現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度11月の行動

メニューをとばす

平成25年度11月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

11月1日(金)11:30 真和テック株式会社 進出協定調印式(知事室)

真和テック株式会社 進出協定調印式の様子

 真和テック株式会社が紀北橋本エコヒルズ「紀ノ光台用地」に新工場を建設していただくこととなりましたので、進出協定調印式を行いました。

11月1日(金)13:30 伝統的工芸品月間国民会議全国大会 記念式典・シンポジウム(和歌山市民会館/和歌山市)

伝統的工芸品月間国民会議全国大会 記念式典・シンポジウムの様子

 経済産業省、和歌山県伝統的工芸品月間推進協議会などが主催する第30回伝統的工芸品月間国民会議全国大会を本県で開催していただきましたので、記念式典を開催し、主催者としてご挨拶しました。本年3月、国の伝統的工芸品として新規に指定された「紀州へら竿」をはじめ、既に指定されている「紀州漆器」、「紀州箪笥」や県知事指定の郷土伝統工芸品を全国の皆さんに広く知っていただく良い機会になったことと思います。今回の大会を契機として、全国の伝統的工芸品産業がさらに発展することを期待しています。

11月2日(土)9:20 全国伝統的工芸品フェスタin和歌山 合同開会式(琴の浦 温山荘園/海南市)

 2013年全国伝統的工芸品フェスタin和歌山合同開会式に主催者として出席し、和歌山県伝統的工芸品月間推進協議会会長としてご挨拶しました。和歌山県の伝統工芸品、全国の伝統的工芸品を広くPRする絶好の機会であるので、それぞれのイベントの盛会を期待いたします。

11月3日(日)10:00 和歌浦漁港朝市(おっとっと広場)・しらすまつりオープニングセレモニー(和歌浦漁港/和歌山市)

和歌浦漁港朝市(おっとっと広場)・しらすまつりオープニングセレモニーの様子

 第15回和歌浦漁港朝市(おっとっと広場)・しらすまつりオープニングセレモニーに来賓として出席し、ご挨拶しました。「わかしらす」や「おっとっと広場」が和歌浦の名物・名所として定着し、和歌浦地域がさらに発展することを期待いたします。

11月3日(日)13:00 和歌山県美術展覧会『県展』表彰式(和歌山県立近代美術館/和歌山市)

和歌山県美術展覧会『県展』表彰式の様子

 第67回和歌山県美術展覧会『県展』表彰式を行い、入賞された52名の方々の栄を讃えて表彰しました。入賞された方々には、これを機にさらに活躍していただきたいと思います。

11月4日(月)13:30 津波防災講演会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

津波防災講演会の様子

 11月5日が津波防災の日に定められたことを記念して、防災意識の向上と濱口梧陵の顕彰を目的とする講演会を開催し、主催者としてご挨拶しました。県民の皆さんには、この講演会を契機として、家具固定や食料備蓄など日頃の防災意識の向上に努めていただきたいと思います。

11月5日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

11月5日(火)11:00 秋の叙勲・褒章伝達式(正庁)

秋の叙勲・褒章伝達式の様子

 平成25年秋の叙勲が発令され、今回、和歌山県から45名の方々が受章に浴されました。そのうち、総務省、消防庁及び厚生労働省の関係の叙勲を受章された方々に勲記と勲章を伝達させていただきました。受章された方々には、これまでの献身的な努力に県民を代表して敬意を表するものです。なお、その他の省庁の関係の叙勲を受章された方々には、各省庁から伝達が行われます。

11月5日(火)13:00 一般財団法人和歌山社会経済研究所 講演会(ダイワロイネットホテル和歌山/和歌山市)

 一般財団法人和歌山社会経済研究所では、昭和56年の設立当時から毎年、県内における経済活動等の一助として役立てていただくために、県内の企業、団体や行政機関及び一般の方を対象に講演会を開催しております。今年度は、東京大学大学院伊藤元重教授の「日本経済の展望と地域再生」の話しを聴講しました。

11月5日(火)16:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金及び企業協賛制度に係る感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金及び企業協賛制度に係る感謝状贈呈式の様子

 株式会社サンコー様及び株式会社オプラス様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。また、協賛企業に新たに1社(紀陽除虫菊株式会社)が決定し、感謝状を贈呈しました。企業からの提供物品を十分に活用して開催準備を進めていきます。

11月7日(木)11:00 和歌山県ナース章 授与式(正庁)

和歌山県ナース章 授与式の様子

 和歌山県ナース章表彰式を行い、看護職員として献身的に精励された13名の保健師、助産師、看護師、准看護師の方々を表彰いたしました。この表彰は、永年にわたり本県において看護職員として勤務し、顕著な業績をあげられた方の功績を讃えるものです。県民の皆さんの健康のために尽力されてきたことに心から感謝申し上げるとともに、これからも本県の医療・保健・福祉の向上に貢献していただきたいと思います。

11月7日(木)13:40 全国技能競技大会参加選手 知事訪問(知事室)

全国技能競技大会参加選手 知事訪問の様子

 11月22日から千葉県幕張メッセで開催される第34回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)及び第51回技能五輪全国大会に参加される8名の選手の皆さんが県庁を訪問していただきましたので、大会での活躍を期待し皆さんを激励しました。

11月8日(金)13:00 全国棚田(千枚田)サミット開会式(吉備中学校/有田川町)

全国棚田(千枚田)サミット開会式の様子

 全国棚田千枚田連絡協議会の主催による第19回全国棚田(千枚田)サミット開会式に出席し、開催地県知事として歓迎のご挨拶をしました。サミットは、地域の景観や水源涵養、洪水防止など先人達が守り続けてきた棚田が有する多面的機能を将来にわたり持続していくため、全国各地で棚田等保全活動に取り組んでいる方々の事例などを紹介頂き、意見交換や交流を図ることを目的として開催されています。このサミットを契機に、棚田・段々畑保全活動がさらに活発化することを期待いたします。

11月9日(土)12:45 和歌山県母子寡婦福祉大会(上富田文化会館/上富田町)

和歌山県母子寡婦福祉大会の様子

 第63回和歌山県母子寡婦福祉大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。母子家庭のお母さんは、様々な困難を抱えながら、子育てと仕事の両立を図り、生活の安定と自立に向け努力されていることに対し敬意を表します。県としては、「就業支援」、「子育て・生活支援」、「経済的支援」、「養育費の確保支援」を柱として支援を図ってまいります。

11月9日(土)15:00 和歌山県行政報告会(すさみ町総合センター/すさみ町)

和歌山県行政報告会(すさみ町総合センター/すさみ町)の様子

 すさみ町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

11月12日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

11月12日(火)11:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会企業協賛制度に係る感謝状贈呈式の様子

 協賛企業に新たに4社(浅井建設株式会社、木本産業株式会社、和歌山三菱ふそう自動車販売株式会社及び和歌山日野自動車株式会社)が決定し、感謝状を贈呈しました。各企業の皆様に、協賛金及びそれぞれのお立場からの提供物品等を十分に活用して開催準備を進めていきます。

11月12日(火)15:00 連合和歌山定期大会(ダイワロイネットホテル和歌山/和歌山市)

連合和歌山定期大会の様子

 連合和歌山第15回定期大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。

11月14日(木)19:00 いよいよ和歌山に行ってみようキャンペーン オープニングレセプション(御茶ノ水ソラシティ/東京都)

いよいよ和歌山に行ってみようキャンペーン オープニングレセプションの様子

 首都圏での大規模誘客を図るため毎年実施しているキャンペーンのオープニングレセプションにおいてご挨拶するとともに、キャンペーンサポーターとしてご協力くださった本県出身の芸能界・スポーツ界を代表する方々とのトークショーを行いました。

11月15日(金)11:00 「ココ・カラ。和歌山フェスティバル2013」(有楽町駅前地上広場/東京都)

ココ・カラ。和歌山フェスティバル2013の様子

 JAグループ和歌山と和歌山県の共催で行う首都圏PRイベント「ココ・カラ。和歌山フェスティバル2013」のオープニングセレモニーに出席し、ご挨拶しました。

11月16日(土)10:00 障害者支援施設リハビリ橋本 創立30周年記念式典(障害者支援施設リハビリ橋本/橋本市)

 障害者支援施設リハビリ橋本の創立30周年記念式典に来賓として出席し、ご挨拶しました。

11月16日(土)12:30 ふれあい人権フェスタ2013“人権の詩”表彰式(和歌山ビッグホエール/和歌山市)

 ふれあい人権フェスタ2013“人権の詩”表彰式で、知事賞を受賞された3名の方に賞状及と副賞をお贈りしました。

11月16日(土)13:00 りぃぶるフェスタ2013「男女でつくる元気な和歌山」ポスター 表彰式(和歌山ビッグホエール/和歌山市)

りぃぶるフェスタ2013「男女でつくる元気な和歌山」ポスター 表彰式の様子

 りぃぶるフェスタ2013「男女でつくる元気な和歌山」ポスター表彰式で、最優秀賞を受賞された方に賞状と副賞をお贈りしました。

11月17日(日)14:00 和歌山県親と子どものためのきらめき“夢”トーク(文化情報センター/和歌山市)

和歌山県親と子どものためのきらめき“夢”トークの様子

 「親と子どものためのきらめき“夢”トーク」は、子どもたちのこれからの人生の参考となるように、様々な分野のオピニオンリーダーをお招きし、子どもたちや親御さんに講演をしていただくものです。今回は、独立行政法人情報通信研究機構理事長の坂内正夫様に情報通信における最新状況等についてお話をしていただきました。子どもたちには、このような講演会を通じて、学習意欲の向上や国際社会で通用する文化力を身につけてほしいと思います。

11月18日(月)10:50 公益社団法人和歌山県トラック協会からの寄付金の贈呈(知事室)

公益社団法人和歌山県トラック協会からの寄付金の贈呈の様子

 公益社団法人和歌山県トラック協会(会長:龍田潤三様)から、子どもの交通安全に役立ててほしいと多額のご寄附をいただきました。寄附金は和歌山県子どもの交通安全基金に積み立て有効に活用させていただきます。

11月18日(月)13:30 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会 企業協賛及び募金に係る感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会 企業協賛及び募金に係る感謝状贈呈式の様子

 協賛企業に新たに2社(株式会社酒直及び川口水産株式会社)が決定し、感謝状を贈呈しました。企業からの提供物品を十分に活用して開催準備を進めていきます。また、株式会社保田様及び井筒建設株式会社様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきます。

11月18日(月)13:50 県内全コミュニティFM放送局と災害時における放送要請に関する協定締結式(知事室)

県内全コミュニティFM放送局と災害時における放送要請に関する協定締結式の様子

 県内のコミュニティFM放送局5社(NPO法人エフエム和歌山、FMはしもと株式会社、FM TANABE株式会社、株式会社FMマザーシップ及び南紀白浜コミュニティ放送株式会社)と災害時における放送要請に関する協定を締結しました。

11月18日(月)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

11月19日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

11月19日(火)11:00 白梅賞 表彰式(正庁)

白梅賞 表彰式の様子

 社会福祉のために献身的に活動され、功績が顕著で他の模範となる方を表彰する白梅賞。今年度は、児童福祉や高齢者福祉等の現場で献身的に尽くされている9名の方々にお贈りしました。

11月20日(水)18:30 食の機能性に関するフォーラム(立教大学 池袋キャンパス/東京都)

食の機能性に関するフォーラムの様子

 食の機能性に関するフォーラムを開催し、主催者としてご挨拶しました。フォーラムでは、順天堂大学大学院の白澤卓二教授にご講演いただいた後、立教大学の杉浦克己教授のコーディネートにより、元読売巨人軍の桑田真澄さん、白澤卓二教授とのパネルディスカッションを行いました。

11月21日(木)13:00 関西広域連合議会臨時会(リーガロイヤルNCB/大阪市)

関西広域連合議会臨時会(リーガロイヤルNCB/大阪市)の様子

 関西広域連合議会の平成25年11月臨時会が開催されましたので、副広域連合長として出席しました。今回の臨時会では、平成24年度関西広域連合一般会計歳入歳出決算認定など3件について審議が行われ、いずれも原案どおり可決されました。

11月22日(金)10:30 半島振興対策促進大会(全国町村会館/東京都)

半島振興対策促進大会の様子

 半島地域振興対策協議会・半島地域振興対策議会議長連絡協議会・全国半島振興市町村協議会の主催による半島振興対策促進大会に半島地域振興対策協議会会長として出席し、主催者を代表してご挨拶しました。

11月23日(土)9:30 和歌山県文化表彰50周年記念展 テープカット(和歌山県立近代美術館/和歌山市)

和歌山県文化表彰50周年記念展 テープカットの様子

 和歌山県文化表彰50周年記念展オープニング式に出席し、主催者としてご挨拶しました。式典終了後、記念展・ミュージアムコンサートを鑑賞しました。

11月23日(土)14:00 和歌山県花を愛する県民の集い大会(橋本市教育文化会館/橋本市)

和歌山県花を愛する県民の集い大会の様子

 平成25年度和歌山県花を愛する県民の集い大会に来賓として出席し、ご挨拶するとともに、花いっぱい運動推進功労者の5団体の方に知事感謝状を、第17回花いっぱいコンクール最優秀者の3団体の方に知事賞をそれぞれお贈りしました。

11月23日(土)18:00 和歌山県行政報告会(橋本市教育文化会館/橋本市)

和歌山県行政報告会(橋本市教育文化会館/橋本市)の様子

 橋本市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

11月25日(月)14:30 和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式(紀乃国之塔前/沖縄県)

和歌山県出身沖縄並びに南方諸地域戦没者追悼式の様子

 橋本市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

11月26日(火)11:00 生活衛生・食品衛生模範施設知事賞、保健衛生・薬事衛生・生活衛生功労者知事感謝状、衛生統計功労者知事感謝状 贈呈式(アバローム紀の国/和歌山市)

生活衛生・食品衛生模範施設知事賞、保健衛生・薬事衛生・生活衛生功労者知事感謝状、衛生統計功労者知事感謝状 贈呈式の様子

 生活衛生や食品衛生、保健衛生などの衛生分野において、永年にわたり献身的な活動を続けられ、顕著な貢献をされた方々に感謝状をお贈りするとともに、特に優れた衛生管理をされている模範施設を表彰しました。

11月27日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

11月28日(木)13:30 関空・紀淡・四国高速交通インフラ期成協議会設立記念シンポジウム(イイノホール&カンファレンスセンター/東京都)

関空・紀淡・四国高速交通インフラ期成協議会設立記念シンポジウムの様子

 本年9月に関係10府県で設立した「関空・紀淡・四国高速交通インフラ期成協議会」の設立記念シンポジウムを開催し、協議会会長としてご挨拶しました。

11月29日(金)19:00 和歌山県行政報告会(みなべ町ふれ愛センター/みなべ町)

和歌山県行政報告会(みなべ町ふれ愛センター/みなべ町)の様子

 みなべ町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

11月30日(土) 津波災害対応実践訓練(災害対策本部室)

津波災害対応実践訓練(災害対策本部室)の様子

 南海トラフ地震などの大規模災害に備え、県、和歌山市、御坊市、和歌山県警、国土交通省、自衛隊など20機関の約300名に参加していただき、津波災害対応実践訓練を実施しました。

このページのトップに戻る