現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度5月の行動

メニューをとばす

平成25年度5月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

5月5日(日)11:00 和歌山県戦没者追悼式(和歌山県民文化会館/和歌山市)

和歌山県戦没者追悼式(和歌山県民文化会館/和歌山市)の様子

 先の大戦において亡くなられた県内の戦没者を追悼し、また、平和を祈念するため、和歌山県戦没者追悼式を開催しました。戦没者追悼式は、これまで県遺族連合会などが開催してきましたが、今年度より、県の主催で実施することとしました。式典では、800人の参加者全員での黙祷のあと、主催者として式辞を述べました。今後とも遺族の皆様の思いを県がしっかりと受け継ぎ、哀悼の誠を捧げてまいります。

5月6日(月)~11日(土) 豪州及びタイ王国訪問

豪州及びタイ王国訪問の様子

 5月6日~5月11日の日程で豪州(シドニー)並びにタイ王国(バンコク)を訪問しました。シドニーでは、和歌山県への誘客を図るため、「食と世界遺産」セミナーや日本総領事公邸でのレセプションを開催し、本県の魅力を情報発信しました。また、バンコクでは、タイ政府観光庁と観光客誘致に向けた相互支援について協議するとともに、ホテルオークラバンコクでは、訪日旅行客を本県に取り込むため、高野山金剛峯寺や県内事業者とともに和歌山プロモーションなど行いました。

5月14日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

5月15日(水)15:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金 感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金 感謝状贈呈式の様子

 新中村化学工業株式会社様及びセイカ株式会社様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、両社の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

5月16日(木)15:00 国土審議会土地政策分科会(中央合同庁舎/東京都)

 国土審議会土地政策分科会が開催されましたので、知事会代表委員として出席しました。会議では、平成25年度土地白書についての審議が行われましたので、土地政策に関連する本県の取組などについて、意見を述べました。

5月17日(金)11:00 和歌山県町村会定期総会(和歌山県自治会館/和歌山市)

和歌山県町村会定期総会(和歌山県自治会館/和歌山市)の様子

 第98回和歌山県町村会定期総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。町村長の方々の日頃からのリーダーシップに感謝を申し上げるとともに、自治功労者表彰を受賞された町村職員の方々にお祝いを申し上げました。県としましても、安全・安心・挑戦の政策を、町村の皆様と力を合わせて一生懸命やっていきたいと思います。

5月17日(金)13:10 全県市町村長会議(和歌山県自治会館/和歌山市)

全県市町村長会議(和歌山県自治会館/和歌山市)の様子

 全県市町村長会議は、県の新政策や諸課題等について、県内の市町村長の皆さんと意見交換を行うため、毎年開催しています。今回は平成25年度新政策、地震防災対策及び関西広域連合としての取組について、意見交換を行いました。

5月18日(土)10:00 「わかやま森林と樹木の日」記念行事(四季の郷公園/和歌山市)

「わかやま森林と樹木の日」記念行事の様子

 和歌山県では、第62回全国植樹祭を契機に、県民みんなで和歌山の森林や樹木を守り育て、緑豊かな和歌山を将来に引き継いでいくため、「和歌山の森林及び樹木を守り育てる条例」を制定し、5月22日を「わかやま森林と樹木の日」として定めています。このたび、その記念行事を開催し、和歌山県緑化功労賞の表彰やお手播き樹種の記念植樹を行いました。

5月19日(日)9:00 和歌山県営相撲競技場オープニングセレモニー(和歌山県営相撲場/和歌山市)

和歌山県営相撲競技場オープニングセレモニーの様子

 和歌山県営相撲競技場オープニングセレモニーを開催し、ご挨拶しました。新しい相撲場は、観客席を覆うドーム型の屋根を設け、観客に配慮した全天候型としました。リニューアルに伴い、国体への気運がさらに盛り上がり、ここから新たな名勝負、名選手が生まれることを期待します。

5月20日(月)13:30 近畿ブロック知事会議(戸田家/三重県)

近畿ブロック知事会議の様子

 近畿2府4県と福井県、三重県、徳島県、鳥取県の知事が集まり、第94回近畿ブロック知事会議が開催されました。会議では、今後各府県で進めていく取組などが発表され、本県からは、防災対策(緊急防災・減災事業債の継続要望)及び広域インフラ整備促進(高速ネットワーク整備要望)について提案しました。

5月21日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

5月21日(火)11:00 紀州材ベストユーザー賞及びわかやま木の家コンテスト表彰式(知事室)

紀州材ベストユーザー賞及びわかやま木の家コンテスト表彰式の様子

 紀州材ベストユーザー賞は、大消費地における紀州材の需要拡大に功績のある、県外を拠点とする企業等を表彰するものです。今年度は、(株)川口建設(大阪府)及び京阪電鉄不動産(株)(大阪府)の2社を表彰しました。両者の代表者の方に表彰状と記念品をお渡ししました。続いて、わかやま木の家コンテスト2012は、「紀州材」を使用して新築された住宅の中から一般投票により県民の皆さんが最も住んでみたいと思う家を選ぶもので、良質で健康・安心の素材「紀州材」のより一層の普及を図ることを目的として実施しています。今年度は、最優秀賞として瀧川建築デザイン事務所(和歌山市)の「庭を楽しむ家」を、優秀賞として中村伸吾建築設計室(田辺市)の「大きな玄関土間の家」と(株)髙松工務店(上富田町)の「息吹」を表彰しました。

5月22日(水)13:00 鈴木フォーラム 歓迎式典(海南市保健福祉センター/海南市)

鈴木フォーラム 歓迎式典の様子

 5月21日~22日にかけて、鈴木姓発祥の地とされる海南市で、「全国鈴木サミット」と「鈴木フォーラム」が行われ、22日に開催された歓迎式典に来賓として出席し、ご挨拶しました。フォーラムでは自動車メーカー「スズキ」の鈴木修会長の基調講演も行われ、全国各地の“鈴木さん”が、鈴木姓のルーツや歴史などを学びながら交流を深められたことと思います。

5月24日(金)11:00 「TOUR de 熊野」主催者団体の知事訪問(知事室)

「TOUR de 熊野」主催者団体の知事訪問の様子

 5月30日~6月2日の4日間、南紀熊野を舞台に行われる第15回「TOUR de 熊野」主催者団体の皆さんが、大会のPRのために訪問されました。

5月26日(日)10:00 和歌山県障害者スポーツ大会 開会式(紀三井寺運動公園陸上競技場/和歌山市)

和歌山県障害者スポーツ大会 開会式の様子

 第13回和歌山県障害者スポーツ大会に大会会長として出席しました。この大会は、障害者のスポーツ振興を図るとともに、障害者に対する社会の理解と認識を深め、障害者の自立と社会参加の促進に寄与することを目的として開催しています。参加者の皆さんには、個々の持てる力を十分発揮していただきたいと思います。また、大会運営をお手伝いしていただいている多くのボランティアの方々に、心よりお礼申し上げます。

5月26日(日)19:00 和歌山県行政報告会(印南町公民館/印南町)

和歌山県行政報告会(印南町公民館/印南町)の様子

 印南町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

5月27日(月)13:30 交通事故をなくする県民運動推進協議会総会(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

交通事故をなくする県民運動推進協議会総会の様子

 平成25年度交通事故をなくする県民運動推進協議会総会に会長として出席し、ご挨拶するとともに、平成25年度交通安全年間スローガンの各部門の最優秀受賞者並びに交通安全功労者の方々の表彰を行いました。今後とも、交通指導員や交通安全母の会の方々と連携し、交通事故総件数を減少させるための取組を推進してまいりたいと思います。

5月28日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

5月28日(火)14:00 和歌山県知事表彰 表彰式(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県知事表彰 表彰式の様子

 公共の福祉増進に功労のあった方、その他広く県民の模範となるべき方の功績をたたえる知事表彰は、昭和28年から始まり、今回で61回目を迎えました。本年は、地方自治の振興、保健福祉の増進など8分野で50名、9団体の方々に表彰状と記念品を贈呈いたしました。受賞された皆さんの功績に対し、敬意を表します。

5月29日(水)10:30 「ガールズケイリン」和歌山初開催に伴う競輪選手他の知事訪問(知事室)

「ガールズケイリン」和歌山初開催に伴う競輪選手他の知事訪問の様子

 ロンドン五輪で正式種目に採用された「ガールズケイリン」が、初めて和歌山で開催されることとなり、今回、加瀬加奈子選手、田中麻衣美選手、藤原亜衣里選手、白井美早子選手の4名が、競輪開催のPRのために訪問されました。

5月29日(水)11:00 在大阪・神戸オランダ総領事の知事訪問(知事室)

在大阪・神戸オランダ総領事の知事訪問の様子

 ローデリック・ウォルス在大阪・神戸オランダ総領事が、着任の挨拶のために訪問されました。

5月29日(水)14:00 殉職警察職員、殉職消防職団員、警察・消防協力殉職者慰霊祭(和歌山県警察学校/和歌山市)

殉職警察職員、殉職消防職団員、警察・消防協力殉職者慰霊祭の様子

 平成25年度殉職警察職員、殉職消防職団員、警察・消防協力殉職者慰霊祭に出席し、ご遺族や関係者の方々とともに、殉職された方々を追悼しました。

5月30日(木)10:30 「和歌山県愛の基金」への寄附に対する知事感謝状贈呈式(知事室)

「和歌山県愛の基金」への寄附に対する知事感謝状贈呈式の様子

 和歌山市に在住の平川保子様から、「和歌山県愛の基金」に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、感謝状をお渡ししました。いただきました寄附金は、和歌山県の社会福祉の向上に役立てたいと思います。

5月30日(木)15:30 和歌山県観光連盟定時総会(ダイワロイネットホテル/和歌山市)

和歌山県観光連盟定時総会の様子

 (公社)和歌山県観光連盟の平成25年度定時総会に出席し、会長としてご挨拶するとともに、和歌山県の観光振興に功績のあった方々や団体の表彰を行いました。受賞者の方々には、心から敬意を表します。本年から3年間は、本県にとってゴールデンイヤーともいうべきビッグチャンスを迎えます。「和歌山ならでは」のおもてなしで、観光客をお迎えし、大いに本県の魅力を発信していきたいと思います。

5月31日(金)11:30 「TOUR de 熊野」出発式(熊野川温泉さつき前/新宮市)

「TOUR de 熊野」出発式の様子

 「ツール・ド・熊野」は、和歌山県と三重県にまたがる熊野地域を舞台に開催される自転車の国際ロードレースです。今年も国内外から多くの選手をお迎えして第15回大会が開催され、大会会長としてご挨拶するとともに、スターターを務めました。レースの開催にあたりご協力いただいた地域の方々に心から感謝申し上げます。

5月31日(日)18:30 和歌山県行政報告会(新宮商工会議所/新宮市)

和歌山県行政報告会(新宮商工会議所/新宮市)の様子

 新宮市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

このページのトップに戻る