現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成24年度7月の行動

メニューをとばす

平成24年度7月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

7月1日(日)~8日(日) デンマーク及びスペイン公式訪問

デンマーク及びスペイン公式訪問の様子

 7月1日から8日までの日程でデンマークとスペインを公式訪問しました。デンマークでは、昭和32年に紀伊水道で火災を起こした高砂丸の救助活動で落命されたクヌッセン機関長の生誕地であるフレデリクスハウン市を訪問し、同機関長のご親族や市長にお会いして親交を深めるとともに、コペンハーゲン市においてエネルギー関連施設を視察しました。その後スペインでは、本県と姉妹道提携を行っているガリシア州を訪問し、「友好親善関係と連携強化に係る覚書」を州知事と締結するとともに、マドリード市において観光プロモーションなどを行ってまいりました。

7月9日(月)13:30 和歌山県交通安全母の会連絡協議会総会(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

和歌山県交通安全母の会連絡協議会総会の様子

 和歌山県交通安全母の会連絡協議会の平成24年度総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。交通安全母の会の方々には、交通安全に向けた日頃のご努力に心から敬意を表するとともに、県としても、通学路の安全対策をはじめ高齢者の交通事故対策などに全力で取り組んでまいります。

7月10日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月11日(水)14:00 公益財団法人日本体育協会 第3回理事会(岸記念体育会館/東京都)

公益財団法人日本体育協会 第3回理事会の様子

 公益財団法人日本体育協会の理事会において、第70回国民体育大会の開催地が和歌山県に正式決定され、日本体育協会の張富士夫会長から開催決定書をいただきました。

7月11日(水)14:15 知事記者会見(岸記念体育会館/東京都)

知事記者会見の様子

 第70回国民体育大会の和歌山県での開催が正式決定されたことを受けて、記者会見を行いました。この大会の開催を契機として、スポーツの振興はもとより、和歌山の魅力を全国に向けて発信するとともに、県民運動の展開を通して活力ある元気な和歌山の実現につなげていきたいと思います。

7月12日(木)5:00 「桃」のトップセールス(大阪市中央卸売市場/大阪市)

「桃」のトップセールスの様子

 「あらかわの桃」で知られる本県産桃の出荷が最盛期を迎えましたので、今年も大阪市中央卸売市場でトップセールスを行ってまいりました。

7月13日(金)11:50 全国高等学校野球選手権和歌山大会(県営紀三井寺球場/和歌山市)

全国高等学校野球選手権和歌山大会の様子

 第94回全国高等学校野球選手権和歌山大会の開会式にお招きいただき、祝辞を申し上げました。

7月13日(金)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山市中央コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会(和歌山市中央コミュニティセンター/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、昨年本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の取組や平成24年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

7月15日(日)10:00 一般国道424号滝頭拡幅開通式(農林漁業者等健康増進施設/日高川町)

一般国道424号滝頭拡幅開通式の様子

 本県の内陸部を幹線道路によって結ぶX軸ネットワークの最後の改良地点である国道424号滝頭拡幅事業が完成しましたので、開通式典を行いました。このような道路の開通は、観光や産業など様々な面でチャンスを広げますから、地域の方々がこの道路を大いに活用されることを期待します。

7月17日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月17日(火)13:30 全国高等学校総合体育大会和歌山県選手団結団壮行式(アバローム紀の国/和歌山市)

全国高等学校総合体育大会和歌山県選手団結団壮行式の様子

 平成24年度全国高等学校総合体育大会に出場する本県選手団の結団壮行式に来賓として出席し、選手の皆さんの健闘を祈念して激励の言葉を申し上げました。

7月17日(火)15:00 第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部 第6回本部会議(アバローム紀の国/和歌山市)

第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部 第6回本部会議の様子

 第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部の第6回本部会議に本部長として出席しました。今回の会議では、3年後に迫った「紀の国わかやま国体」に向けて、より具体的かつ効果的な競技力向上施策などについて協議しました。

7月19日(木)~20日(金) 全国知事会議(クレメント高松/高松市)

 香川県高松市で開催された全国知事会議に出席しました。今回の全国知事会議では、「日本再生に向けて」をテーマに、地震・津波防災対策の充実強化や地方分権改革の推進などについて意見交換を行った後、提言や決議を取りまとめました。

7月20日(金)13:30 「夏はゆったりフェリーで和み旅」をPR(徳島港発フェリー/徳島市)

「夏はゆったりフェリーで和み旅」をPRの様子

 南海フェリー(株)が運航する和歌山徳島航路の利用促進等を目的として、7月21日から8月31日までの夏休み期間中に「夏はゆったりフェリーで和み旅」キャンペーンを実施することになり、キャンペーン開始前日にPRイベントを開催しました。キャンペーン期間中は、乗用車で徳島港発和歌山港行フェリーを利用された方に抽選でフェリー割引券や県産品などをプレゼントします。このキャンペーンが四国から本県への誘客につながるものと大いに期待しています。

7月23日(月)13:30 第70回国民体育大会和歌山県準備委員会第6回総会及び紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会実行委員会(仮称)第1回総会(アバローム紀の国/和歌山市)

70回国民体育大会和歌山県準備委員会第6回総会及び紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会実行委員会(仮称)第1回総会の様子

 7月11日に開催された公益財団法人日本体育協会の理事会において、平成27年開催の第70回国民体育大会の開催地に本県が正式決定され、あわせて第15回全国障害者スポーツ大会も本県で開催されることになりました。これを受けて、第70回国民体育大会和歌山県準備委員会を紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会実行委員会に改組することになり、準備委員会の第6回総会を開催するとともに、引き続き実行委員会の第1回総会を開催しました。今後、この実行委員会を中心に、両大会の開催に向けて全力で取り組んでまいります。

7月24日(火)10:30 世界少年野球大会 三重・奈良・和歌山大会開会式(くまのスタジアム/三重県熊野市)

世界少年野球大会 三重・奈良・和歌山大会開会式の様子

 三重県熊野市で開催された世界少年野球大会三重・奈良・和歌山大会の開会式に出席し、主催者の1人にとしてご挨拶しました。今回の大会は、昨年の台風12号で大きな被害を受けた紀伊半島の復興を祈念し、三重、奈良、和歌山の3県で開催していただけることとなったもので、王貞治理事長をはじめ(財)世界少年野球推進財団の方々に心から感謝申し上げます。

7月25日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月27日(金)15:30 高野山旗学童軟式野球選手権大会開会式(高野山森林公園スポーツ広場/高野町)

高野山旗学童軟式野球選手権大会開会式の様子

 第17回高野山旗学童軟式野球選手権大会の開会式に来賓として出席し、ご挨拶しました。この大会は、各都道府県代表による学童軟式野球大会を開催することにより学童のスポーツ交流を深め、学童軟式野球の技術向上を目指すもので、平成8年から毎年開催されています。高野山での開催は、宿坊での宿泊を伴うため、青少年の健全育成の面でも有意義であり、今後も更に盛大に開催されることを期待します。

7月27日(金)17:00 和歌山県老人福祉施設協議会一般社団法人設立記念祝賀会(グランヴィア和歌山/和歌山市)

和歌山県老人福祉施設協議会一般社団法人設立記念祝賀会の様子

 和歌山県老人福祉施設協議会はこれまで任意団体として活動されていましたが、このたび一般社団法人として設立されることになりました。これを記念して祝賀会が開催されましたので、来賓として出席し、祝辞を申し上げました。超高齢化社会の到来が予想されるなか、介護保険施設が果たす役割は今後益々大きくなってきます。法人設立を契機として、協議会の運営基盤が強化され、各施設においても地域福祉の拠点として一層活躍されることを期待します。

7月28日(土)13:30 「少年メッセージ2012」和歌山県大会(きびドーム/有田川町)

「少年メッセージ2012」和歌山県大会の様子

 少年メッセージ2012和歌山県大会に和歌山県青少年育成協会会長として出席し、ご挨拶しました。少年メッセージは、中学生が自らの考え方や将来の夢を発表することにより、少年少女に対する県民の理解と郷土の未来を担う若い世代の育成を図ることを目的とするもので、今回の大会では、1万人を超える応募の中から選ばれた18名がメッセージを発表してくれました。

7月30日(月)9:00 御坊市・WCBF少年野球教室(御坊総合運動公園多目的グラウンド/御坊市)

御坊市・WCBF少年野球教室の様子

 御坊市で開催されたWCBF少年野球教室の開会式に主催者の1人として出席し、ご挨拶しました。今回の少年野球教室は、世界少年野球大会三重・奈良・和歌山大会の関連行事として、昨年の台風12号の被害が大きかった日高地方の少年野球チームを対象に開催されたものです。参加した少年達には、元プロ野球選手に指導していただいたことを一生の思い出にして、これからも頑張ってほしいと思います。

7月31日(火)0:30 ロンドンオリンピック体操競技男子団体決勝パブリックビューイング(アバローム紀の国/和歌山市)

ロンドンオリンピック体操競技男子団体決勝パブリックビューイングの様子

 2012ロンドンオリンピック体操男子団体決勝のパブリックビューイングに参加し、和歌山県出身の田中三きょうだいを応援しました。結果は、中国には及ばなかったものの見事に2位で、銀メダルを獲得しました。ロンドンオリンピックには、本県に関係のある選手、監督が12名も選ばれており、メダルの有無にかかわらず、出場者全てが和歌山県の誇りです。

7月31日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

7月31日(火)11:00 〔献血運動〕厚生労働大臣表彰状・感謝状並びに知事感謝状の贈呈式(正庁)

〔献血運動〕厚生労働大臣表彰状・感謝状並びに知事感謝状の贈呈式の様子

 献血運動の推進に積極的に協力され、他の模範となる実績を示された方々の功績を称え、2団体に厚生労働大臣表彰状を、5団体に厚生労働大臣感謝状を、また、13団体・3個人に知事感謝状をそれぞれ贈呈しました。受賞者の方々の日頃からの献血に対する深い理解と協力に心から敬意を表します。

このページのトップに戻る