現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成21年度6月の行動

メニューをとばす

平成21年度6月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

6月1日(月)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

6月2日(火)14:00 第86回近畿ブロック知事会議(鳥取県鳥取市)

第86回近畿ブロック知事会議

近畿2府4県と福井県、三重県、徳島県、鳥取県の知事が集まり、近畿の重要課題などについて話し合いました。会議では、道路・鉄道を対象とした交通インフラについて戦略的なグランドデザインをとりまとめ、「大関西」の観点に立ったインフラの必要性についての認識を共有することができました。また、「国直轄事業負担金の見直し」を国に求める提言など14項目の提言・アピールをとりまとめました。

6月3日(水)9:30 第86回近畿ブロック知事会議 視察(鳥取県境港市)

第86回近畿ブロック知事会議 視察

境港市において、橋下徹大阪府知事とともに、「境港国際旅客ターミナル」、「境港水産物地方卸売市場」、「水木しげるロード」を視察しました。ご案内いただいた平井伸治鳥取県知事からは、境港と韓国、ロシアを結ぶ環日本海定期貨客船航路の輸送戦略についてお話を聴かせていただくなど、有意義なものとなりました。

6月6日(土)6:00 「梅の日」のトップセールス(東京都中央卸売市場/東京都)

「梅の日」のトップセールスの様子

「梅の日」に、東京都中央卸売市場において、出荷の最盛期を迎えている和歌山の梅のPRを行いました。「梅の日」は、室町時代、6月6日の五穀豊穣祈願において梅が京都の賀茂神社に献上されたとの故事にちなんだもので、平成18年に「紀州梅の会」により制定されました。梅料理や梅加工法の紹介を行い消費拡大を図ることで、たくさんの方に日本一の和歌山の梅の味を知っていただきたいと思います。

6月6日(土)11:00 サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム(コガノイベイホテル/白浜町)

サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム 視察の様子

6月4日から3日間の予定で白浜町で開催されてる「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に出席しご挨拶いたしました。第13回目を迎える今回はコンピュータウイルスなどの悪質なソフトウェアであるマルウェア対策に焦点をあてた内容であり、全国から多くの方の参加をいただいております。

6月8日(月)13:00 和歌山県赤十字奉仕団大会(紀南文化会館/田辺市)

和歌山県赤十字奉仕団大会

赤十字思想誕生から150周年を記念した「和歌山県赤十字奉仕団大会」に和歌山県支部長として出席しご挨拶しました。大会では、地域での活動にご尽力された方々のご功績と奉仕の精神に感謝し97名の方々と12の団体に対しその功労を称え感謝状をお贈りいたしました。今後、地域に貢献されるこのような活動がますます盛んになることを期待しています。

6月9日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

6月10日(水)13:00 第2回近畿圏広域地方計画協議会(リーガロイヤルホテル/大阪市)

第2回近畿圏広域地方計画協議会の様子

関西における国土づくりの将来像や地域戦略などを示す「近畿圏広域地方計画」の協議会に出席しました。会議では、関西が単なる一地方ではなく首都圏と並ぶ日本の核であることや、関西全体を一つの大きなエリアとして捉えることが重要であるといった意見を述べました。この会議で計画案が取りまとめられ、今年夏中に計画が策定される予定です。

6月10日(水)18:00 ジャパンオープン・荻村杯2009国際卓球選手権和歌山大会開会式(和歌山東急イン/和歌山市)

ジャパンオープン・荻村杯2009国際卓球選手権和歌山大会開会式の様子

6月11日から14日の4日間にかけて、和歌山ビッグホエールで開催される「ジャパンオープン・荻村杯2009国際卓球選手権和歌山大会」の開会式で歓迎のご挨拶をいたしました。本大会は、世界16カ国約150名の選手、監督等が和歌山を訪れ、世界トップレベルの試合が繰り広げられます。和歌山県では、6年後の和歌山国体の開催準備を進めており、この大会が一流の技を間近に見ることができる大変有意義なものとなることを期待します。

6月11日(水)16:00 紀美野町訪問(紀美野町役場ほか/紀美野町)

紀美野町訪問の様子

紀美野町を訪問し、商工会や女性団体連絡協議会等の各種団体の方々と地域の話題などについて意見交換を行いました。また、地元の農産物を活かした加工品を作っている生石加工グループの方々と懇談し、様々な工夫を凝らした地元特産品をご紹介いただきました。こうしたそれぞれの取組が地域のまちづくりに大きな活力を生み出していると感じました。

6月13日(土)10:30 京奈和自動車道紀北西道路起工式(打田中学校/紀の川市)

京奈和自動車道紀北西道路起工式の様子

国道24号京奈和自動車道の紀北西道路の起工式に出席いたしました。京奈和自動車道は、県内40㎞のうち、橋本道路を全線供用し、紀北東道路の用地取得、工事進捗を図っていますが、今回、紀北西道路についても着手いたしました。この道路ができることにより、和歌山県の紀北地域が関西圏の主要部分の中に包含され、企業活動や観光振興、農業等にとって大きなチャンスとなることを期待します。

6月16日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

6月20日(土)14:00 大阪ふるさと暮らし情報センター設立記念シンポジウム(シティプラザ大阪/大阪市)

大阪ふるさと暮らし情報センター設立記念シンポジウムの様子

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが、大阪梅田「駅前第1ビル」に「大阪ふるさと暮らし情報センター」を開設したことに伴う設立記念シンポジウムに参加しました。シンポジウムでは、「ふるさと暮らし引き受けます」というテーマで、県、田舎暮らし推進市町及び、地域住民と先輩Iターン者による受入協議会が連携して行っている「和歌山モデル」の受入体制についてPRを行いました。

6月28日(日)9:30 少林寺拳法県民体育大会(岩出市民総合体育館/岩出市)

少林寺拳法県民体育大会の様子

少林寺拳法県民体育大会が岩出市民総合体育館で開催されましたので来賓として出席し、ご挨拶いたしました。大会では、小学生の部から一般の部まで約540名の方が参加し、団体演武や組演武で力強い演武が披露されました。また、会場では、和歌山県少林寺拳法連盟、ガールスカウト和歌山県支部の協力により、麻薬等の薬物乱用のない明るい社会づくりを進めるため「ダメ。ゼッタイ。」運動の啓発を行いました。

6月28日(日)11:00 和歌山県柔道整復師会少年柔道大会(和歌山ビッグホエール/和歌山市)

和歌山県柔道整復師会少年柔道大会の様子

和歌山県柔道整復師会少年柔道大会が和歌山ビッグホエールで開催されましたので、来賓として出席し、ご挨拶いたしました。県内各地から約400名の小学生のみなさんが参加し、それぞれ日頃の練習の成果を発揮されました。スポーツを通じて、思いやりのある立派な選手に育っていただきたいと思います。

このページのトップに戻る