現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度4月の行動

メニューをとばす

平成25年度4月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

4月1日(月)9:10 新規採用者辞令交付式(正庁)

新規採用者辞令交付式の様子

 新規採用職員一人ひとりに辞令を交付するとともに、県民の幸せを願って仕事ができる喜びをこれからの仕事に活かしていくよう、訓話を述べました。

4月1日(月)11:45 本庁所属長以上職員への知事訓辞(正庁)

本庁所属長以上職員への知事訓辞の様子

 本庁所属長以上の職員に対して、年度当初の訓辞を行いました。所属長の方々には、先頭を切って仕事を進めてもらうこと、構成員のアイデアを引き出し、みんなで政策を作り上げるような配慮をお願いすること、部下が仕事をしやすいよう外交のできる上司であってほしいということなどを自身の経験を踏まえ、お話ししました。

4月1日(月)16:25 EGLツアーズの董事総経理 袁文英氏に「和歌山県観光大使」委嘱式(貴志駅/紀の川市)

EGLツアーズの董事総経理 袁文英氏に「和歌山県観光大使」委嘱式の様子

 「和歌山県観光大使」として、香港EGLツアーズ董事総経理袁文英様に委嘱状をお渡しいたしました。海外初の「和歌山県観光大使」が誕生するということで、外国人特に香港からの宿泊者数がこれまで以上に増加することを期待します。

4月2日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

4月2日(火)11:00 藤本食品株式会社 本社工場竣工式(新本社工場/岩出市)

藤本食品株式会社 本社工場竣工式の様子

 藤本食品株式会社新本社工場竣工式に来賓として出席し、ご挨拶しました。藤本食品株式会社は、本県を代表する食品製造企業です。県外にも多くの工場や拠点がある中、本県に大規模な工場を建設していただき、感謝いたします。

4月2日(火)17:00 和歌山県観光キャンペーンスタッフきのくにフレンズ委嘱状交付式(知事室)

和歌山県観光キャンペーンスタッフきのくにフレンズ委嘱状交付式(知事室)の様子

 平成25年度の和歌山県観光キャンペーンスタッフ「きのくにフレンズ」として3名の方を決定し、委嘱状を交付しました。今後は、若い感性を生かし本県の魅力を全国に向け情報発信していただきたいと思います。

4月5日(金)10:00 和歌山県警察学校初任科生入校式(和歌山警察学校/和歌山市)

和歌山県警察学校初任科生入校式の様子

 和歌山県警察学校初任科入校式に来賓として出席し、ご挨拶しました。警察学校において、警察官、警察職員としての知識や技能を修得した後は、県民の皆さんが安心して暮らせるように、和歌山県の治安を守っていただきたいと思います。

4月6日(土)9:00 春の全国交通安全運動街頭啓発活動出発式(県庁南別館ピロティー)

春の全国交通安全運動街頭啓発活動出発式の様子

 平成25年春の全国交通安全運動街頭啓発の実施に当たり、出発式でご挨拶しました。交通ボランティアをはじめ関係の方々のご尽力により、本県の事故件数は減少してきております。県としても、引き続き交通ボランティアの方々をはじめ関係機関・団体と連携しながら、交通事故を少なくするために取り組んでまいります。

4月6日(土)10:00 和歌山信愛中学校・高等学校 入学式(和歌山信愛中学校・高等学校/和歌山市)

 和歌山信愛中学校・高等学校入学式に来賓として出席し、ご挨拶しました。新入生の皆さんは、新校舎及び校名も新たになって初めての入学生ということで、恵まれた環境の中で、勉強やスポーツに励んでいただきたいと思います。

4月8日(月)12:00 伝記『山田猪三郎』の出版を祝う集い(和歌の浦温泉 萬波/和歌山市)

伝記『山田猪三郎』の出版を祝う集いの様子

 伝記『山田猪三郎』の出版を祝う集いに来賓として出席し、ご挨拶しました。山田猪三郎は、国産飛行船の初飛行に成功した航空界の先覚者で、和歌山出身の立派な先人の一人です。今回、伝記「山田猪三郎」を出版された関係者の方々には心から敬意を表します。

4月9日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

4月9日(火)10:00 和歌山県立医科大学入学式(和歌山県立医科大学/和歌山市)

和歌山県立医科大学入学式の様子

 和歌山県立医科大学並びに大学院の入学式に来賓として出席し、ご挨拶しました。入学された皆さんが、将来患者から慕われ、それぞれの専門分野で活躍できるような人に育っていただくことを期待します。

4月9日(火)16:00 高齢者等の見守り活動に関する民間事業者との協定締結式(知事室)

高齢者等の見守り活動に関する民間事業者との協定締結式の様子

 日常の業務において高齢者と接する機会の多い民間事業者と県との間で高齢者等の見守り協力にかかる協定を締結し、調印式を行いました。民間事業者の見守り活動が今後成果を上げ、ひとり暮らしの高齢者等が住み慣れた地域において安全で安心して生活できることを期待します。

4月9日(火)19:00 和歌山県行政報告会(紀三井寺ガーデンホテルはやし/和歌山市)

和歌山県行政報告会(紀三井寺ガーデンホテルはやし/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

4月10日(水)14:30 和歌山県消防功労者定例表彰式(和歌山県民文化会館/和歌山市)

和歌山県消防功労者定例表彰式の様子

 平成24年度和歌山県消防功労者定例表彰式を開催し、消防功労者並びに25機関の方々に、表彰状をお贈りすると共に、消防功労により、叙勲並びに褒章をお受けになられた方々に対し、お祝いを申し上げました。

4月10日(水)17:30 内外情勢調査会(アバローム紀の国/和歌山市)

内外情勢調査会の様子

 内外情勢調査会和歌山支部の懇談会において講演しました。今回の講演では、本県の平成25年度新政策についてお話ししました。

4月12日(木)10:00 セイカ株式会社 海南工場竣工式(セイカ海南工場/海南市)

セイカ株式会社 海南工場竣工式の様子

 セイカ株式会社海南工場竣工式に来賓として出席し、ご挨拶しました。日本の化学工業界を代表するセイカ株式会社が、本県に工場を建設していただき、感謝いたします。

4月15日(月)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

4月15日(月)10:30 県立学校長会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

県立学校長会の様子

 平成25年度県立学校長会に来賓として出席し、ご挨拶しました。この会議は、県立学校の校長が一堂に集い、学校の管理運営手法等を研修するために毎年開催されているものです。県立学校長の方々には、子どもたちの自立を育む教育環境のより一層の充実など、学校現場でのリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

4月16日(火)10:00 津波防災教育センター3D新作映像及び企画展示室パネル完成披露会(稲むらの火の舘/広川町)

 津波防災教育センター3Dハイビジョン新作映像及び企画展示室パネル完成披露会に出席し、ご挨拶しました。新作映像は、津波から逃げ切るための実践的な行動が示されていますので、多くの方にご覧いただき、避難に対する認識を高めていただくことを期待します。

4月18日(木)10:30 理工協産株式会社 橋本新工場竣工式(理工協産株式会社橋本工場/橋本市)

理工協産株式会社 橋本新工場竣工式の様子

 理工協産株式会社橋本新工場竣工披露宴に来賓として出席し、ご挨拶しました。理工協産株式会社は、日本で初めて食品製造工程における業務用洗浄剤の開発と製造に成功した企業です。関西地域で初めての工場を本県へ建設していただき、感謝いたします。

4月18日(木)18:30 和歌山県行政報告会(北山村村民会館/北山村)

和歌山県行政報告会(北山村村民会館/北山村)の様子

 北山村において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

4月19日(金)10:00 南紀熊野ジオパーク推進協議会第2回総会記念講演会(近畿大学附属新宮高等学校・中学校/新宮市)

南紀熊野ジオパーク推進協議会第2回総会記念講演会の様子

 南紀熊野ジオパーク推進協議会第2回総会を開催し、主催者としてご挨拶しました。また、記念講演会を開催し、今回新たに、南紀熊野ジオパーク推進協議会の顧問に就任していただいた、木村 学 東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻教授に、「南紀熊野の大地と地球の進化」と題して、近畿大学付属新宮高等学校・中学校の生徒など約800名の方々にご講演をしていただきました。

4月22日(月)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

4月22日(月)19:30 和歌山県行政報告会(紀の川市役所/紀の川市)

和歌山県行政報告会(紀の川市役所/紀の川市)の様子

 紀の川市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地をお伺いし、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできる機会を大切にしていきたいと思います。

4月23日(火)13:00 紀伊半島知事会議(信貴山千手院/奈良県生駒郡)

紀伊半島知事会議(信貴山千手院/奈良県生駒郡)の様子

 奈良県で開催された紀伊半島知事会議に出席して、奈良県知事と三重県知事との間で、6つのテーマ(紀伊半島大水害からの復興、交通(リニア中央新幹線)、観光振興、森林保全、半島振興法、県域を越えた取組・協力関係)について、意見交換を行いました。各テーマごとに、三県で連携して取り組むことや合同で国に提案することなどについて、合意しました。

4月24日(水)13:30 インドビジネスセミナー(アバローム紀の国/和歌山市)

インドビジネスセミナー(アバローム紀の国/和歌山市)の様子

 インドビジネスセミナーを開催し、主催者としてご挨拶しました。日本製品のターゲットとなる購買層が急速に拡大しているインドは、本県企業の販路拡大先として魅力があるので、まずインドを知ることを目的にセミナーを開催しました。県は、今後、インドへの販路拡大を求める企業を支援していきたいと考えています。

4月25日(木)12:30 関西広域連合協議会(大阪国際会議場/大阪市)

関西広域連合協議会の様子

 第4回の関西広域連合協議会に副広域連合長として出席しました。主に、電気料金の値上げ、今夏の電力需給対策、ワールドマスターズ国際大会(WMG)の招致、道州制基本法案及び広域連合規約の改正などについて、意見交換を行いました。

4月26日(金)11:00 和歌山県赤十字血液センター竣工式典(和歌山県赤十字血液センター/和歌山市)

和歌山県赤十字血液センター竣工式典の様子

 和歌山県赤十字血液センター竣工式に日本赤十字社和歌山県支部長として出席し、ご挨拶しました。新しい赤十字血液センターは、今後、全国で建設される血液センターの統一的なデザインのモデル施設として整備されたものです。新施設の完成により、献血の受入などがより一層充実することを期待しています。

4月27日(土)9:00 紀三井寺公園陸上競技場リニューアルオープンセレモニー(紀三井寺公園陸上競技場/和歌山市)

紀三井寺公園陸上競技場リニューアルオープンセレモニーの様子

 紀三井寺公園陸上競技場のリニューアルオープンセレモニーに出席し、ご挨拶しました。紀三井寺公園陸上競技場は、「紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会」で、開会式、閉会式及び陸上競技全種目の会場となっており、競技場のリニューアルに伴い、国体への気運がさらに盛り上がっていくことを期待します。

4月27日(土)9:30 メーデー和歌山県中央集会(和歌山城「砂の丸広場」/和歌山市)

メーデー和歌山県中央集会の様子

 労働者の祭典である第84回メーデー和歌山中央集会に出席して、お祝いを申し上げました。県としては、産業・就労対策など働く方々が安心して幸せを実感できる取組みをより一層推進していきたいと思います。

4月27日(土)10:00 和歌山信愛中学校高等学校新校舎 竣工式(和歌山信愛中学校高等学校/和歌山市)

 和歌山信愛中学校高等学校新校舎竣工式に来賓として出席し、ご挨拶しました。生徒の皆さんは、新校舎という恵まれた環境の中で勉学に励み、学校生活をより豊かなものにしていただきたいと思います。

4月28日(日)11:00 主権回復・国際社会復帰を記念する式典(憲政記念館/東京都)

 東京の憲政記念館において開催された主権回復・国際社会復帰を記念する式典に出席しました。式典では、内閣総理大臣の素晴らしいスピーチ、杉並児童合唱団によって歌われた「手のひらを太陽に」、「翼をください」、「BELIEVE」、「あすという日が」という4つの歌も素晴らしく、最高の式典であったと思います。

4月29日(月)12:30 『‘13食博覧会・大阪』「和歌山の食と観光」PRイベント(インテックス大阪/大阪市)

『‘13食博覧会・大阪』「和歌山の食と観光」PRイベントの様子

 『‘13食博覧会・大阪』に出展し、イベントに参加しました。この博覧会は、4年に1度開催される日本最大級の食の博覧会で、今回は、和歌山の食材と観光に焦点を当てたトークショーを行い、近畿圏の方々に本県の魅力をPRしました。

4月30日(火)11:00 平成25年春の叙勲・褒章伝達式(正庁)

平成25年春の叙勲・褒章伝達式の様子

 平成25年春の叙勲が発令され、今回、本県から53名の方が受章されました。そのうち、総務省、厚生労働省及び消防庁の関係の叙勲を受章された方々に勲記と勲章を伝達させていただきました。受章された方々には、心から敬意を表します。なお、その他の省庁の関係の叙勲を受章された方々には、各省庁から伝達が行われます。

このページのトップに戻る