現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成24年度5月の行動

メニューをとばす

平成24年度5月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

5月1日(火)11:00 平成24年春の叙勲・褒章伝達式(正庁)

平成24年春の叙勲・褒章伝達式の様子

 平成24年春の叙勲が発令され、今回、和歌山県から50名の方々が受章に浴されました。そのうち、総務省、消防庁及び厚生労働省の関係の叙勲を受章された方々に勲記と勲章を伝達させていただきました。受章された方々には、これまでの献身的な努力に県民を代表して敬意を表するものです。なお、その他の省庁の関係の叙勲を受章された方々には、各省庁から伝達が行われます。

5月8日(火) 9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

5月8日(火)10:30 和歌山県JA女性組織連絡会第47回通常総会(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

和歌山県JA女性組織連絡会第47回通常総会の様子

 県JA女性組織連絡会総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。昨年の台風12号によって県内の農業は甚大な被害を受けましたが、それにもめげずたゆまぬ努力をされている農業従事者の方々に心から敬意を表します。県としても、農林水産業の再建に向けて、関係の方々の知恵をお借りしながら、農産物の販売促進や新品種の研究など、農業による収入が少しでも増えるような取組を行ってまいります。

5月12日(土)10:00 和歌浦漁港朝市(おっとっと広場)オープニングセレモニー(和歌浦漁港/和歌山市)

和歌浦漁港朝市(おっとっと広場)オープニングセレモニーの様子

 和歌浦漁港で年2回開催される朝市、「おっとっと広場」のオープニングセレモニーに参加しました。今回で12回目を迎え、もはや和歌浦の名物とも言えるこのイベントは、今回も大勢の来場者で賑わいました。県としては、こうした和歌山を元気にする地域の活動に今後も協力していきたいと思います。

5月14日(月)~17日(木) 香港・シンガポール公式訪問

香港・シンガポール公式訪問の様子

 県内の観光事業者や食品事業者の方々とともに、香港とシンガポールを訪問しました。今回の訪問では、現地の旅行会社やデパートなどにトップセールスを行うとともに、和歌山プロモーションを開催して、各方面に幅広く和歌山の魅力を発信して参りました。

5月18日(金)11:00 和歌山県町村会定期総会(自治会館/和歌山市)

和歌山県町村会定期総会の様子

 第97回和歌山県町村会定期総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。県としては、進行する過疎化への対策を充実させていきますので、町村においては、これらの制度を十分活用し、地域の活性化を図っていただきたいと思います。

5月18日(金)13:00 平成24年度全県市町村長会議(自治会館/和歌山市)

平成24年度全県市町村長会議の様子

 平成24年度全県市町村長会議を開催し、主催者としてご挨拶しました。全県市町村長会議は、県の新政策や諸課題等について、県内の市町村長の方々と意見交換を行うため、毎年開催しています。今回は平成24年度新政策のほか、南海トラフの巨大地震対策、国の出先機関移管に係る関西広域連合としての取組について、意見交換を行いました。

5月20日(日)10:00 第12回和歌山県障害者スポーツ大会開会式(紀三井寺運動公園球技補助競技場/和歌山市)

第12回和歌山県障害者スポーツ大会開会式の様子

 第12回和歌山県障害者スポーツ大会に大会会長として出席しました。この大会は、障害者に対する社会の理解と認識を深め、障害者の自立と社会参加の促進に寄与することを目的として開催しています。今大会では、延べ840人の選手が各種競技でそれぞれ持てる力を十分に発揮しようと頑張っておられました。大会の運営をお手伝いしていただいた多くのボランティアの方々に、心よりお礼申し上げます。

5月20日(日)14:00 「わかやま森林と樹木の日」記念行事(新庄総合公園/田辺市)

「わかやま森林と樹木の日」記念行事の様子

 和歌山県では、第62回全国植樹祭を契機に、県民みんなで和歌山の森林や樹木を守り育て、緑豊かな和歌山を将来に引き継いでいくため、「和歌山の森林及び樹木を守り育てる条例」を制定し、5月22日を「わかやま森林と樹木の日」として定めています。このたび、その記念行事を開催し、天皇陛下の御製碑の除幕や和歌山県緑化功労賞の表彰などを行いました。

5月22日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

5月23日(水)19:30 和歌山県行政報告会(東部コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会(東部コミュニティセンター/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の取組や平成24年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

5月24日(木)11:00 国際ソロプチミスト認証40周年記念式典(ダイワロイネット/和歌山市)

国際ソロプチミスト認証40周年記念式典の様子

 認証40周年を迎えた「国際ソロプチミスト和歌山」の記念式典に来賓として出席し、お祝いを申し上げるとともに、昨年の台風12号での義援金に対して感謝状をお渡しいたしました。国際ソロプチミストとは、管理職や専門職に就く女性の世界的組織で、“和をもって奉仕”をモットーに、女性問題や青少年問題、環境問題などの地域に根ざした活動に取り組まれている団体です。会員の皆様方の今後益々のご活躍に期待しています。

5月25日(金)13:30 第2回関西国際空港・大阪国際空港運営協議会(KKRホテル大阪/大阪市)

第2回関西国際空港・大阪国際空港運営協議会の様子

 7月に経営統合する関西国際空港と大阪(伊丹)空港のあり方を検討するための第2回協議会に出席しました。協議会では、国土交通省から提示された両空港の基本方針案について、意見交換を行いました。

5月26日(土)14:00 平成24年度高等学校PTA連合会定期総会(プラザホープ/和歌山市)

平成24年度高等学校PTA連合会定期総会の様子

 和歌山県高等学校PTA連合会定期総会に来賓として出席し、ご挨拶しました。県では、和歌山で育った若者が、県内企業に就職し、将来の和歌山を支えることが出来るような仕組み作りに取り組んでいます。PTAの皆様方には、未来に羽ばたく元気な和歌山の実現に向けて、今後とも青少年の健全育成や教育の振興にご尽力いだきたいと思います。

5月26日(土)17:00 和歌山県放射線技師会60周年記念式典(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県放射線技師会60周年記念式典の様子

 和歌山県放射線技師会創立60周年記念式典に来賓として出席し、ご挨拶しました。がんや生活習慣病が増加するなか、本県においても、より高度な診療放射線学や技術に基づいた医療が求められています。放射線技師の方々には、これからも研究と研鑽に努められ、本県医療の進歩・向上に一層ご尽力いただくことを期待するとともに、県においても、昨年策定した新たな「地域医療再生計画」に基づき、がん診療体制の強化をはじめとする医療課題に対応してまいりたいと考えています。

5月28日(月)14:00 平成24年和歌山県知事表彰(アバローム紀の国/和歌山市)

平成24年和歌山県知事表彰の様子

 公共の福祉増進に功労のあった方、その他広く県民の模範となるべき方の功績を称える知事表彰は、昭和28年から始まり、今回で60回目を迎えました。本年は、昨年の東日本大震災及び台風12号災害等に対する復旧・復興や県の災害・防災施策推進に功労が認められる方々を含め、地方自治の振興、保健福祉の増進、産業の振興、地域おこしなど8分野で53名、8団体の方々に表彰状と記念品を贈呈いたしました。受賞された皆さんの功績は心打たれるものばかりであり、県民を代表して敬意を表します。

5月28日(月)16:00 平成24年度(公社)和歌山県観光連盟定時総会(ダイワロイネット/和歌山市)

平成24年度(公社)和歌山県観光連盟定時総会の様子

 (公社)和歌山県観光連盟の平成24年度定時総会に出席し、会長としてご挨拶するとともに、和歌山県の観光振興に功績のあった方々や団体の表彰を行いました。受賞者の方々には、心から敬意を表します。昨年は、台風12号被害により観光客は減少しましたが、市町村や旅行会社など官民一体となった取り組みにより観光客は回復しつつあります。観光は本県の基幹産業の一つです。誘客対策をさらに強化して観光振興に取り組んでまいります。

5月29日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

5月29日(火)13:15 平成24年度和歌山県知事・近畿地方整備局長会議(予算・決算特別委員会室)

平成24年度和歌山県知事・近畿地方整備局長会議(予算・決算特別委員会室)の様子

 近畿地方整備局の所管事業に関する政策的・施策的な事項について意見交換を行うため、平成24年度和歌山県知事・近畿地方整備局長会議が開催されました。会議では、近畿地方整備局長から平成24年度の国直轄事業の説明を受けた後、道路整備や治水対策などついて、要望や意見を申し上げました。

5月30日(水)11:00 関西広域連合委員会(大山ロイヤルホテル/鳥取県)

 関西広域連合委員会が開催されましたので、副連合長として出席しました。今回の委員会では、原子力発電所の再稼働問題をはじめ、今夏の節電対策などについて意見交換を行いました。

5月30日(水)15:00 近畿ブロック知事会議(大山ロイヤルホテル/鳥取県)

 近畿2府4県と福井県、三重県、徳島県、鳥取県の知事が集まり、第92回近畿ブロック知事会議が開催されました。会議では、東日本大震災を経験して、今後、各府県で進めていく取組などが発表され、本県からは、災害に強い地域づくりについて提案しました。

このページのトップに戻る