現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成23年度1月の行動

メニューをとばす

平成23年度1月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

1月4日(水)10:00 仕事始め式(正庁)

仕事始め式の様子

 新年の仕事始めにあたり、職員に訓辞を行いました。和歌山はまさに課題先進県であり、この課題を職員の創意と情熱によって克服していかなければなりません。職員の一層の奮闘を期待します。

1月5日(木)13:00 平成24年新年名刺交換会(正庁)

平成24年新年名刺交換会の様子

 恒例の新年名刺交換会を開催しました。今年も県内の経営者や団体役員など様々な分野の方々にお会いし、新年のご挨拶と情報交換をさせていただきました。

1月6日(金)12:30 和歌山県経済団体連合会新春賀礼会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

和歌山県経済団体連合会新春賀礼会の様子

 和歌山県経済団体連合会新春賀礼会にお招きいただき、祝辞を申し上げました。今、日本経済も世界経済も多くの課題を抱えており、本県の産業界においても、円高や少子高齢化・地域衰退の中で企業がどのように展開し生き延びるか、また新技術にどう対応するかなど様々な課題が顕在化しています。県としては、本県産業界の方々の力をお借りし、それを結集して課題の克服に取り組んでまいりたいと思います。

1月6日(金)14:00 平成24年和歌山県警察年頭視閲式(和歌山県警察学校グラウンド/和歌山市)

平成24年和歌山県警察年頭視閲式の様子

 県警の年頭視閲式に出席し、ご挨拶しました。この式は、警察官の士気を高めるために毎年行っているもので、今年は約300名の警察官が参加しました。警察官の方々には、県内の治安が一層良くなるように、今後ますます精励されることを期待します。

1月10日(火)9:10 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

1月11日(水)16:15 和歌山競輪場開設62周年記念「和歌山グランプリ」表彰式典(和歌山競輪場/和歌山市)

和歌山競輪場開設62周年記念「和歌山グランプリ」表彰式典の様子

 和歌山競輪場開設62周年記念「和歌山グランプリ」の表彰式において、優勝選手に和歌山県知事賞をお贈りしました。この伝統ある和歌山競輪場は、プロ競輪選手によるレースのほか、自転車競技の大会や練習の場としても利用されており、平成27年の「紀の国わかやま国体」では自転車競技の会場となる予定です。今後も、この競輪場を活用し、スポーツの振興や競輪事業を通じた地域の活性化に努めてまいります。

1月16日(月)14:00 平成23年度和歌山県文化表彰式(正庁)

平成23年度和歌山県文化表彰式の様子

 平成23年度和歌山県文化表彰式を執り行い、歌手の坂本冬美さんと生物学者の中憲夫さんに文化賞をお贈りするとともに、文化功労賞で1名、文化奨励賞で3名1団体の方々を表彰いたしました。 文化賞は文化の向上発展に特に顕著な業績を示し和歌山県の誇りに値すると認められる方を、文化功労賞は文化の向上発展に貢献しその功労が特に顕著である方を、 文化奨励賞はすぐれた文化の創造と普及活動を続け将来一層の活躍が期待できる方を表彰するものです。受賞された方々の功績に心から敬意を表するとともに、これからもなお一層ご活躍されることを期待します。

1月17日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

1月17日(火)14:00 第2回紀伊半島大水害の復旧・復興に関する国・三県合同対策会議(スイスホテル南海大阪/大阪市)

第2回紀伊半島大水害の復旧・復興に関する国・三県合同対策会議の様子

 紀伊半島大水害の復旧・復興に関する国・三県合同対策会議に出席しました。この会議は、台風12号による広域で甚大な被害に対応するため、国と本県、奈良県、三重県の3県が緊密な連携を確保しつつ、復旧・復興対策を協議し、迅速かつ効果的な取組みを推進することにより、災害に強い紀伊半島づくりを目指すことを目的として設置されたものです。第2回目となる今回は、前回行った三県共同提案に対する国の取組状況を中心に意見交換を行いました。

1月17日(火)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山市北コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会(和歌山市北コミュニティセンター/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の取組や重点施策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

1月18日(水)10:00 近畿大学附属和歌山高等学校卒業式(近畿大学附属和歌山高等学校/和歌山市)

近畿大学附属和歌山高等学校卒業式の様子

 近畿大学附属和歌山高等学校卒業式に出席し、優秀な成績を収め他の模範となった卒業生に知事賞をお贈りするとともに、卒業生並びに保護者の皆さんにお祝いの言葉を申し上げました。坂の上には必ず雲があります。しかし、その雲とそこに続く坂道は、自らの力で見つけ出していかなければなりません。卒業生の皆さんの将来に大いに期待したいと思います。

1月20日(金)19:00 紀伊半島大水害復興キャンペーンそろそろ和歌山に行ってみようキャンペーン2012オープニングイベント(原宿クエスト/東京都)

紀伊半島大水害復興キャンペーンそろそろ和歌山に行ってみようキャンペーン2012オープニングイベントの様子

 首都圏での大規模誘客を図るために実施する「そろそろ和歌山に行ってみようキャンペーン」。今年度は紀伊半島大水害復興キャンペーンと併せて実施することとなり、初日に開催したオープニングセレモニーにおいてご挨拶するとともに、キャンペーンサポーターとしてご協力くださった本県出身の芸能界・スポーツ界を代表する方々とのトークショーを行いました。これからも、こうしたキャンペーン等様々な機会を活用して「復興した和歌山」「元気な和歌山」をアピールし、水害以降減少傾向にある本県への観光誘客を促進してまいります。

1月21日(土)12:00 平成23年度和歌山県PTA指導者研修会(白浜総合体育館/白浜町)

平成23年度和歌山県PTA指導者研修会の様子

 和歌山県PTA連合会が主催する平成23年度和歌山県PTA指導者研修会に出席し、ご挨拶しました。本県では、確かな学力の定着・向上を図りつつ、国際人の育成や道徳・市民性教育、ふるさと教育等にも力を入れています。こうした取組を推進するためには、学校・家庭・地域が相互に連携しながら、社会全体で子どもたちの育ちと学びを支えていくことが重要であり、今後も、学校と家庭・地域を結ぶ役割を担っていただいているPTAの皆さんとともに、未来を担う人材を育成してまいりたいと思います。

1月24日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

1月24日(火)19:00 和歌山県行政報告会(きのくに志学館/和歌山市)

和歌山県行政報告会(きのくに志学館/和歌山市)の様子

 和歌山市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。ご来場いただいた皆さんには、本県に甚大な被害をもたらした紀伊半島大水害からの復旧と復興についてお話するとともに、東日本大震災を踏まえた本県の取組や重点施策などについて説明させていただいた後、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。これからも、県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、県民の皆さんの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

1月29日(日)9:00 平成23年度第2回和歌山教育実践研究大会(和歌山大学教育学部附属小学校/和歌山市)

平成23年度第2回和歌山教育実践研究大会の様子

 第2回和歌山教育実践研究大会に来賓として出席し、ご挨拶しました。この大会は、県内の教職員が一堂に会し、各地域の優れた実践について情報交換を行うものです。教育は最も重要な行政目標の一つであり、県においては、確かな学力の定着・向上を図るとともに、国際人の育成や道徳・市民性教育、ふるさと教育等にも力を入れています。教職員の方々には、こうした目標の実現に向けて大いに研鑽を積まれ、現場で実践していただくことを期待します。

1月30日(月)13:30 「社会福祉協議会における災害時の相互支援協定」締結式(アバローム紀の国/和歌山市)

「社会福祉協議会における災害時の相互支援協定」締結式の様子

 紀伊半島大水害では、被災した6市町の社会福祉協議会が災害ボランティアセンターを開設して被災住民の要望の把握とボランティアの受入れ・調整を行い、また、県社会福祉協議会と被災地以外の市町村社会福祉協議会は職員を被災地に派遣して支援を行いました。こうした経験を踏まえて、県内の全ての会福祉協議会が相互支援協定を締結することとなり、県社会福祉協議会会長として協定書に署名しました。この協定により、県内の社会福祉協議会のネットワークを更に強固なものとし、災害時に被災者を円滑に救援できるように備えてまいります。

1月30日(月)18:30 第2回那賀振興交流サロン(ホテルいとう/岩出市)

第2回那賀振興交流サロンの様子

 第2回那賀振興交流サロンに来賓として出席し、ご挨拶しました。那賀振興交流サロンは、那賀地域における行政と民間のリーダーの方々が一堂に会し、情報や意見の交換を行うものです。これからも、こうした交流を通して行政と民間で地域の課題を共有し、連携して活力あるまちづくりに取り組んでいただきたいと思います。

1月31日(火)9:30 定例記者会見(記者会見室)

定例記者会見の様子

 記者会見室において、記者会見を行いました。

1月31日(火)13:10 平成23年度社団法人和歌山県体育協会臨時総会(アバローム紀の国/和歌山市)

平成23年度社団法人和歌山県体育協会臨時総会の様子

 平成23年度社団法人和歌山県体育協会臨時総会に会長として出席し、ご挨拶するとともに議事進行を行いました。今回の臨時総会では、日本体育協会・日本オリンピック委員会創立100周年記念事業功労者等の伝達表彰を執り行うとともに、公益社団法人への移行に向けて定款の変更案を審議しました。

このページのトップに戻る