山市婦人大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。 女性ならではの正義感と忍耐力、優しさと貢献心を兼ね備えて65年間継続された活動に敬意を表します。

7月19日(金)17:00 全日本9人制バレーボール実業団男子選手権大会開会式(武道・体育センター和歌山ビッグウェーブ/和歌山市)

 平成25年度第66回全日本9人制バレーボール実業団男子選手権大会開会式に来賓として出席し、ご挨拶しました。全国から64チーム約1,000人が出場する伝統のある大会が和歌山で開催されることは、誠に喜ばしいことです。選手の皆さんは、けがのないよう全力で頑張っていただきたいと思います。

7月19日(金)19:30 第2回わかやま塾(和歌山東急イン/和歌山市)

第2回わかやま塾の様子

 第2回の「わかやま塾」を開催し、「国の政治行政制度についてー政策決定の仕組みー」及び「限りなき前進 EVER ONWARD ~愛と創造と氣で挑む~」の講義を行いました。

7月22日(月)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月22日(月)12:00 ジェトロ大阪運営審議会(リーガロイヤルホテル/大阪市)

 第19回ジェトロ大阪運営審議会が開催され、審議会委員として出席し、他の委員の方々と意見交換を行いました。

7月23日(火)19:00 和歌山県行政報告会(きのくに志学館/和歌山市)

和歌山県行政報告会(きのくに志学館/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

7月26日(金)15:00 高野山旗全国学童軟式野球大会開会式(高野山森林公園スポーツ広場/高野町)

 第18回高野山旗全国学童軟式野球大会の開会式に来賓として出席し、ご挨拶しました。この大会は、各都道府県代表による学童軟式野球大会を開催することにより学童のスポーツ交流を深め、学童軟式野球の技術向上を目指すもので、平成8年から毎年開催されています。高野山での開催は、宿坊での宿泊を伴うため、青少年の健全育成の面でも有意義であり、今後も更に盛大に開催されることを期待します。

7月27日(土)10:00 全日本空手道連盟剛柔会全国空手道選手権大会開会式(和歌山ビッグホエール/和歌山市)

 第39回全日本空手道連盟剛柔会全国空手道選手権大会開会式に来賓として出席し、ご挨拶しました。空手は、礼儀作法及び体力・精神力を育成する有効な武道であると思います。この大会が、空手の普及と選手の皆さんの健全育成につながることを期待します。

7月27日(土)14:30 少年メッセージ2013和歌山県大会(岩出市立市民総合体育館/岩出市)

 少年メッセージ2013和歌山県大会に和歌山県青少年育成協会会長として出席し、ご挨拶しました。少年メッセージは、中学生が自らの考え方や将来の夢を発表することにより、少年少女に対する県民の理解と郷土の未来を担う若い世代の育成を図ることを目的とするもので、今大会は、11,458名の応募の中から選ばれた18名がメッセージを発表してくれました。

7月29日(月)10:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式の様子

  協賛企業に新たに4社(ノーリツ鋼機株式会社、株式会社コムテック、デュプロ株式会社及び紀州新聞社)・1団体(和歌山県スポーツ用品小売協同組合)が決定し、感謝状を贈呈しました。各企業・団体の皆様に、協賛金及びそれぞれのお立場からの提供物品を十分に活用して開催準備を進めていきます。

7月29日(月)19:00 東南アジア諸国連合観光連盟(ASEANTA)歓迎会(ホテルシーモア/白浜町)

東南アジア諸国連合観光連盟(ASEANTA)歓迎会の様子

 白浜町において東南アジア諸国連合観光連盟(ASEANTA)の国際会議が開催されることとなりましたので、 会議のメンバーをお招きし歓迎会を開催しました。 本県の観光の魅力を紹介しました。 訪日旅行者数が急速に拡大する東南アジアの旅行業界のトップに本県の魅力を直接伝えるという絶好の機会を活かし、 東南アジアからの更なる観光客の誘致を図っていきます。

7月30日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月30日(火)11:00 〔献血運動〕厚生労働大臣表彰状・感謝状 並びに 和歌山県知事感謝状贈呈式(正庁)

〔献血運動〕厚生労働大臣表彰状・感謝状 並びに 和歌山県知事感謝状贈呈式の様子

 献血運動の推進に積極的に協力され、他の模範となる実績を示された方々の功績を称え、2団体に厚生労働大臣表彰を、5団体に厚生労働大臣感謝状を、また、15団体・1個人に知事感謝状をそれぞれ贈呈しました。受賞者の方々の日頃からの献血に対する深い理解と協力に心から敬意を表します。

7月30日(火)16:30 日本ジャンボリー和歌山連盟派遣団壮行会(県庁正面玄関前広場)

日本ジャンボリー和歌山連盟派遣団壮行会の様子

 第16回日本ジャンボリー和歌山連盟派遣団壮行会に来賓として出席し、ご挨拶しました。全国のボーイスカウト約15,000人が一堂に集い、キャンプ生活を通して日頃の活動を実践し、相互の友情を深め自発活動を促す、ボーイスカウト活動最大のキャンプ大会であることから、普段の活動の成果を発揮されることを期待します。

7月30日(火)19:00 和歌山県行政報告会(かつらぎ総合文化会館/かつらぎ町)

和歌山県行政報告会(かつらぎ総合文化会館/かつらぎ町)の様子

 かつらぎ町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

7月31日(水)10:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 南海化学株式会社様、小畑産業株式会社様及び株式会社海邊組様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

7月31日(水)11:30 高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントに出場する本県代表チームの知事訪問(知事室)

 高円宮賜杯第33回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントに出場される、本県の代表チーム「加茂仲良しクラブ」の皆さんが、県庁を訪問していただき、大会に向けての抱負や意気込みを語っていただきました。選手の皆さんには日頃の練習の成果を発揮されるよう激励しました。

7月31日(水)12:00 全国高等学校野球選手権大会出場校壮行式(県庁正面玄関前広場)

全国高等学校野球選手権大会出場校壮行式の様子

 第95回全国高等学校野球選手権大会に出場する箕島高等学校の健闘を祈念して壮行式を行いました。29年ぶりの甲子園出場となる同校には、新しい箕島の歴史は自分たちが作るんだという気概で頑張って欲しいと、選手の皆さんを激励しました。

このページのトップに戻る