現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成21年度3月の行動

メニューをとばす

平成21年度3月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

3月1日(月)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山商工会議所/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市の和歌山商工会議所において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月2日(火)11:00 FOODEX JAPAN 2010 オープニング(幕張メッセ/千葉県)

FOODEX JAPAN 2010の様子

 千葉市幕張メッセで開催されたアジア・環太平洋地域最大の食品・飲料の国際展示商談会“FOODEX JAPAN 2010( 第35 回国際食品・飲料展)”に県内23 事業者と共同で自治体最大規模となるブースを出展しました。事業者による商品のプレゼンテーションやプレミア和歌山などの紹介などを行い和歌山県産品の商談に結びつくよう世界各国のバイヤーの方々にPRいたしました。

3月3日(水)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山市中央コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市中央コミュニティセンターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月6日(土)13:30 平成21年度 第1期ゴールデンキッズ修了式 (和歌山市民会館/和歌山市)

平成21年度 第1期ゴールデンキッズ修了式の様子

 平成18年度から始めた「ゴールデンキッズ発掘プロジェクト」は今年で4年目を迎えました。第1期生は3年間の育成プログラムの受講を終え、今回本プロジェクトで初めての修了式を行いました。ゴールデンキッズの皆さんが将来、2015年和歌山国体、そしてオリンピックなどの国際舞台に立つことを楽しみにするとともに、県民の皆さんに夢を与えていただくことを期待します。

3月6日(土)15:30 和歌山県行政報告会(日高町中央公民館/日高町)

和歌山県行政報告会の様子

 日高町中央公民館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月7日(日)13:00 和歌山県行政報告会(みなべ町ふれ愛センター/みなべ町)
3月7日(日)16:00 和歌山県行政報告会(日高川町農村環境改善センター/日高町)

和歌山県行政報告会の様子

 みなべ町、日高川町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月11日(木)12:00 第82回選抜高等学校野球大会出場校壮行式(県庁正面玄関前広場)

第82回選抜高等学校野球大会出場校壮行式の様子

 春の選抜高等学校野球大会に、和歌山県代表として出場する県立向陽高等学校並びに智辯学園和歌山高等学校の選手の皆さんを激励しました。向陽高校は、夏の甲子園二連覇をはじめとした旧制海草中学校の歴史を受け継ぐ伝統校であり、智辯和歌山は、今や全国でその名を知らぬ者はいない強豪校です。先輩たちが活躍した晴れの大舞台「甲子園」で、日頃の練習の成果を存分に発揮されることを期待しています。

3月14日(日)10:00 阪和自動車道和歌山北インターチェンジ開通式(和歌山北インターチェンジ/和歌山市)

阪和自動車道和歌山北インターチェンジ開通式の様子

 阪和自動車道の和歌山北インターチェンジが開通いたしました。これにより、和歌山市北部地域の高速道路利用者の利便性向上や、和歌山北インターチェンシ゛周辺地域の活性化が図られることとなります。今後、京奈和自動車道の接続などにより、和歌山がもっと発展できることを願います。

3月16日(火)10:00 和歌山県立医科大学卒業式(和歌山県立医科大学講堂/和歌山市)

和歌山県立医科大学卒業式の様子

 和歌山県立医科大学の卒業式に出席し祝辞を述べました。今年は医学部から56名、保健看護学部から78名が卒業されるとともに、21名が大学院を、23名が助産学専攻科等を修了されました。今後も研鑽を積まれ、和歌山県における地域医療の向上に貢献されることを期待します。

3月19日(金)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

3月20日(土)16:00 和歌山県行政報告会(広川町民会館/広川町)
3月20日(土)19:00 和歌山県行政報告会(有田川町金屋文化保健センター/有田川町)

和歌山県行政報告会の様子

 広川町、有田川町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月23日(火)10:00 和歌山県産業技術戦略会議(アバローム紀の国/和歌山市)

 

 「和歌山県新技術創出推進条例」に基づき、新技術の創出の推進に関する基本的な計画を策定し、県民総意の技術施策の方向性を定めるための審議・決定機関である「和歌山県産業技術戦略会議」の第3回会議を開催しました。今回の会議では、本県の産業技術戦略に関する基本計画の原案についてご審議を頂き、基本計画の内容を決定いたしました。

3月23日(火)14:00 平成21年度和歌山県消防功労者定例表彰式(和歌山県民文化会館/和歌山市)

平成21年度和歌山県消防功労者定例表彰式の様子

 この表彰は防火思想の普及や消防設備の整備、その他防災に関する対策に 大いに寄与された消防機関に表彰旗を、これらの対策、消防教育の実施について、優秀な方に功労章をお贈りするとともに、永年の勤務実績が特に優秀な方々に、 永年勤続功労章をお贈りするものです。人命救助の第一線に立つ皆さんが、今後も研鑽を積まれ、より一層ご活躍されることを期待しています。

3月24日(水)13:30 第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部(第3回本部委員会)(アバローム紀の国/和歌山市)

第70回国民体育大会和歌山県競技力向上対策本部の様子

 平成27年に開催する和歌山国体での男女総合優勝の獲得を目指すため競技力向上対策本部委員会を開催しました。今後「強化育成・指導者」及び「スポーツ医・科学・情報」の2つの専門委員会で競技力向上対策に取り組んでいくとともに、選手の皆さんが優秀な成績を収められるよう、スポーツ環境の整備に力を注いでいきたいと思います。

3月26日(金)16:00 (社)和歌山県体育協会総会(東急イン/和歌山市)

(社)和歌山県体育協会総会の様子

 社団法人和歌山県体育協会の総会に会長として出席しご挨拶しました。昨年は和歌山県の選手も世界大会、全日本大会などで活躍される方も見られ、和歌山県のスポーツ界が活性化してきたと思います。和歌山国体の開催に向けて県内のスポーツ気運を高めていくことはもとより、開催年の「男女総合優勝」を目指すためにスポーツ界の皆さま方のご尽力をお願いします。

3月26日(金)19:00 和歌山県行政報告会(紀美野町総合福祉センター/紀美野町)

和歌山県行政報告会の様子

 紀美野町総合福祉センターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月27日(土)14:00 和歌山県世界遺産公演Part.Ⅳ ~渡辺貞夫と子どもたち~Share the World in Kumano~(大斎原特設ステージ/田辺市)

和歌山県世界遺産公演Part.Ⅳ ~渡辺貞夫と子どもたち~Share the World in Kumano~の様子

 世界遺産5周年を記念し、世界遺産と芸術の融合をテーマとした世界遺産公演が熊野本宮大社旧社地大斎原で開催されました。大斎原では渡辺貞夫さんとともに県立田辺高校合唱部や宇都宮市の高校生ドラムチームによるジョイントコンサートが盛大に行われました。サックスの音色と子どもたちの歌声がジャズのリズムと一体となって熊野の山々に響き渡りました。

3月27日(土)19:00 和歌山県行政報告会(那智勝浦町体育文化会館/那智勝浦町)

和歌山県行政報告会の様子

 那智勝浦町体育文化会館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

3月28日(日)17:30 和歌山県世界遺産公演Part.Ⅴ 谷村新司 NATURE LIVE in 高野山(根本大塔前特設ステージ/高野町)

和歌山県世界遺産公演Part.Ⅴ 谷村新司 NATURE LIVE in 高野山の様子

 高野山壇上伽藍の根本大塔前特設ステージにおいて「谷村新司NATURELIVE in 高野山 ~南山進流声明とともに~」を開催しました。夕暮れの舞台は高野山真言宗の僧侶による声明からスタートし、続いて、高野山小学校児童による合唱、そして谷村新司さんに熱唱いただきました。当日は、厳しい寒さにもかかわらず、県内外から多くの方が来場し、会場は世界遺産公演のラストを飾るにふさわしい熱気に包まれました。

3月29日(月)13:30 わがまち元気プロジェクト・新農林水産業プロジェクト成果発表会(アバローム紀の国/和歌山市)

わがまち元気プロジェクト・新農林水産業プロジェクト成果発表会の様子

 「わがまち元気プロジェクト」「新農林水産業戦略プロジェクト」の成果発表会を開催しました。発表会では7つのプロジェクトの関係者からの取組や成果についての発表とともに、各プロジェクトの成果パネルの展示、開発された新商品の試食などを行いました。この発表会を機会に他の地域でも地域の特色を活かしたプロジェクトへの活力が沸いてくることを期待します。

3月30日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

このページのトップに戻る