現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成22年度4月の行動

メニューをとばす

平成22年度4月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

4月1日(木)9:00 新規採用職員辞令交付式(正庁)

新規採用職員辞令交付式の様子

 新規採用した職員一人ひとりに辞令を交付しました。 新規採用職員には、県民の方々の幸せを常に追い求めながら、経験を積み重ねて立派に成長し、将来、和歌山県を背負っていただきたいという期待を込めて訓話を述べました。

4月1日(木)11:45 本庁所属長以上職員への知事訓辞(正庁)

本庁所属長以上職員への知事訓辞の様子

 本庁所属長以上の職員に対して、年度当初の訓辞を行いました。新しい陣容で一層奮励努力し、大いに張り切って和歌山県を盛り立てるように頑張っていただくことを期待します。

4月4日(日)12:00 第23回和歌山県ダンススポーツ選手権大会(片男波公園健康館/和歌山市)

 第23回和歌山県ダンススポーツ選手権大会の開会式に出席し、大会名誉会長としてご挨拶しました。ダンススポーツは、子どもから高齢者まで性別を問わず楽しめる生涯スポーツの一つです。今回の大会には、全国から190組、380名が参加し、盛大に開催されました。

4月4日(日)14:00 関西独立リーグ紀州レンジャ−ズ開幕式(紀三井寺公園野球場/和歌山市)

関西独立リーグ紀州レンジャ−ズ開幕式の様子

 プロ野球関西独立リーグ紀州レンジャーズのホーム開幕戦が紀三井寺公園野球場で行われ、始球式を行いました。多くのファンがスタンドから声援を送っていました。県民の皆さんの応援で、今後、チームがますます躍進することを期待します。

4月5日(月)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月6日(火)9:10 平成22年春の全国交通安全運動街頭啓発出発式(県庁正面玄関前広場)

平成22年春の全国交通安全運動街頭啓発出発式の様子

 春の全国交通安全運動の街頭啓発の出発式に出席し、ご挨拶しました。また、新小学1年生から「交通ルールをみんなで守ります」との宣言があり、交通安全冊子をお渡ししました。 昨年は、飲酒運転による死亡事故の発生が無いなど、全ての指標において一昨年を上回りましたが、最近は、高齢者が関わる交通事故が増加しており、さらに気を引き締めて、頑張らないといけないと考えています。

4月6日(火)10:00 和歌山県立医科大学入学式(和歌山県立医科大学/和歌山市)

和歌山県立医科大学入学式の様子

 和歌山県立医科大学の入学式に来賓として出席し、 お祝いのご挨拶をしました。和歌山県は、医療関係者のご尽力により救急医療や地域医療を何とか守っている数少ない県の一つです。入学された皆さんには、救急医療や地域医療を求める県民のまなざしを常に脳裏において勉強に励むとともに、人間力も向上させ、「医は仁術」を実践していただくことを期待します。

4月7日(水)10:00 和歌山県警察学校初任科入校式(和歌山県警察学校/和歌山市)

和歌山県警察学校初任科入校式の様子

 和歌山県警察学校初任科入校式に出席し、ご挨拶しました。入校された皆さんには、入校式の日の感激を忘れずに、これからも研鑽を積まれて、立派な警察官に成長され、和歌山の治安を守っていただくことを期待します。

4月7日(水)13:30 和歌山県観光キャンペーンスタッフ委嘱状交付式(知事室)

和歌山県観光キャンペーンスタッフ委嘱状交付式の様子

 平成22年度の和歌山県観光キャンペーンスタッフ「きのくにフレンズ」として3名の方を決定し、 委嘱状を交付しました。 これからは、和歌山県の魅力を全国に発信するために、 県内外でのイベント・キャンペーンや式典等の行事に参加してPR活動を行っていただきます。

4月10日(土)10:00 都市計画道路元町新庄線開通を祝う会(田辺市)

都市計画道路元町新庄線開通を祝う会の様子

 都市計画道路元町新庄線の開通を祝う会に来賓として出席し、祝辞を申し上げるとともに、テープカットを行いました。今回開通した元町新庄線は、田辺市市街地の中心部を東西に横断する幹線道路ですが、沿道区画整理型街路事業として、地元住民の方々が主体となったまちづくりを兼ねて成し遂げられたという意味で、たいへん立派な誇るべき道路であると思います。この道路の開通により、この地域がますます発展していくことを期待します。

4月10日(土)19:00 和歌山県行政報告会(古座川町中央公民館/古座川町)

和歌山県行政報告会の様子

 古座川町中央公民館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

4月11日(日)19:00 和歌山県行政報告会(北山村村民会館/北山村)

和歌山県行政報告会の様子

 北山村村民会館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

4月12日(月)9:30 第7回関西3空港懇談会(リーガロイヤルNCB/大阪市)

 関西国際、大阪(伊丹)、神戸の3空港のあり方などについて、地元自治体や経済界で考える「関西3空港懇談会(座長:下妻博・(社)関西経済連合会会長)」に出席し、関西空港をハブ空港にするためには、他の空港は少し犠牲を払ってでも、関西空港を盛り立てていく必要があるなどの意見を申し上げました。今回の懇談会では、関西空港を国際ハブ空港として強化していくことが全員一致で合意され、そのために必要な措置を地元の総意として国に求めていくことになりました。

4月12日(月)13:00 和歌山県新規採用職員研修 知事講話(和歌山県職員研修所/和歌山市)

和歌山県新規採用職員研修 知事講話の様子

 平成22年度新規採用職員を対象に、県職員としての自覚と意識を確立するとともに、職務の遂行上必要な基礎的知識を習得してもらうため、研修を実施しました。 新規採用職員の皆さんには、県職員としての心得や目標を実現していく上で必要なことなどについてお話しました。

4月13日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月16日(金)10:15 県立学校長会(和歌山県自治会館/和歌山市)

県立学校長会の様子

 県立学校長会に来賓として出席し、ご挨拶しました。 県立学校長会は、県立学校等の校長の皆さんが一堂に集い、学校の管理運営手法等について研修することにより、校長としての資質の向上や学校教育の更なる充実・発展に向けて取り組むことを目的とするものです。 校長の皆さんには、和歌山県の教育を良くするために期待するところが多く、子どもの教育を一番に考えるとともに、国語の応用力をつけて本当の学力を向上させることや補充学習の充実等について、学校内での指導に取り組んでいただくようにお願いしました。

4月16日(金)16:00 ミナベ化工株式会社創業40周年記念式典(紀州南部ロイヤルホテル/みなべ町)

ミナベ化工株式会社創業40周年記念式典の様子

 ミナベ化工株式会社の創業40周年記念式典に来賓として出席し、ご挨拶しました。同社は、昭和44年に南部町(現みなべ町)に進出し、現在は、大阪ガス株式会社グループの一員として、活性炭生産能力では国内トップクラスのメーカーとなっています。このような立派な企業が和歌山県で大きくなったことは、本当に喜ばしいことです。さらに来年3月には、ヤシガラ活性炭工場の増設が予定されており、地元の雇用創出や経済効果が期待されます。

4月17日(土)15:00ゴールデンキッズ認定証交付式(アバローム紀の国/和歌山市)

ゴールデンキッズ認定証交付式の様子

 「ゴールデンキッズ発掘プロジェクト」は、本年度で第4期生を迎えることとなり、今回認定された39名の子どもたちに「ゴールデンキッズ」認定証をお渡ししました。 今後実施される「育成プログラム」では、体力や運動能力だけでなく、礼儀や心の教育も行ってまいりますので、本当に立派な子どもたちに成長してくれるものと期待しております。

4月18日(日)13:30 日本野鳥の会和歌山支部設立30周年講演会(和歌山ビッグ愛大ホール/和歌山市)

日本野鳥の会和歌山支部設立30周年講演会の様子

 日本野鳥の会会長で俳優の柳生博さんを招いて開催された日本野鳥の会和歌山県支部設立30周年講演会に来賓として出席し、ご挨拶しました。日本野鳥の会和歌山支部には、和歌山県における野鳥の調査や教育活動を通じて、和歌山県の自然環境行政に協力していただいております。

4月19日(月)14:00 平成22年度科学技術分野の文部科学大臣表彰伝達式(知事室)

平成22年度科学技術分野の文部科学大臣表彰伝達式の様子

 科学技術分野の文部科学大臣表彰のうち、優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献した方を対象とする創意工夫功労者賞について、和歌山県から5名の方が受賞され、伝達式を行いました。また、我が国の科学技術分野において顕著な功績をあげた方を対象とする科学技術賞を受賞され、4月13日に東京で表彰された1名の方にもご同席いただき、あわせて6名の受賞者の方々と歓談しました。

4月20日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月23日(金)16:00 わかやま木の家コンテスト2009表彰式(知事室)

わかやま木の家コンテスト2009表彰式の様子

 良質で健康・安心の素材「紀州材」の普及を図るため、「紀州材」をふんだんに使用して和歌山県内で新築された住宅を対象に、「わかやま木の家コンテスト2009」を平成21年度に初めて開催したところ、51作品の応募がありました。その中から最優秀賞1作品と優秀賞2作品を決定するとともに、表彰式を行い、受賞者の方々と歓談しました。

4月24日(土)9:30 新宮港30周年記念祭(新宮港/新宮市)

新宮港30周年記念祭の様子

 新宮港の供用開始から30周年を迎えたことを機に、これまでの感謝の思いと、市民に開かれた港づくりを目指して、新宮港30周年記念祭を開催し、主催者の1人としてご挨拶しました。港湾をはじめインフラは、我々の暮らしにチャンスを与えます。新宮港も、この30年間で取扱貨物量が約14倍になり、クルーズ船が就航するようになるなど、そのチャンスを活かしてきましたが、今後も更にチャンスをつかみ取れるように、県としても努力してまいりたいと思います。

4月24日(土)15:00 和歌山県行政報告会(岩出市総合保健福祉センター/岩出市)

和歌山県行政報告会の様子

 岩出市総合保健福祉センターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

4月26日(月)11:30 「ぼくの苗・わたしの苗~苗木のスクールステイ」キット輸送出発式(県庁正面玄関前広場)

「ぼくの苗・わたしの苗~苗木のスクールステイ」キット輸送出発式の様子

 平成23年春季に開催する第62回全国植樹祭で植栽する苗木約1万本は、「苗木のスクールステイ」として、県内の小学校で子どもたちに育てていただきますが、このたび、「苗木のスクールステイ」キットの各小学校への輸送について、社団法人和歌山県トラック協会の方々にボランティアで輸送していただくこととなり、出発式を行いました。このようなご英断をしていただいた和歌山県トラック協会さんに感謝申し上げるとともに、植樹祭の成功に向けて一致団結して取り組んでまいりたいと考えております。

4月27日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月27日(火)14:00 知事リレー講義(立命館大学/京都市)

知事リレー講義の様子

 全国の知事が大学の教壇に立って地方行政の現状や課題について講義する「知事リレー講義」に出講しました。今回は、約400人の学生を前に、「和歌山県オンリーワン政策」と題して、公共調達制度改革など、これまで進めてきた政策についてお話しました。

4月29日(木)9:30 第81回メーデー和歌山県中央集会(和歌山城砂の丸広場/和歌山市)

第81回メーデー和歌山県中央集会の様子

 連合和歌山などで構成される実行委員会が主催する「第81回メーデー和歌山県中央集会」に来賓として出席し、ご挨拶しました。雇用や産業に関する行政は、働く人たちに喜んでもらえる行政でなければならず、県といたしましても、 労働者の皆さんと力を合わせて、和歌山を元気にし、働く人たちが本当に楽しい生活をおくれるように頑張っていきたいと考えております。

4月30日(金)13:00 平成22年春の叙勲伝達式(アバローム紀の国/和歌山市)

平成22年春の叙勲伝達式の様子

 平成22年春の叙勲が発令され、今回、和歌山県から38名の方々が受章に浴されました。そのうち、総務省、消防庁及び厚生労働省の関係の叙勲を受章された方々(受章者27名、うち出席者22名)に勲記と勲章を伝達させていただきました。受章された方々には、これまでの献身的な努力に県民を代表して敬意を表するものです。なお、その他の省庁の関係の叙勲を受章された方々には、各省庁から伝達が行われます。

このページのトップに戻る