現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成25年度10月の行動

メニューをとばす

平成25年度10月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

10月1日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

10月2日(水)15:00 和歌山デスティネーションキャンペーン 全国宣伝販売促進会議・歓迎レセプション(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

和歌山デスティネーションキャンペーン 全国宣伝販売促進会議・歓迎レセプションの様子

 和歌山デスティネーションキャンペーン‐わかやまDC‐の全国宣伝販売促進会議を開催し、わかやまDC推進協議会長としてご挨拶しました。会議には全国の旅行会社をはじめJRグループやメディア関係者など約500名の皆様に参加していただき、本県の様々な観光素材をPRしました。

10月3日(木)11:00 企業訪問(ダイワボウプログレス株式会社 和歌山工場/美浜町)

 トンネル防水シートなどを製造しているダイワボウプログレス株式会社和歌山工場を訪問し、会社の現況などお聴きしました。

10月4日(金)13:30 和歌山県都市自治連絡協議会 県政懇談会(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県都市自治連絡協議会 県政懇談会の様子

 和歌山県都市自治連絡協議会との県政懇談会を開催しました。この懇談会は、地域の課題等について連合自治組織の方々と意見交換をするために毎年開催しているものです。各地域のリーダーとして日々ご活躍されている連合自治組織をはじめ自治会の方々のご努力に心から敬意を表するとともに、お伺いしたご意見は、地域の発展とそこに暮らす人々の生活向上に向けて、出来る限り県政に反映してまいります。

10月5日(土)10:00 和歌山県技能者のつどい(和歌山県立体育館/和歌山市)

和歌山県技能者のつどいの様子

 「第47回和歌山県技能者のつどい」を開催し、主催者を代表してご挨拶するとともに、和歌山県技能賞等の表彰を行いました。受賞者の方々が長年にわたりそれぞれの分野で技術を磨き、産業の発展に寄与されるとともに、次代を担う技能者を育成してこられたことに、深く敬意と感謝の意を表します。

10月5日(土)11:00 紀の国わかやまものづくりフェア2013(和歌山県立体育館/和歌山市)

紀の国わかやまものづくりフェア2013の様子

 紀の国わかやまものづくりフェア2013開会式に来賓として出席し、オープニングのテープカットを行いました。

10月6日(日)~12日(土) インド訪問

インド訪問の様子

 10月6日~12日の日程でインドを訪問しました。経済成長が著しく、日系企業も多く進出する世界有数の市場であるインドの経済成長を牽引しているムンバイを州都とするマハラシュトラ州と観光交流、食品加工、企業間協力にかかる覚書を締結しました。また、世界遺産に登録されているエローラ石窟群・アジャンタ石窟群や、ジェイン・イリゲーションシステムズ社のあるジャルガオン市を訪問し、文化教育交流プログラムを実施し、相互理解の促進を図りました。今後は、締結した覚書に基づき、交流の具体化を図っていきます。

10月13日(日)10:00 わかやま商工まつり(和歌山ビッグホエール/和歌山市)

 和歌山商工会議所主催の第65回わかやま商工まつりの会場を訪問し、産業展やステージイベントなど視察しました。

10月14日(月)10:00 和歌山市婦人総合体育大会(和歌山県立体育館/和歌山市)

和歌山市婦人総合体育大会の様子

 第50回和歌山市婦人総合体育大会に来賓として出席し、ご挨拶するとともに、大勢の参加者の皆さんと一緒に、体ほぐし運動、勝ち抜きジャンボジャンケン大会などにも参加しました。

10月15日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

10月15日(火)11:00 和歌山県社会福祉功労者表彰式(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

和歌山県社会福祉功労者表彰式の様子

 平成25年度和歌山県社会福祉功労者表彰式を行い、永年にわたり福祉の現場で活躍されている方々の功績を称えるとともに、主催者としてご挨拶しました。和歌山県の福祉は、こうした方々によって支えられており、県としても、あらゆる施策に積極的に取り組んでまいりたいと考えています。

10月15日(火)13:15 ユニバーシアード競技大会及び日本学生選手権水泳競技大会優勝者 知事訪問(知事室)

ユニバーシアード競技大会及び日本学生選手権水泳競技大会優勝者 知事訪問の様子

 今年7月にロシアで行われた第27回ユニバーシアード競技大会と9月に広島市で行われた第89回日本学生選手権水泳競技大会の両大会で優勝した鹿屋体育大学4年(和歌山県立海南高校出身)の山本耕平選手と県水泳連盟関係者が県庁を訪問され、優勝の報告をしていただきました。

10月15日(火)14:00 安全・安心まちづくり県民大会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

安全・安心まちづくり県民大会の様子

 平成25年度「安全・安心まちづくり県民大会」を開催し、ご挨拶するとともに、防犯功労団体の表彰を行いました。地域のパトロールや子どもの見守り活動を行う自主防犯団体の方々の日頃の活動に深く敬意を表します。

10月17日(木)9:30 職員の給与等に関する報告及び勧告(知事室)

職員の給与等に関する報告及び勧告の様子

 和歌山県人事委員会委員長から、職員の給与等に関する報告及び勧告をお受けしました。

10月17日(木)10:00 退任和歌山県教育委員会委員長への感謝状贈呈式(知事室)

退任和歌山県教育委員会委員長への感謝状贈呈式の様子

 平成21年10月から和歌山県教育委員会委員長として教育行政の活性化と発展に寄与された山下郁夫様が、1期4年の任期を終え委員長を退任されましたので、感謝状を贈呈いたしました。

10月18日(金)15:40 一般社団法人和歌山県浄化そう協会 法人認可50周年記念式典(ダイワロイネットホテル和歌山/和歌山市)

一般社団法人和歌山県浄化そう協会 法人認可50周年記念式典の様子

 一般社団法人和歌山県浄化そう協会法人認可50周年記念式典に来賓として出席し、ご挨拶しました。

10月18日(金)19:30 わかやま塾(アバローム紀の国/和歌山市)

わかやま塾の様子

 第5回の「わかやま塾」を開催し、「貿易・国際経済システム」について講義を行いました。2コマ目は、アクロナイネン株式会社代表取締役社長勝本僖一師範による「前進一路五十年のよもやまばなし」の講義を行いました。

10月19日(土)9:45 「和歌山くみあい祭り」オープニングセレモニー(みその商店街/和歌山市)

「和歌山くみあい祭り」オープニングセレモニーの様子

 第10回和歌山くみあい祭りのオープニングセレモニーに来賓として出席し、ご挨拶しました。

10月19日(土)17:00 稲むらの火祭り(広川町庁舎前/広川町)

 第11回稲むらの火祭りに来賓として出席し、ご挨拶しました。郷土の偉人「濱口梧陵翁」の功績を後世に伝えるとともに、その精神を受け継ぎ、地域の防災力のさらなる向上に取り組まれている皆様の活動に深く敬意を表します。

10月20日(日)9:45 世界民族祭in真国(りら創造芸術高等専修学校/紀美野町)

世界民族祭in真国の様子

 第5回世界民族祭in真国に来賓として出席し、ご挨拶しました。「りら創造芸術高等専修学校」の生徒の皆さんと地域住民の方が一体となって世界民族祭を盛り上げることにより地域の活性化をさらに進めて頂きたいと思います。

10月20日(日)13:30 MOA美術館 中紀 児童作品展 表彰式(有田中央高等学校/有田川町)

MOA美術館 中紀 児童作品展 表彰式の様子

 MOA美術館中紀児童作品展表彰式に来賓として出席し、ご挨拶するとともに、知事賞の表彰を行いました。

10月21日(月)10:00 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 中田食品株式会社様、株式会社タチバナ様、株式会社山長商店、紀南碎石工業株式会社様、丸長水産株式会社様、株式会社プラス様、株式会社丸山組様、株式会社尾花組様及び株式会社田中組様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

10月21日(月)11:00 和歌山県名匠表彰式(正庁)

和歌山県名匠表彰式の様子

 伝統ある貴重な工芸品や生活用品の製作等の技能を保持し、地域社会における技術文化の向上発展に功績のある方を讃える名匠表彰。本年度は、漆塗師の谷岡敏史さんを名匠として表彰させていただきました。

10月21日(月)13:30 和歌山県市町村長防災危機管理ラボ(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県市町村長防災危機管理ラボの様子

 平成25年度和歌山県市町村長防災危機管理ラボを和歌山県と(財)消防科学総合センターとの共催で開催し、主催者としてご挨拶しました。この研修は、県内の市町村長を対象に、危機管理事象に対応するため、平成20年度から毎年実施しています。今回は、被災自治体の体験談を聞くとともに、大規模災害時の市町村長の対応のあり方について研修していただきました。

10月22日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

10月22日(火)10:30 大桑教育文化振興財団創立20周年記念式典(アバローム紀の国/和歌山市)

 大桑教育文化振興財団創立20周年記念式典に来賓として出席し、お祝いを申し上げました。大桑教育文化振興財団のこれまでの活動に対し、敬意を表しますとともに今後も引き続き本県の文化、スポーツ、教育等の育成・発展に、お力添えを賜りたいと思います。

10月22日(火)13:00 一般財団法人和歌山県老人クラブ連合会会長表彰式(紀州南部ロイヤルホテル/みなべ町)

一般財団法人和歌山県老人クラブ連合会会長表彰式の様子

 平成25年度一般財団法人和歌山県老人クラブ連合会会長表彰式に来賓として出席し、お祝いを申し上げました。表彰を受けられた方々のご努力に心から敬意を表します。県としても、老人クラブ等と協力しながら、高齢者が生き生きと暮らせる長寿社会の実現に取り組んでまいります。

10月22日(火)14:30 新政策にかかる市町村長懇談会(田辺市役所別館/田辺市)

新政策にかかる市町村長懇談会の様子

 平成26年度新政策の策定にかかる市町村長懇談会を開催し、ご挨拶しました。会議では、県担当部局より、現状での検討状況や取組状況を説明し、市町村長の皆様からご意見をいただきました。

10月22日(火)19:00 和歌山県行政報告会(岩出市総合保健福祉センター/岩出市)

和歌山県行政報告会(岩出市総合保健福祉センター/岩出市)の様子

 岩出市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

10月23日(水)13:30 和歌山県私立学校振興大会(和歌山市民会館/和歌山市)

和歌山県私立学校振興大会の様子

 第47回和歌山県私立学校振興大会に来賓として出席し、ご挨拶を申し上げるとともに、私立学校の振興等に功績のあった12名の方々に感謝状をお贈りしました。県では、地域を愛し、道徳心に富んだこころ豊かな人材を育成するため、学力・体力の向上、国際人の育成等の大きな目標を掲げて学校教育の推進に取り組んでいます。私立学校においても県と共に取り組みを進めていただき、私学教育が一段と輝きを増すことを期待しています。

10月23日(水)18:30 和歌山県行政報告会(御坊市民文化会館/御坊市)

和歌山県行政報告会(御坊市民文化会館/御坊市)の様子

 御坊市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、平成23年9月本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の地震・津波対策や平成25年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。

10月24日(木)9:30 日本看護学会学術集会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

 平成25年度日本看護学会学術集会に来賓として出席し、ご挨拶しました。本日の集会を契機として看護職員の資質がより一層向上することを期待いたします。

10月24日(木)12:30 関西広域連合協議会(大阪国際会議場/大阪市)

関西広域連合協議会(大阪国際会議場/大阪市)の様子

 関西広域連合協議会で意見交換後、関西広域連合委員会が開催され、副広域連合長として出席しました。委員会では、今夏の電力需給の検証・今冬の電力需給対策、リニア中央新幹線全線同時開業に関する要請、平成26年度国の予算編成等に対する提案及び台風第18号災害復旧支援に係る職員派遣について話し合いを行いました。

10月25日(金)11:00 ねんりんピックよさこい高知大会出場 和歌山県選手団壮行式(JR和歌山駅西口地下わかちか広場/和歌山市)

ねんりんピックよさこい高知大会出場 和歌山県選手団壮行式の様子

 第26回ねんりんピックよさこい高知2013に出場する和歌山県選手団の壮行式を開催し、主催者として選手団の皆さんに激励のご挨拶をしました。ねんりんピックは、60歳以上の方々を中心とするスポーツ、文化、芸術の祭典です。選手の皆様方のご活躍を期待しています。

10月26日(土)13:30 濱口梧陵シンポジウム(明治大学 駿河台キャンパスアカデミーホール/東京都)

濱口梧陵シンポジウム(明治大学 駿河台キャンパスアカデミーホール/東京都)の様子

 和歌山県の生んだ津波防災の先駆者濱口悟陵を研鑽するシンポジウムを開催し、主催者としてご挨拶しました。シンポジウムでは、関西大学の河田惠昭教授にご講演していただいた後、俳優の石丸謙二郎さん、作家の大下英治さん、明治大学の中村一樹特任教授とのパネルディスカッションを行いました。

10月27日(日)12:30 コムサ!!デンマークカップ開会式(紀三井寺公園陸上競技場/和歌山市)

 第11回コムサ!!デンマークカップ開会式に来賓として出席し、ご挨拶しました。この大会は、2002年の日韓ワールドカップ時のデンマークチームとの交流を後世に伝えようと毎年開催されています。この取組により、本県のサッカー振興と国際交流が深まることを期待しています。

10月28日(月)9:30 定例記者会見(記者会見室)

 記者会見室において、記者会見を行いました。

10月28日(月)10:40 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式(知事室)

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)感謝状贈呈式の様子

 三友工業株式会社様、株式会社東組様及び株式会社豊工業所様から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会募金(きいちゃん募金)に多額のご寄附をいただきましたので、感謝の気持ちを込め、それぞれの企業の代表者の方に感謝状と記念品をお渡ししました。ご提供いただきました寄附金は、大会の運営経費として有効に活用させていただきたいと思います。

10月29日(火)18:30 全国老人福祉施設大会(和歌山大会)交流会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

 第70回全国老人福祉施設大会(10月29日~10月31日)を本県で開催していただき、大会初日の交流会に来賓として出席し、ご挨拶しました。

10月30日(水)13:00 新政策にかかる市町村長懇談会 紀北地域(那賀総合庁舎/岩出市)

新政策にかかる市町村長懇談会 紀北地域の様子

 平成26年度新政策の策定にかかる市町村長懇談会を開催し、ご挨拶しました。会議では、県担当部局より、現状での検討状況や取組状況を説明し、市町村長の皆様からご意見をいただきました。

このページのトップに戻る