現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成23年度9月の行動

メニューをとばす

平成23年度9月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

9月5日(月)14:30 (株)ローソン和歌山フェア開催に伴う知事訪問(知事室)

(株)ローソン和歌山フェア開催に伴う知事訪問の様子

 和歌山県と(株)ローソンは、地域包括協定の一環として県産品を使用した商品の開発に取り組んでいますが、9月6日から近畿2府4県のローソンで和歌山フェアが開催されることになり、これに先立って近畿ローソン支社長が来訪されました。今回の和歌山フェアでは、紀州南高梅を使用した「からあげクン紀州南高梅」が全国で、県産食材を使用するなどした4商品が近畿2府4県で発売されます。このような商品を手掛けていただいた(株)ローソンの方々に感謝申し上げるとともに、県としては、今後も県産品の販売促進のため、コンビニをはじめ食品メーカーや外食産業等との協働を進めてまいりたいと考えています

9月7日(水)19:30 和歌山県行政報告会(紀の川市役所/紀の川市)

和歌山県行政報告会(紀の川市役所/紀の川市)の様子

 紀の川市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、まず、本県に甚大な被害をもたらした台風12号による被災状況等をご報告し、その後、東日本大震災を踏まえた本県の取組や新政策の考え方などについてお話させていただくとともに、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

9月11日(日)13:00 第54回和歌山県身体障害者福祉大会(上富田文化会館/上富田町)

第54回和歌山県身体障害者福祉大会の様子

 社会福祉法人和歌山県身体障害者連盟が主催する第54回和歌山県身体障害者福祉大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。この大会は、身体障害者の自立と社会参加の促進を目的とするもので、今回は県内にお住まいの身体障害者及び関係者の方々約600人が参加されました。半世紀以上の永きにわたり、身体障害者の権利を守るための活動等に取り組まれている和歌山県身体障害者連盟の方々のご努力に深く敬意を表します。また、県としても、障害のある人もない人も社会の一員として互いに人権を尊重し合い、支え合って共に生きる「共生社会」の実現に積極的に取り組んでまいります。

9月12日(月)19:30 和歌山県行政報告会(河南コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会(河南コミュニティセンター/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、まず、本県に甚大な被害をもたらした台風12号による被災状況等をご報告し、その後、東日本大震災を踏まえた本県の取組や新政策の考え方などについてお話させていただくとともに、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

9月17日(土)13:00 近畿地区母子寡婦福祉研修大会(和歌山市民会館大ホール/和歌山市)

近畿地区母子寡婦福祉研修大会の様子

 平成23年度近畿地区母子寡婦福祉研修大会が和歌山市で開催されましたので、来賓として出席し、祝辞を申し上げました。この大会の主催者である和歌山県母子寡婦福祉連合会には、県からの委託により、就業相談や講習会の開催など就業支援のための様々な事業を実施していただいています。県においては、今後もこうした団体と連携して、困難を乗り越えながら子育てや生計の維持を一人で担っておられる母子家庭や寡婦の皆さんを支援してまいります。

9月24日(土)12:30 第1回 関西広域連合協議会(ホテルNCB/大阪府大阪市)

第1回 関西広域連合協議会の様子

 第1回関西広域連合協議会が開催されましたので、副広域連合長として出席しました。この協議会は、関西広域連合の運営にあたり、広域計画や実施事業、関西の課題と今後のあり方等を踏まえた広域連合の将来像について、住民等から幅広く意見を聴取するために設置されています。会議では、関西広域連合の運営と今後のあり方や分野別広域計画案などについて意見交換が行われました。

9月26日(月)16:00 第66回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式(和歌山東急イン/和歌山市)

第66回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式の様子

 10月1日から山口県で行われる第66回国民体育大会に出場する和歌山県選手団の結団壮行式を開催し、選手の皆さんを激励しました。今回の山口国体には、本県から32の競技に298人の選手が出場しますが、それぞれの選手が全力で頑張り、台風12号による被災で沈んでいる県民の皆さんを勇気づけるような活躍をされることを期待します。

9月29日(木)18:00 プレミア和歌山カフェオープニングレセプション(アーキテクトカフェ青山店/東京都港区)

プレミア和歌山カフェオープニングレセプションの様子

 和歌山の豊富な産品をPRするため、首都圏でプレミア和歌山カフェを展開することとなりましたので、報道関係者などをお招きしてオープニングレセプションを開催しました。レセプションでは、和歌山県出身のタレントで「わかやまパンダ大使」の岡本玲さんとのトークショーを行うとともに、来場者の方々に本県自慢の食材を使ったメニューを試食していただきました。このプレミア和歌山カフェは、来年2月24日まで、4店舗でリレー方式により展開していきます。

このページのトップに戻る