現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成21年度4月の行動

メニューをとばす

平成21年度4月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

4月1日(水)9:10 新規採用職員辞令交付式(正庁)

新規採用職員辞令交付式の様子

新規採用した職員一人ひとりに辞令を交付しました。 新規採用職員には、これから何十年も和歌山県で県民の幸せのために働いていただくということについて期待の訓辞を述べました。 今日のこの感慨を忘れないでずっと頑張っていただきたいと考えております。

4月1日(水)11:45 本庁所属長以上職員への知事訓辞(正庁)

所属長以上職員への訓辞の様子

本庁所属長以上の職員に対して、年度当初の訓辞を行いました。

4月4日(土)10:30 (社)発明協会和歌山県支部オープンセレモニー(フォルテワジマ/和歌山市)

発明協会和歌山支部開所式の様子

創立60周年を迎える(社)発明協会和歌山支部が、 フォルテワジマに新たに展示コーナーを備えた事務所を開設し、 そのオープニングセレモニーでご挨拶いたしました。 子どもたちに夢を与え、産業の発展と科学技術の振興の新たな出発点となることを期待しています。

4月6日(月)10:00 平成21年春の全国交通安全運動街頭啓発出発式(県庁正面玄関前広場)

出発式の様子

春の全国交通安全運動の街頭啓発の出発式に出席し、ご挨拶しました。 出発式では、小学生から交通ルールを守りますとの宣誓があり、交通規則を紹介した冊子をお渡ししました。 「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本として、県内各地での街頭啓発により、交通事故防止に努めます。

4月6日(月)13:00 衆議院消費者問題に関する特別委員会地方公聴会(クラウンプラザ/神戸市)

神戸市において衆議院消費者問題に関する特別委員会地方公聴会が開催され、意見陳述者として出席し、意見を述べました。

4月7日(火)10:00 和歌山県立医科大学入学式(和歌山県立医科大学/和歌山市)

入学式の様子

和歌山県立医科大学の入学式に来賓として出席し、 医療の道に新たな一歩を踏み出したみなさんに、お祝いのご挨拶をしました。 今後は、勉学に励み、県民のみなさんから信頼される医療人として、 和歌山県の医療の将来を担っていただくことを期待します。

4月7日(火)14:00 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月8日(水)10:00 和歌山県警察学校初任科入校式(県警察学校/和歌山市)

入校式の様子

和歌山県警察学校初任科入校式に出席し、ご挨拶しました。 警察学校において、警察官、警察職員としての知識や技能を修得した後は、 県民のみなさんが安心して暮らせるために県内各地で活躍されることを期待します。

4月8日(水)11:40 和歌山県観光キャンペーンスタッフ委嘱状交付式(知事室)

委嘱状交付式の様子

平成21年度の和歌山県観光キャンペーンスタッフ「きのくにフレンズ」として3名の方を決定し、 委嘱状を交付しました。 これからは、和歌山県の魅力を全国に発信するために、 県内外でのイベント・キャンペーンや式典等の行事に参加してPR活動を行っていただきます。

4月11日(土)15:00  平成21年度ゴールデンキッズ認定証交付式(和歌山県立体育館/和歌山市)

認定証交付式の様子

和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト「第2期・第3期ゴールデンキッズ」認定証交付式に出席し、 選ばれた子どもたち一人ひとりに認定証をお渡ししました。 今後実施される「育成プログラム」で心技体を鍛え、来る、 平成27年に開催される国体で和歌山を背負う立派な選手になることを願います。

4月13日(月)11:00 和歌山県新規採用職員研修 知事講話(和歌山県職員研修所/和歌山市)

採用職員研修の様子

新規採用職員を対象に県職員としての基礎的な知識を学んでもらうために研修を実施しました。 新規採用職員の皆さんには、これから職務を遂行していく上で大切なことについてお話をいたしました。

4月14日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見

知事室において、記者会見を行いました。

4月14日(火)11:00 平成21年度科学技術分野の文部科学大臣表彰伝達式(知事室)

表彰伝達式の様子

科学技術分野の文部科学大臣表彰のうち、 優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献した方を対象とした 創意工夫功労者賞を和歌山県から9名の方が受賞されましたので伝達式を行いました。

4月16日(木)10:20 県立学校校長会(和歌山県自治会館/和歌山市)

県立学校校長会の様子

県立学校校長会に出席し、出席された県内各学校の校長の皆さんにご挨拶しました。 学校の管理運営について研修することにより、学校教育の更なる充実・発展に向けて取り組むことを目的としたもので、 授業力の向上などの学習指導や生徒指導、進路指導等についての研修が行われました。

4月17日(金)16:30 (株)オークワ創立50周年記念「感謝の集い」(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

感謝の集い

(株)オークワの創立50周年を記念した「感謝の集い」に来賓として出席いたしました。 世界的に景気が後退していますが、県内にはすばらしい企業や産業が数多くあります。 活力ふれる元気な和歌山県となるよう支援してまいります。

4月18日(土)12:35 「JTの森中辺路」植樹式(田辺市)

記念式典の様子

日本たばこ産業株式会社が「JTの森中辺路」において取り組んでいる植林作業の終了を記念する植樹式が行われ出席いたしました。 同社は「企業の森」事業に参加し、2005年3月から5年間に亘り約50haに18万本もの植林を行っていただきました。 今回は、植林作業の最終年となりますが、これからも下草刈りなど、和歌山にお越しいただきたいと思います。

4月23日(木)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見

知事室において、記者会見を行いました。

4月24日(金)13:30 平成21年度県職員採用試験説明会(和歌山県民文化会館/和歌山市)

採用試験説明会の様子

Ⅰ種試験(大学卒業程度)受験希望者の方を対象として、 県職員の職務の魅力をお伝えするための説明会に出席し、 参加された皆さんに対して求める人材についてのメッセージをお伝えしました。 また、平成21年度採用試験から“卓越した能力・実績を評価するための一般行政職の別枠試験”を導入し、 高度な語学能力、海外での立派な社会貢献の経験、スポーツ分野の秀でた能力などを有する人を求めるもので、 「我こそは」と思わん人材を募ろうと考えています。

4月25日(土)9:30 第80回メーデー和歌山県中央集会(和歌山城砂の丸広場/和歌山市)

中央集会の様子

連合和歌山などで構成される実行委員会が主催する「第80回メーデー和歌山県中央集会」に来賓として出席し、ご挨拶しました。 派遣切りや雇い止めの窮状が叫ばれる中、県では採用意欲のある企業のご協力のもと、 優秀な人材を積極的に呼び込む活動「和歌山で働きませんか!」プロジェクトを実施中で、 労働関係団体の皆さんと一緒に不況に立ち向かってまいります。

4月26日(日)10:00 有田川町浄化センター・地域交流センター・水の公園合同竣工式(有田川町地域交流センター/有田川町)

竣工式の様子

有田川町地域交流センター[ALEC(アレック)]・ 水の公園のオープンに先立ち行われた竣工式に来賓として出席し、ご挨拶しました。 地域交流センターは、広がりのある空間とバリアフリー性の向上が実現され、 紀州材をふんだんに使用することにより、木のぬくもりのある快適な空間が広がっています。 また、水の公園は、霧状の噴水があるサークルテラスをはじめ、芝生広場やあずま屋等を設置しており、 両施設で子どもからお年寄りまで、世代を越えた交流が図られることを期待しています。

4月27日(月)13:00 アジア・エネルギー産消国閣僚会合サイトツアー歓迎昼食会(ロイヤルパインズホテル/和歌山市)

昼食会の様子

アジア・エネルギー産消国閣僚会合で、 日本を訪れておられるブルネイのエネルギー担当大臣をはじめとする各国の皆さんが、 和歌山県を訪問してくださいましたので、歓迎のご挨拶をしました。 歓迎昼食会では、まぐろの解体ショーも披露され、 外国の皆さんに和歌山の自慢の「食」のPRもあわせてできました。

4月27日(月)15:30 アジア・エネルギー産消国閣僚会合サイトツアー日高新港エネルギーパーク視察(御坊市)

視察の様子

アジア・エネルギー産消国閣僚会合で、日本を訪れておられる各国のエネルギー担当大臣の皆さんが、 サイトツアーとして日高港新エネルギーパークを視察訪問してくださいましたので、お出迎えをしました。 日高港新エネルギーパークでは太陽光・風力・バイオマス発電設備を中心に、 新エネルギー情報を外国からのお客様にもわかりやすくご紹介でき、 野点と琴の演奏も楽しんでいただくなど、 新エネルギーと日本の伝統文化を同時にご理解いただけたものと思います。

4月30日(木)9:20 「'09食博覧会・大阪」オープニングセレモニー(インテックス大阪/大阪市)

オープニングセレモニーの様子

日本最大級の食に関する博覧会「2009食博覧会・大阪」が5月10日までの11日間にわたり インテックス大阪で開催されましたので、そのオープニングにあわせて会場でプレミア和歌山などの 県特産品・観光のPRを行いました。 また、和歌山県ブースでジュース、梅干し、サンマ寿司、 目はり寿司などを出展された皆さんを激励して回りました。

4月30日(木)13:00 平成21年春の叙勲・褒章伝達式(正庁)

オープニングセレモニーの様子

平成21年春の叙勲及び褒章が発令されましたので、県庁(正庁)において受章に浴された方々に勲記と 勲章及び章記と褒章を伝達させていただきました。 今回は、国家又は公共に対する功労の優れた方を対象とする叙勲に46名、 著しく危険性の高い業務に精励した方を対象とする危険業務従事者叙勲に22名、 様々な社会的分野において事績の優れた方を対象とする褒章に8名の方々が受章されました。 受章された方々は県民全体の誇りであり、献身的なご努力と不断のご苦労に敬意を表するものです。

このページのトップに戻る