現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成23年度3月の行動

メニューをとばす

平成23年度3月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

3月1日(木)9:30 開智高等学校卒業式(開智高等学校/和歌山市)

開智高等学校卒業式の様子

 開智高等学校の卒業式に来賓として出席し、優秀な成績を収め他の模範となった卒業生に知事賞をお贈りするとともに、卒業生並びに保護者の皆さんにお祝いの言葉を申し上げました。同校の校訓は「四恩報答」。卒業生の皆さんには、これからもこの教えを守って立派な大学生や社会人になっていただきたいと思います。

3月3日(土)13:00 関西広域連合議会平成24年3月定例会(大阪国際会議場/大阪市)

関西広域連合議会平成24年3月定例会の様子

 関西広域連合議会の平成24年3月定例会が開催されましたので、副広域連合長として出席しました。今回の定例会では、議員提案1議案及び平成24年度予算など広域連合長提出6議案について審議が行われ、いずれも原案どおり可決されました。

3月4日(日)10:00 第35回障害児者家族のつながりを広める文化祭(和歌山県立体育館/和歌山市)

第35回障害児者家族のつながりを広める文化祭の様子

 第35回障害児者家族のつながりを広める文化祭にお招きいただき、祝辞を申し上げました。このイベントは、障害児者の家族の方々の交流を広げるため、県立ろう学校・盲学校をはじめ、和歌山市内の支援学校や作業所等で構成される実行委員会が毎年開催しているものです。県としても、生活支援体制の整備をはじめ社会参加の促進や就労の支援など、障害者の方々が安心して暮らせる環境づくりを進めてまいります。

3月4日(日)11:30 武道・体育センター和歌山ビッグウエーブ竣工式・第11回和歌山県武道振興大会(和歌山ビッグウエーブ/和歌山市)

武道・体育センター和歌山ビッグウエーブ竣工式・第11回和歌山県武道振興大会の様子

 2015年の紀の国わかやま国体に向けて建設を進めていた武道・体育センター和歌山ビッグウエーブの完成を記念して竣工式を行うとともに、その後開催された第11回和歌山県武道振興大会において祝辞を申し上げました。この大会は、念願であった新しい武道・体育センターの竣工を記念して、県内の11武道団体で組織される和歌山県武道振興会が10年ぶりに開催したものです。和歌山ビッグウェーブは、老朽化が進む県立武道館・体育館に代わり、県民の皆さんの武道・体育活動の拠点となる施設であり、国体における本県選手の競技力強化にも大いに役立つものと期待しています。

3月4日(日)14:30 和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト「第3期ゴールデンキッズ修了式」(和歌山県立図書館/和歌山市)

和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト「第3期ゴールデンキッズ修了式」の様子

 体力・運動能力が特に優れた子どもたちを発掘して育成する「ゴールデンキッズ発掘プロジェクト」。3年間の育成プログラムの受講を終えた第3期生に修了証書をお渡ししました。これまでの修了生の中には、既に全国大会で優れた成績を収めている選手もいます。修了生の皆さんには、これからもこのプロジェクトで学んだことを活かして更に自己研鑽に努め、2015年の紀の国わかやま国体はもとより、オリンピックなどの国際舞台でも活躍されることを期待します。

3月10日(土)13:30 平成23年度和歌山県自衛隊入隊・入校予定者激励会(和歌山市民会館/和歌山市)

平成23年度和歌山県自衛隊入隊・入校予定者激励会の様子

 自衛隊への入隊及び防衛大学校への入校を予定されている方々に対する激励会が和歌山県防衛協会等の主催で開催されましたので、来賓として出席し、祝辞を申し上げました。自衛隊の主任務は我が国の平和と独立を守ることですが、その他にも大規模災害への対応など活躍の場は多岐にわたっています。本県においても昨年、鳥インフルエンザや紀伊半島大水害が発生した際に救援していただきました。自衛官という崇高な仕事を選択された方々に対し、心から敬意を表したいと思います。

3月14日(水)11:00 東日本大震災における救助・救援に対する知事感謝状贈呈式(知事室)

東日本大震災における救助・救援に対する知事感謝状贈呈式の様子

 東日本大震災発生後、医療支援活動や救援物資の搬送、ボランティアの派遣など、被災された方々の救助・救援や生活支援に多大な協力・貢献をされた団体等に感謝状を贈呈いたしました。東日本大震災の被災者支援にあたっては、このたび感謝状をお贈りした団体の他にも、義援金の寄附などで多くの方々にご協力いただいており、心から感謝申し上げます。

3月17日(土) 和歌山県行政報告会(東富貴多目的集会所/高野町、九度山町中央公民館/九度山町)

和歌山県行政報告会(東富貴多目的集会所/高野町、九度山町中央公民館/九度山町)の様子

 高野町と九度山町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の取組や平成24年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月19日(月)13:30 和歌山県産業技術戦略会議(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県産業技術戦略会議の様子

 和歌山県産業技術戦略会議は、「和歌山県新技術創出推進条例」に基づき、新技術の創出の推進に関する基本的な計画や産業技術の振興を通じて本県経済の活性化を図るために必要な事項等について、その方向性を審議・決定することを目的として開催するものです。今回の会議では、県からこれまでの活動報告や平成24年度新政策の説明を行った後、今後の産業技術政策に関する課題や方向性について委員の方々に議論していただきました。

3月21日(水)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

3月21日(水)13:30 「和歌山県企業ソムリエ委員会」認定証及び激励賞授与式(知事室)

「和歌山県企業ソムリエ委員会」認定証及び激励賞授与式の様子

 次代の本県経済をリードしうる企業を発掘・育成する「和歌山県企業ソムリエ委員会」。今年度も県内企業から応募のあったビジネスプランを委員の方々に審査していただいた結果、認定企業と奨励賞企業が決定されましたので、認定証等の授与式を行いました。認定された企業に対しては、「オンリーワン企業」への成長に向けて、それぞれの企業に応じた効果的な支援を行ってまいります。

3月22日(木)15:00 第3回新関西国際空港株式会社設立委員会(都市センターホテル/東京都千代田区)

 第3回新関西国際空港株式会社設立委員会に出席しました。この委員会は、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」の成立を受け、同法に基づく新会社の設立手続として開催されたものです。今回の委員会では、来る4月1日設立に向けて、会社の定款案や創立総会の開催日程等が了承されました。

3月23日(金)13:30 第70回国民体育大会和歌山県準備委員会第6回常任委員会・和歌山県競技力向上対策本部第5回本部委員会(アバローム紀の国/和歌山市)

第70回国民体育大会和歌山県準備委員会第6回常任委員会・和歌山県競技力向上対策本部第5回本部委員会の様子

 第70回国民体育大会和歌山県準備委員会の第6回常任委員会に会長として出席しました。また、その後開催された和歌山県競技力向上対策本部第5回本部委員会に本部長として出席しました。「紀の国わかやま国体」の開催まで残すところ3年余り。県においては、開催準備を着実に進めるとともに、関係団体等のご協力をいただきながら、男女総合優勝を目標に競技力の向上を図ってまいります。

3月23日(金)19:00 和歌山県行政報告会(紀美野町総合福祉センター/紀美野町)

和歌山県行政報告会(紀美野町総合福祉センター/紀美野町)の様子

 紀美野町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の取組や平成24年度の新政策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月24日(土)10:30 小引漁港関連道・県道御坊由良線開通式典(由良町小引地内)

小引漁港関連道・県道御坊由良線開通式典の様子

 由良町の主催で開催された小引漁港関連道・県道御坊由良線開通式典に出席し、祝辞を申し上げました。今後、この新しい道路が、住民の皆さんの生活はもとより、地域の産業活性化や観光振興に大い活用されることを期待します。

3月26日(月)13:30 岡村製油株式会社進出協定調印式・理工協産株式会社進出協定調印式(知事室)

岡村製油株式会社進出協定調印式・理工協産株式会社進出協定調印式の様子

 岡村製油株式会社(本社:大阪府柏原市)及び理工協産株式会社(本社:東京都中央区)が「紀北橋本エコヒルズ紀ノ光台」に新工場を建設することとなり、それぞれの企業と県及び橋本市との間で進出協定を締結しました。両社には、本県を進出先に選んでいただいたことに感謝申し上げるとともに、今後、地域の雇用や経済に大いに貢献していただけることを期待します。

3月27日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

3月28日(水)14:00 平成23年度和歌山県消防功労者定例表彰式(和歌山市民会館/和歌山市)

平成23年度和歌山県消防功労者定例表彰式の様子

 この表彰式は、永年にわたり地域社会で消防防災活動に従事され、輝かしい功績のあった方を表彰することにより、その功労を広く一般に紹介するとともに、他の消防関係者の方々に士気を高めていただくために行っているものです。日夜消防業務に精励され、災害発生時には身を挺して第一線で奮闘されている方々に心から敬意を表します。

3月29日(木)10:00 第18回和歌山県介護老人保健施設大会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

第18回和歌山県介護老人保健施設大会の様子

 和歌山県老人保健施設協会が主催する第18回和歌山県介護老人保健施設大会にお招きいただき、祝辞を申し上げました。本県においても高齢化が進展するなか、老人保健施設の役割が今後ますます重要になってきます。県内の施設全体のレベルアップを図る上で、このような大会を通じて施設間の相互交流が進められることは大いに有意義であると思います。

3月29日(木)13:30 和歌山県土地改良事業団体連合会第54回通常総会(和歌山市勤労者総合センター/和歌山市)

和歌山県土地改良事業団体連合会第54回通常総会の様子

 和歌山県土地改良事業団体連合会の第54回通常総会にお招きいただき、祝辞を申し上げました。今、農村地域では農業従事者の高齢化や耕作放棄地の増加などの課題を抱えています。県としては、本県の農業を良くするため、生産性の向上や新たな農業の担い手の確保等に取り組み、力強い農業の育成を進めてまいりたいと考えています。

3月30日(金)14:10 けやきガーデン竣工記念式典(けやきガーデン/和歌山市)

けやきガーデン竣工記念式典の様子

 県内初の市街地再開発事業として和歌山市美園町で建設が進められてきた複合商業施設「けやきガーデン」の竣工式に出席し、祝辞を申し上げました。今後、この施設が和歌山市における中心市街地活性化の拠点となることを期待します。

3月31日(土)10:00 南海本線「和歌山大学前駅」建設工事修祓式(和歌山大学前駅/和歌山市)

南海本線「和歌山大学前駅」建設工事修祓式の様子

 構想から四半世紀の歳月を経て、南海本線「和歌山大学前駅」がいよいよ開業することとなり、新駅の安全を祈願して行われた修祓式にお招きいただきました。新駅の開業に伴い、この周辺地域は様々な発展の可能性を秘めており、今後、和歌山を元気にする原動力となることを期待します。

このページのトップに戻る