現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成22年度8月の行動

メニューをとばす

平成22年度8月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

8月3日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

8月5日(木)10:30 第51回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会(和歌山市民会館大ホール/和歌山市)

第51回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会の様子

 第51回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会が和歌山市で開催され、全国から栄養教諭・学校栄養職員の方々がお集まりになる中、来賓としてご挨拶しました。食育は、健康上の問題だけでなく、心の健康にも影響するという研究成果が多く出てきており、子どもたちに生涯を通じて正しい食習慣を身につけてもらうことが大事になってきています。教育は我が国にとって今後最も重要な行政課題であり、その中で食育をどのように推進していくか、第一線に立っておられる栄養教諭・学校栄養職員の方々に真摯にご検討いただき、立派な成果を出されることを心から願っております。

8月6日(金)9:50 第61回近畿小学校長会協議会研究大会和歌山大会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

第61回近畿小学校長会協議会研究大会和歌山大会の様子

 第61回近畿小学校長会協議会研究大会和歌山大会が和歌山市で開催され、来賓としてご挨拶しました。和歌山県では、単に学力テストの点数を上げるのではなく、考える力を中心とする確かな学力をつけていただくとともに、道徳や礼儀をきちんと教え、また、郷土教育にも熱心に取り組んでいきたいと考えています。そして、これらの取組をどのようにして実行していくかは、校長先生方のリーダーシップにかかっています。近畿の小学校の校長先生方には、こうした課題に向き合い、将来の日本を、あるいは地域を支え、リードしてくれる若者を育てていただくよう期待します。

8月6日(金)16:30 和歌山県町村会要望(知事室)

和歌山県町村会要望の様子

 平成23年度の県予算編成及び施策の策定に関し、和歌山県町村会会長から要望をお伺いしました。今後、今回の要望や町村が抱える課題を踏まえて、平成23年度新政策の検討を進めるとともに、町村との一層の連携を図りつつ、元気な和歌山の実現に向けて取り組んでまいりたいと考えています。

8月7日(土)16:50 第42回紀州おどり「ぶんだら節」開会セレモニー(和歌山市六番丁)

第42回紀州おどり「ぶんだら節」開会セレモニーの様子

 第42回紀州おどり「ぶんだら節」が開催され、開会式典において来賓としてご挨拶するとともに、県庁連と一緒に踊りに参加しました。紀州おどりは、昭和44年の誕生以来ずっと続いている立派なお祭りであり、和歌山市や実行委員会の方々のご尽力により、こうしてみんなで楽しめることは、本当に嬉しいかぎりです。

8月7日(土)18:40 おどるんや~第7回紀州よさこい祭り~(和歌山城砂の丸広場/和歌山市)

おどるんや~第7回紀州よさこい祭り~の様子

 「おどるんや~第7回紀州よさこい祭り~」が開催され、開会式において来賓としてご挨拶しました。「おどるんや」は、和歌山をみんなで元気にしていこうという市民の皆さんの想いから始まったお祭りであり、今回も参加された大勢の方々の熱気を感じながら、楽しい時間を過ごしました。このお祭りを盛り上げてくださった実行委員会の方々のご努力に心から敬意を表したいと思います。

8月8日(日)14:00 第1回和歌山国際児童合唱祭ガラ・コンサート(和歌山市民会館大ホール/和歌山市)

第1回和歌山国際児童合唱祭ガラ・コンサートの様子

 第1回和歌山国際児童合唱祭のガラ・コンサートにおいて、来賓としてご挨拶しました。今回は、和歌山県を代表する和歌山児童合唱団と広東実験中学校合唱団及び韓国アカデミー児童合唱団との共演が実現し、世界トップレベルの実力を持つ子どもたちの清らかな歌声を披露していただきました。

8月8日(日)21:20 おどるんや~第7回紀州よさこい祭り~表彰式(和歌山城砂の丸広場/和歌山市)

おどるんや~第7回紀州よさこい祭り~表彰式の様子

 第7回紀州よさこい祭りの表彰式において、和歌山MOVEの皆さんに「おどるんや金賞」(和歌山県知事賞)をお贈りしました。ひたむきに踊り、感動を与えてくださったすべての参加チームの皆さんに感謝の意を表したいと思います。

8月10日(火)14:00 和歌山県行政報告会(上富田文化会館/上富田町)

和歌山県行政報告会の様子

 上富田町における第2回目の「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、平成22年度の新政策を中心に、最近のトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

8月14日(土)13:30 スターフードジャパンプロジェクト(ベイサイド迎賓館/和歌山市)

スターフードジャパンプロジェクトの様子

 ベルギーのスターシェフの方々が、湯浅の醤油をきっかけに和歌山の食材を求めて来日され、これにあわせて料理イベント「スターフードジャパンプロジェクト」が和歌山マリーナシティで開催されました。スターシェフの方々には、マグロや熊野牛など和歌山の食材を使って存分に腕をふるっていただいたことに感謝申し上げるとともに、この素晴らしい料理ショーを実現させたスターフードジャパンプロジェクト実行委員会の方々のご努力に敬意を表します。

8月20日(金)19:00 街道てくてく旅。熊野古道をゆくin東京(品川グランドセントラルタワー/東京都)

街道てくてく旅。熊野古道をゆくin東京の様子

 NHKのBSで「街道てくてく旅。熊野古道をゆく」の秋編が9月13日からスタートすることに伴い、首都圏の幅広い方々に熊野古道の魅力を知っていただくためのイベントを開催しました。主催者を代表してご挨拶するなかで、「熊野古道」は世界に2つしかない「道」の世界遺産の1つであることや、「蘇りの地」「癒しの地」と言われるようなパワースポットであることなど、熊野古道の魅力を宣伝してまいりました。これを機に首都圏の多くの方々に和歌山県にお越しいただき、「熊野古道」をはじめ、豊かな自然や温泉、食、そして私たちのおもてなしの心を味わっていただきたいと思います。

8月21日(土)10:30 和歌山県地域子ども集団親睦交流スポーツ大会(白浜町立総合体育館/白浜町)

和歌山県地域子ども集団親睦交流スポーツ大会の様子

 県内の小学校4年生から6年生によるドッジボールの大会である和歌山県地域子ども集団親睦交流スポーツ大会が開催され、開会式において来賓としてご挨拶するとともに、試合開始にあたりジャンプボールのトスを上げました。ドッジボールは、投げる・走るなどの運動能力のほか、パスの回し方などを考えてプレイすることが求められるとともに、チームとしての団結心が大事であるなど、あらゆる要素が入った素晴らしいスポーツです。この大会を通じて、子どもたちが大いに交流し、友情の輪がさらに広がることを期待するとともに、本大会の主催をはじめ地域ぐるみで青少年の育成に取り組んでおられる和歌山県子ども連絡会の方々の活動に敬意を表します。

8月21日(土)13:30 和歌山県自然公園シンポジウム(紀南文化会館/田辺市)

和歌山県自然公園シンポジウムの様子

 和歌山県では、平成19年度から平成21年度にかけて県立自然公園の見直しを行い、新しく13公園に生まれ変わったことを記念して和歌山県自然公園シンポジウムを開催しました。シンポジウムでは、内田紘臣串本海中公園名誉館長の基調講演やNPO法人生石山の大草原保全会及び熊野百閒渓谷自然学校の方々の活動紹介の後、自然環境保護の必要性やこれからの自然公園のあり方についてパネルディスカッションを行い、パネラーの方々と論議しました。こうした取組を契機に、自然環境の保全に対する県民の皆さん関心が高まることを期待します。

8月22日(日)15:30 一般国道425号「切目川バイパス」開通式典(印南町田ノ垣内)

一般国道425号「切目川バイパス」開通式典の様子

 一般国道425号「切目川バイパス」の一部供用開始を記念して開通式典を開催し、主催者の1人としてご挨拶するとともに、テープカットを行いました。これまでX軸ネットワークや府県間道路などの幹線道路を優先的に整備してまいりましたが、この8月にX軸ネットワークがほぼ完成しますので、次は、この切目川沿いをはじめ、生活圏の基幹道路となる川筋道路の整備を進めてまいりたいと考えています。

8月23日(月)10:00 第32回交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊出発式(和歌山県民文化会館県民ロビー/和歌山市)

第32回交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊出発式の様子

 内閣府が主催する第32回交通安全キャンペーン・全国キャラバン隊の出発式が行われ、内閣府特命担当大臣からのメッセージを頂戴するとともに、来賓としてご挨拶しました。和歌山県では、このキャラバン隊を組織する和歌山県交通安全母の会をはじめ関係の方々のご努力により交通事故が減少してきており、特に飲酒運転による死亡事故は激減しました。しかし、高齢者の関わる交通事故が増加するなど新たな課題に取り組む必要が生じています。キャラバン隊の方々には、高齢者をはじめ地域住民の皆さんに対し、県民の代表として交通安全を呼びかけていただきたいと思います。

8月23日(月)18:00 熊野夢舞台 谷村新司トーク&ライブ ココロの学校 ~熊野速玉大社~(熊野速玉大社 拝殿前野外特設舞台/新宮市)

熊野夢舞台 谷村新司トーク&ライブ ココロの学校 ~熊野速玉大社~の様子

 世界遺産登録5周年であった昨年度、国の芸術プロジェクトの予算を活用して、熊野三山や高野山などでいろいろなプロジェクトを実施しましたが、こうした世界遺産を顕彰する取組を継続していきたいと考え、今年度も谷村新司さんをお招きして「熊野夢舞台 谷村新司トーク&ライブ ココロの学校 ~熊野速玉大社~」を開催しました。開催にあたりご尽力いただいた熊野速玉大社をはじめとする関係の方々に感謝申し上げるとともに、全国そして全世界から多くの方々に来ていただけるよう、このような取組を通して高野・熊野の魅力を国内外に発信していきたいと考えています

8月24日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

8月28日(土)10:30 一般国道425号「福井バイパス」開通式典(田辺市龍神村福井)

一般国道425号「福井バイパス」開通式典の様子

 一般国道425号「福井バイパス」の供用開始を記念して開通式典を行い、主催者としてご挨拶するとともに、テープカットを行いました。この「福井バイパス」が開通したことで、X軸ネットワークの大きな交通難所が解消され、ようやく和歌山県がひとつに繋がったという感じがします。これにより、観光ルートとしても、例えば有田のミカン狩りに来られたお客さんが龍神温泉に泊まるなど、いろいろな工夫ができるようになると期待しています。地元の方々をはじめ、この道路の開通にご尽力いただいたすべての方々に心から感謝申し上げます。

8月28日(土)15:30 和歌山県行政報告会(かつらぎ総合文化会館/かつらぎ町)

和歌山県行政報告会の様子

 かつらぎ町において2巡目の「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、平成22年度の新政策を中心に、最近のトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

8月29日(日)10:00 和歌山県立医科大学附属病院紀北分院開院式(和歌山県立医科大学附属病院紀北分院/かつらぎ町)

和歌山県立医科大学附属病院紀北分院開院式の様子

 和歌山県立医科大学附属病院紀北分院開院式が行われ、来賓としてご挨拶するとともに、テープカットを行いました。このたび、紀北分院は、近隣病院との連携・機能分担を考慮して診療科を再編し、ケア面での充実を図るなど、新しく特色のある病院として生まれ変わりました。今年は、郷土が輩出した医聖華岡青洲の生誕250周年でもあり、紀北分院には、偉大な先人の教えを大切に、大学附属病院として地域医療を担っていただくことを期待します。

8月30日(月)19:30 和歌山県行政報告会(湯浅中央公民館/湯浅町)

和歌山県行政報告会の様子

 湯浅町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただきました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県の取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

8月31日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

8月31日(火)14:30 第15回全国障害者スポーツ大会 和歌山県準備委員会設立総会・第1回準備委員会(アバローム紀の国/和歌山市)

第15回全国障害者スポーツ大会 和歌山県準備委員会設立総会・第1回準備委員会の様子

 平成27年に和歌山県で予定されている第15回全国障害者スポーツ大会の開催に向けて和歌山県準備委員会の設立総会及び第1回準備委員会を開催し、主催者を代表してご挨拶しました。今後、委員の方々にご協力いただき、この大会を心の温まる、かつ、血湧き肉躍る大会となるように準備を進めてまいりたいと考えております。

このページのトップに戻る