現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成24年度8月の行動

メニューをとばす

平成24年度8月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

8月1日(水)13:40 アサヒビール株式会社 社会貢献活動第6弾「世界遺産の森林を守ろう基金」への寄附の申出(知事室)

アサヒビール株式会社 社会貢献活動第6弾「世界遺産の森林を守ろう基金」への寄附の申出の様子

 このたび、アサヒビール株式会社から公益財団法人和歌山県緑化推進会が運営する「世界遺産の森林を守ろう基金」への寄附のお申し出をいただきました。これは、同社が全国展開しているアサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!」プロジェクトの一環として県内での売上げの一部を寄附していただくもので、今回で6回目となります。アサヒビール株式会社の方々に心から感謝申し上げるとともに、寄附金は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」周辺の森林整備のために大切に使わせていただきたいと思います。

8月1日(水)14:00 和歌山県管工事業協同組合連合会との災害時応援協定書への調印式(知事室)

和歌山県管工事業協同組合連合会との災害時応援協定書への調印式の様子

 災害や事故等により水道施設に被害が生じた場合に、速やかな応急復旧を行い、早期に断水の解消を図れるように、和歌山県管工事業協同組合連合会と県との間で災害時応援協定を締結することとなり、その調印式を行いました。

8月2日(木)12:00 全国高等学校野球選手権大会出場校壮行式(県庁正面玄関前広場)

全国高等学校野球選手権大会出場校壮行式の様子

 第94回全国高等学校野球選手権大会に出場する智辯学園和歌山高等学校の健闘を祈念して壮行式を行いました。8年連続出場となる同校には、和歌山の球児ここにありという気概で大いに活躍されることを期待し、選手の皆さんを激励しました。

8月3日(金)17:00 「和歌山県と近畿大学との包括的連携に関する協定」調印式(知事室)

「和歌山県と近畿大学との包括的連携に関する協定」調印式の様子

 近畿大学生物理工学部が設置されて来年で20周年を迎えますが、改めて和歌山県と近畿大学の連携を強化し、和歌山の特性を生かした豊かで活力ある地域社会の形成と発展に寄与することを目的として、「包括的連携に関する協定」を締結することとなり、その調印式を行いました。

8月4日(土)16:50 紀州おどり「ぶんだら節」開会セレモニー(けやき大通り公園前交差点/和歌山市)

紀州おどり「ぶんだら節」開会セレモニーの様子

 第44回紀州おどり「ぶんだら節」の開会セレモニーに出席して祝辞を申し上げるとともに、県庁連の一員として踊りに参加し、「紀の国わかやま国体」と「紀の国わかやま大会」のPRを行いました。

8月4日(土)18:10 おどるんや 紀州よさこい祭り(和歌山城砂の丸ステージ/和歌山市)

おどるんや~紀州よさこい祭りの様子

 和歌山城砂の丸広場で開催された「おどるんや 紀州よさこい祭り」の開会式に出席し、参加チームの皆さんを激励するとともに、翌日に行われた表彰式で、和歌山MOVEの皆さんに金賞(和歌山県知事賞)をお贈りしました。「おどるんや」は、行政主導ではなく、和歌山を元気にしたいという市民の皆さんの熱い想いから始まったお祭りであり、主催の紀州お祭りプロジェクトの方々をはじめ出演者の皆さんのご努力に心から敬意を表したいと思います。

8月5日(日)11:00 和歌山県消防ポンプ操法大会(打田総合スポーツ公園/紀の川市)

和歌山県消防ポンプ操法大会の様子

 第24回和歌山県消防ポンプ操法大会に大会会長として出席し、ご挨拶しました。この大会は、消防団員の士気の高揚と消防技術の向上を図ることなどを目的として、2年に1回開催しているものです。今回も各消防団が日頃の訓練の成果を十分に披露されましたが、消防団員の方々には、日夜、地域の消防・防災活動に取り組んでいただいていることに心から感謝申し上げます。

8月23日(木)13:00 平成24年8月関西広域連合議会定例会(鳥取市・鳥取県議会議場)

平成24年8月関西広域連合議会定例会(鳥取市・鳥取県議会議場)の様子

 関西広域連合議会8月定例会が開催されましたので、理事者(副連合長)として出席しました。議会では、広域連合域内での地産地消の推進方法など農林水産関係の一般質問がありましたので、広域農林水産担当委員として答弁を行いました。

8月26日(日)10:00 野菜フェスタin WaKaYaMa 2012(和歌山市・フォルテワジマ)

野菜フェスタin WaKaYaMa 2012の様子

 「野菜フェスタ in WaKaYaMa 2012」に来賓として出席し、ご挨拶しました。このイベントは、「野菜を通じて食の安全と健康を考える」をメインテーマに、多角的な視野から「野菜の持つ潜在力」を広く普及・啓発しようと、「野菜でげんき・和歌山」応援隊の方々が開催しているものです。全国初の取組として昨年からこのような時宜を得た活動をされていることに心から敬意を表するとともに、県においても、こうした団体と協力しながら食育や農畜産物の地産地消を推進してまいりたいと思います。

8月28日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

8月28日(火)14:00 KIRIN『選ぼうニッポンのうまい!2012』キャンペーン商品発表会(和歌山市・フォルテワジマ)

KIRIN『選ぼうニッポンのうまい!2012』キャンペーン商品発表会の様子

 「食」を通じてニッポンの元気を応援するキリンビールの『選ぼうニッポンのうまい!2012』プレゼントキャンペーン。その対象商品に、本県から日高川漁協の「あゆ・あまごの一夜干し」が選ばれ、発表会が開催されましたので来賓として出席し、ご挨拶しました。「あゆ・あまごの一夜干し」は、昨年の台風12号で大きな被害を受けた日高川町の復興を象徴する食材であり、このキャンペーンを契機として全国に広まることを期待します。

このページのトップに戻る